最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:39
総数:821322
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

5年 エプロンを着て撮りました! 2月15日

 エプロンを着ての写真2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 エプロンを着て撮りました! 2月15日

 エプロンをつけての写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 エプロンが完成しました! 2月15日

 エプロンが完成し、みんなで記念撮影をしました!個性あふれる自分だけのエプロンとなりました!
画像1 画像1

前期児童会役員選挙がありました! 2月15日

今日は、来年度に向けた前期児童会役員選挙がありました。
 立候補したどの児童も、より良い学校生活を目指した自分たちの考えを、堂々と演説することができました。
 とてもすてきな演説でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年音楽 2月15日

 鍵盤ハーモニカを使って「すずめが ちゅん」を練習しました。指番号や音の長さに気を付けて練習しました。
画像1 画像1

防犯ブザー贈呈  2月15日

 浅井連区町会長会、浅井町連区防犯委員会より、新1年生に防犯ブザーの贈呈をしていただきました。安全で安心な生活を過ごしていただけるようにとの願いを込めていただきました。新1年生の皆さんには、入学式にお渡しする予定です。浅井連区町会長会、浅井町連区防犯委員会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

5年 家庭科の授業のひとこま 2月15日

 家庭科の授業でエプロン作りに取り組んでいます。昨日、エプロンが完成しました!最後までポケットの形やクロスステッチを工夫する姿が見られました。完成したエプロンに、子ども達も嬉しそうな様子でした。
また、キャッツハンドの皆さんが来てくださり、補助をしてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 エプロンが完成しました! 2月15日

 完成したエプロンをつけて写真を撮りました!どれも力作ばかりです。一生懸命作ってよかったね。
画像1 画像1

3年 黒電話借りました! 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスの子が、親戚の家にあった昔の道具を教材として持ってきてくれました。
40年〜50年前に使われていた黒電話です。
ダイヤル式です。
子どもたちはもちろん、担任も使ったことがなく、皆で興奮しながら実際にダイヤルを回してみました。
重みがあり、子どもたちは悪戦苦闘していました。
良い経験ができましたね。
御協力いただき、ありがとうございました。

4年生 キャッツハンドの皆さんありがとうございます  2月15日

 キャッツハンドの皆さんに読み聞かせをしていただきました。ねじについてのお話と、子どもたちが身近にあるものや場所で建築物をつくるお話でした。キャッツの方から、「教室の中にねじがあるか探してごらん」と問いかけられ、あちこち探すなど和やかなひと時になりました。キャッツハンドの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 キャッツハンドの皆さんの読み聞かせ  2月15日

 今朝は、キャッツハンドの皆さんの読み聞かせがありました。ほほえましい動物たちの挿し絵とともに、お話の世界に引き込まれましたね。一心にお話を聞く朝のひととき。キャッツハンドの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年児童・新入児の交流 2月14日

 入学説明会と同時に1年児童と新入児の交流が行われました。
 紙コップを利用した紙コップロケットの作り方を1年生が丁寧に教えてあげていました。さすがは、お兄さん・お姉さんです!
 新入児の子どもたちも優しいお兄さんとお姉さんばかりですごく安心していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

第7回学校運営協議会の報告と第8回開催のお知らせ  2月14日

1 開催日時 平成31年2月14日(木)14:00〜15:00
2 場所 本校校長室
3 公開
4 傍聴人 0人
5 出席者 10名
6 議題と審議の内容
 ・学校の様子について
 ・地域アンケートについて
 ・来年度の予定について
 以上の議題について、承認されました。
○ 委員の皆様のご意見・ご感想
(学校の様子について)
・インフルエンザ等の出席停止や欠席が少なく、安堵している。
・本日来校時にも、こちらから挨拶をすると元気な声が返ってきた。嬉しく思う。
・家庭では、思春期ということもあり、素直に挨拶や会話ができないこともあるが、学校では元気よく挨拶などのコミュニケーションをとっているようで、安心した。
(地域アンケートについて)
・通学団での登校時刻にばらつきがある。
・班長の高学年が手本を示していけるように今後も指導をしてほしい。
・学校にボランティアで参加したことで、卒業生にも顔なじみとなり、挨拶を交わしている。地域で子どもを育てていくためには、顔なじみとなることが大切だと思う。

【第8回 学校運営協議会の案内】
1 日時 2月28日(木)14時50分より
2 場所 校長室
3 公開 個人情報がある議題については非公開とします。
4 傍聴人 定員5名
傍聴を希望される方は、2月20日(水)までに学校にて事前受け付けをお願いします。受け付けの際には、本人確認ができるもの(運転免許証等)をお持ちください。定員を超えた場合には先着順とします。
5 議題
 ・学校の様子について
 ・1年の反省
 ・その他

画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会・一日入学 2月14日

 2019年度の新1年生の保護者を対象に入学説明会が行われました。
 お忙しい中、出席してくださった保護者の皆様、本日は誠にありがとうございました。
 子どもたちの入学を心よりお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回 浅井4校学校運営協議会連絡会がありました 2月14日

 本校において、第7回学校運営協議会を終えたあと、浅井公民館へ移動し、第3回浅井4校学校運営協議会連絡会が行われました。
 「連携、行事部会」「学習、生活部会」に分かれ、情報交換や意見交換を行いました。話し合われたことを、来年度に生かしていくことを確認し閉会しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 送る会に向けて 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 早くも2月も半分が終わりました。2月の終わりには、6年生を送る会があります。その会に向けての準備を行いました。「今までお世話になって方々への感謝の気持ちを届ける会にする」を目標として、みんなで一生懸命に準備に取り組むことができました。放課など、自分たちの時間を使って前向きに取り組んでいる姿から、「この会を成功させるぞ!」という意気込みが感じられます。

2年楽しい会食 2月14日

 2年生の会食の様子です。放送を聞いたり、友達と会話したりして楽しく会食をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 週番活動が始まりました! 2月14日

 今日から6年生から週番活動を引き継ぎました!慣れない活動ですが、やる気をもって取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 送る会準備 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
放課など、休み時間を使って頑張って作成中です!
完成が楽しみですね。

4年社会 調べ学習 2月13日

 自分でテーマを決め、パソコンを使って情報を集めました。次回は図書館で、必要な本を集めて、調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 前期児童会役員選挙
2/18 委員会9
2/19 食育の日
2/20 交通事故ゼロの日
2/21 通学団会

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

事務手続きQ&A

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆