最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:79
総数:823083
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり・たけのこ学級 ちょびボラ活動 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちょびボラ活動で、教室の前の廊下をきれいにしました。いつもの掃除の時間よりも、なんだか楽しそうに取り組んでいました。

5年 ちょびボラ活動を行いました! 2月20日

 今日は中間放課にちょびボラ活動を行い、普段使っている教室前の廊下をピカピカにしました!
 それぞれ役割分担をして協力して取り組む姿が見られ、とてもがんばってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 音訓かるた 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
自分たちで作ったかるたを使って、音訓かるたゲームをしています。
とても盛り上がりましたね。

4年 ちょびボラ活動・授業いろいろ 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のちょびボラ活動では、自分たちの教室の前の廊下を雑巾がけしました。白線磨きや窓枠の掃除なども丁寧に行いました。一年間お世話になった教室や廊下などの場所にも、感謝の気持ちで残り少ない3学期を過ごすことができると良いです。
 国語では、自分の興味のある分野で報告書を書く活動を行っています。図書館で本を探して情報収集をしています。

6年 ちょびボラ活動です! 2月20日

 中間放課にちょびボラ活動を行いました。
 普段使っている教室前の廊下を役割を分担しながら一生懸命ピカピカにしてくれました!
画像1 画像1

6年 日めくりカレンダー 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級では、毎日1人ずつ日めくりカレンダーをつくって発表しています。
いよいよ卒業まで20日です。

1日1日を大切に過ごしていきたいね。

6年図工 絵巻物をつくるよ 2月20日

図工で、絵巻物をつくるために、パソコン室で調べ学習をしました。
絵巻物とはどんなものか。そして、テーマを「和」としたときに、どんなものが描かれているといいものなのか。インターネットを利用して、資料となるものを検索しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年図工 いろいろな窓ができました 2月20日

さまざまなアイデアで、いろいろな窓ができあがりました。
カッターナイフも安全にしようできましたね。また、工作に使える便利な道具が増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ちょびボラ活動 2月20日

 今日は、中間放課に3学期のちょびボラ活動を行いました。1年間使用してきた教室や廊下を、来年度の1年生に気持ちよく使ってもらえるように、雑巾で磨いてピカピカにしました。
画像1 画像1

かぜ予防合戦表彰 2月20日

朝の会の時間に、「かぜ予防合戦」で成績が優秀だったクラスの表彰を行いました。
かぜ予防合戦は終わりましたが、まだまだ油断はできません。手洗い、うがい、換気などのかぜ予防にクラスみんなで取り組み、元気に過ごしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなの居場所をたいせつに 2月20日

本日の中間放課には、児童会・代表委員が中心となり、よびかけあって、ちょびボラ活動を行いました。みんなの学校をみんなできれいにしようと、必死にろうかをきれいにできました。
きれいな環境は、人のこころをきれいにしてくれるでしょう。みんな今日は、中間放課に遊ぶこともがまんして、そうじをしてくれましたね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 最後までしっかりと 2月20日

 ちょびボラ活動では、廊下の拭き掃除ばかりではなく、最後の片付けまで熱心に取り組みました。道具の後始末をしっかりすることは、きれいな環境を作り、物を大切にすることにつながりますね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 みんなでピカピカに 2月20日

 4年生のちょびボラでは、廊下以外にも、窓のさんなど、汚れている個所の掃除にも取り組んでいました。普段は見過ごしがちなところも、気を付けてみてみると汚れやほこりがありましたね。みんなできれいにできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  ちょびボラ活動  2月20日

 みんなで廊下を拭きました。2年生はいつも南舎2階の廊下を熱心に掃除してくれており、廊下はとてもきれいです。でも、今日のちょびボラでさらに磨かれ、ピカピカになりました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動がスタートしました 2月19日

あいにくの天気でしたが、今日からサッカー部、ミニバスケットボール部の活動が再開されました。6年生が、チームを卒業し、新しく4年生が加わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年社会 洗濯板を使って 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスの子が洗濯板を持ってきてくれました。
早速自分たちの手でハンカチを洗いました。
「水が冷たい!」「疲れる〜!」「毎日もできないよ〜」「脱水は自分でするの?!」
など様々な意見が出ましたね。
皆一生懸命洗うことができました。

やはり洗濯機で洗った方が楽でしたね。

3年社会 洗濯板をつかってみたよ 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
昔の人は、苦労して生活していたということが分かりました。
今の時代の機械に感謝ですね!
御協力、ありがとうございました。

5年 くねくね糸のこパズルを作っています! 2月19日

 くねくね糸のこパズルを完成させました!完成した後は、友達の作品で迷路を遊んでみました。それぞれの工夫した部分が見られ、面白い作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったか読書週間 最終日でした 2月18日

あったか読書週間も、本日で最終日でした。
中間放課に図書館に行ってみると、貸出返却作業の図書委員さんの前に、大行列ができていました。
図書委員さんも、自分に与えられた役割をしっかりと果たしてくれていました。
教室によってみると、「おはなしビンゴ」の表がぎっしり100枚のシールでうまっているカードを見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生活科 ふりかえりをしているよ 2月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、大きくなった自分を振り返り、カードにまとめています。今日は、カードの表紙を書きました。どの児童も真剣にできました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/20 交通事故ゼロの日
2/21 通学団会
2/25 5時間授業
2/26 5時間授業
事故ケガ0の日

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

事務手続きQ&A

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆