最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:39
総数:821322
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

1年 授業がんばっているよ 2月21日

国語のプリントをしっかりまとめ、担任の先生にチェックをうけたり、図工では、自分らしい作品になるように一生懸命かんがえて工作したり、どんな授業もがんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 送る会の練習 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の練習を行いました。今日は、歌の練習を中心に行いました。初めて2クラス一緒に歌いましたが、一人一人の声がしっかり聞こえる歌となっていました。歌い終わった後、頑張っていた子に対してほめたり、改善点を話し合ったりして、よりよい歌を目指していきました。
 2月28日(木)が6年生を送る会です。多くの保護者の方もご参観いただけるようで、嬉しく思います。本番に良いものをお届けできるようがんばりますので、楽しみにしていてください。

3年 ゴムの力でコトコト 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で作った作品で遊びました。
単元名通り、コトコト動きましたね。
みんなで競争しました。

3年音訓カルタを作りました 2月21日

漢字には音と訓があることを学びました。一つの漢字を選んでその漢字の音と訓を使ってみんなでカルタを作りました。取り札にはオリジナルの絵もかきました。まとめの授業では、読み札を順番に読みながらカルタ大会を行いました。とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 いつもありがとう 2月21日

 清掃の時間には、ほうきで床をはき、ごみを集める以外にも様々な活動をしてくれています。今日は、黒板の溝を丁寧に拭く、植物に水をやるなどしてくれました。いつも室内が快適であるように工夫して活動をして入れています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生  手早くできました  2月21日

 さあ、楽しみな給食の時間です。それぞれ手早く準備をして、配膳をしていました。「おかずはある?」「これも配ってね」と声をかけ合いながら、行っていました。できる人ができることを進んでする姿に成長が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり・たけのこ学級 ちょびボラ活動 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちょびボラ活動で、教室の前の廊下をきれいにしました。いつもの掃除の時間よりも、なんだか楽しそうに取り組んでいました。

5年 ちょびボラ活動を行いました! 2月20日

 今日は中間放課にちょびボラ活動を行い、普段使っている教室前の廊下をピカピカにしました!
 それぞれ役割分担をして協力して取り組む姿が見られ、とてもがんばってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音訓かるた 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで作ったかるたを使って、音訓かるたゲームをしています。
とても盛り上がりましたね。

4年 ちょびボラ活動・授業いろいろ 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のちょびボラ活動では、自分たちの教室の前の廊下を雑巾がけしました。白線磨きや窓枠の掃除なども丁寧に行いました。一年間お世話になった教室や廊下などの場所にも、感謝の気持ちで残り少ない3学期を過ごすことができると良いです。
 国語では、自分の興味のある分野で報告書を書く活動を行っています。図書館で本を探して情報収集をしています。

6年 ちょびボラ活動です! 2月20日

 中間放課にちょびボラ活動を行いました。
 普段使っている教室前の廊下を役割を分担しながら一生懸命ピカピカにしてくれました!
画像1 画像1

6年 日めくりカレンダー 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級では、毎日1人ずつ日めくりカレンダーをつくって発表しています。
いよいよ卒業まで20日です。

1日1日を大切に過ごしていきたいね。

6年図工 絵巻物をつくるよ 2月20日

図工で、絵巻物をつくるために、パソコン室で調べ学習をしました。
絵巻物とはどんなものか。そして、テーマを「和」としたときに、どんなものが描かれているといいものなのか。インターネットを利用して、資料となるものを検索しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図工 いろいろな窓ができました 2月20日

さまざまなアイデアで、いろいろな窓ができあがりました。
カッターナイフも安全にしようできましたね。また、工作に使える便利な道具が増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ちょびボラ活動 2月20日

 今日は、中間放課に3学期のちょびボラ活動を行いました。1年間使用してきた教室や廊下を、来年度の1年生に気持ちよく使ってもらえるように、雑巾で磨いてピカピカにしました。
画像1 画像1

かぜ予防合戦表彰 2月20日

朝の会の時間に、「かぜ予防合戦」で成績が優秀だったクラスの表彰を行いました。
かぜ予防合戦は終わりましたが、まだまだ油断はできません。手洗い、うがい、換気などのかぜ予防にクラスみんなで取り組み、元気に過ごしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの居場所をたいせつに 2月20日

本日の中間放課には、児童会・代表委員が中心となり、よびかけあって、ちょびボラ活動を行いました。みんなの学校をみんなできれいにしようと、必死にろうかをきれいにできました。
きれいな環境は、人のこころをきれいにしてくれるでしょう。みんな今日は、中間放課に遊ぶこともがまんして、そうじをしてくれましたね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 最後までしっかりと 2月20日

 ちょびボラ活動では、廊下の拭き掃除ばかりではなく、最後の片付けまで熱心に取り組みました。道具の後始末をしっかりすることは、きれいな環境を作り、物を大切にすることにつながりますね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 みんなでピカピカに 2月20日

 4年生のちょびボラでは、廊下以外にも、窓のさんなど、汚れている個所の掃除にも取り組んでいました。普段は見過ごしがちなところも、気を付けてみてみると汚れやほこりがありましたね。みんなできれいにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  ちょびボラ活動  2月20日

 みんなで廊下を拭きました。2年生はいつも南舎2階の廊下を熱心に掃除してくれており、廊下はとてもきれいです。でも、今日のちょびボラでさらに磨かれ、ピカピカになりました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/21 通学団会
2/25 5時間授業
2/26 5時間授業
事故ケガ0の日
2/27 5時間授業

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

事務手続きQ&A

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆