最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:64
総数:822998
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年 ボビンを巻きました! 12月13日

 今日は、家庭科の授業でミシンの基本中の基本とも言われる、ボビンを巻きました!順番通りに糸を通して行っても、なかなかうまく巻けない子もいましたが、お互いに助言し合って交代しながら活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 お別れ会 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで仲良く遊んだ後、クラスからのお手紙やプレゼントを渡しました。仲良くなった友達とのお別れはとてもさみしいですが、思い出を胸に、これからの学校生活をがんばっていきたいですね。

3年お別れ会(お楽しみ会) 12月13日

実行委員を中心に計画したお別れ会は大成功でした。和気あいあいと楽しくすごせました。「次の学校でもがんばってね。」「冬休み、絶対に会おうな。」友達のはげます声がやっぱりさみしげでした。でも、最後は笑顔でお別れできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年お別れ会(お楽しみ会)をしました。 12月13日

本日限りで転校するお友達とお別れ会をしました。数字ゲーム、いす取りゲームで盛り上がりました。最後に実行委員を中心に作った思い出のアルバムや手紙をわたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 年賀状をかいたよ 12月12日

 今日は学校で年賀状をかきました。普段かきなれないので、いのししが難しかったようですが、みんな上手にかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校風邪予防合戦 12月12日

 保健委員が「全校風邪予防合戦」のお知らせに行きました。
 2学期のあいだにクラスで風邪予防の作戦を考えて、風邪やインフルエンザに負けないように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
「光のファンタジー」という単元で作った作品を持って、パソコン室へ行き、部屋を暗くした瞬間に光を付けました。
綺麗に光っていましたね。
光の道を作ったりして、とても盛り上がりました。

4年 ちょびボラ運動・授業いろいろ 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に全校でちょびボラ運動がありました。4年生は、2年生と一緒に、南舎の窓を新聞紙を使ってきれいに磨きました。これまでついた水滴の汚れがとてもきれいになり、学校のために一生懸命活動する姿を見てうれしく思いました。2年生の背では届かない、窓の上の方なども頑張ってきれいにしてくれました。
 学活では、来週のウェルコート訪問にむけて、出し物の準備をしています。アイデアを出し合い、放課にも積極的に準備をしています。

3年 浅北スター誕生 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
スタ―誕生がありました。
この日のために一生懸命練習してきましたね。
踊っている姿はとても素敵でした。

ひまわり・たけのこ学級 かるた遊び 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きなかるたを使ってみんなでかるた遊びをしました。教室いっぱいに広がったかるたの中から一生懸命さがしていました。見つけるととてもうれしそうでしたが、他の子にとられて「あー!」と悔しそうな様子でした。みんなとても楽しそうでした。

3年ちょびボラ活動の様子です。 12月11日

児童会主催のボランティア活動に、多くの友達が参加してくれました。水の冷たさにもめげずに、がんばって窓ふきをしました。新聞紙が真っ黒になるくらいがんばりました。
おかげさまでとてもきれいになりました。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ブックトークを行いました! 12月11日

 今日は、伝記についての説明がありました!コロンブスや、福沢諭吉などの活躍を知り、子供たちも興味をもった様子でした。手塚治虫の「治虫」の由来を聞いた時には、とても盛り上がりました。キャリア教育の視点からも、また今後もこのような機会を設定していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょびボラ活動がありました! 12月11日

 今日は、ちょびぼら活動がありました!2年生から5年生は廊下の窓拭きを行いました!新聞紙水拭きした後には、新聞紙や雑巾で乾拭きをして、きれいな窓にしました。活動中は、上級生の子が、下級生の子に、拭き方をアドバイスする姿や、代表委員会の子達が中心となって活躍する姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし物を展示しています  12月11日

画像1 画像1
 2学期の落とし物を、南舎1階昇降口で展示しています。自分の持ち物が見つかった人は、先生に申し出てくださいね。明日から、保護者会が始まります。保護者の皆様もご来校の際には、ご覧ください。よろしくお願いいたします。

3年お別れ会の準備の様子です。 12月10日

学級のお友達が転校することになりました。みんなでお別れ会を計画して、実行委員を中心に進めています。着々と準備が整いつつあります。さみしいけれど、楽しくお別れしたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます  12月9日

画像1 画像1
 台風で破損をした屋内運動場の屋根の工事が始まっています。寒い日も雨の日も、みんなが心配なく快適に使えるよう、作業を進めていただいています。感謝していきたいですね。工事関係者の皆様、安全に気を付けて、どうぞよろしくお願いいたします。

3年理科 重さのじっけんがんばりました 12月9日

 ブロックをつかって、重さのじっけんをしました。
 形をかえても、ものの重さは変わりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 ブロックをつかってじっけんしたよ 12月9日

 重さのじっけんで、ブロックをつかってじっけんをしました。
 各々、すきなように組み立てたものの重さをはかり、ばらばらにして再度重さをはかりました。ものの重さは、形をかえても同じであることが、ねんどやアルミはくのじっけんに続き、理解できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎを見つけに来てください  12月8日

 お話の森では、「森の中にはふしぎがいっぱい」と題するコーナーが、作られています。また、なみだについての本も紹介されています。「なぜ?どうして?」と思うことが分かったり、今まで当たり前のように思っていたことに気づいたり、本は様々な世界を教えてくれます。ぜひ、読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会ちょびボラ参加呼びかけたよ 12月8日

児童会、代表委員の子どもたちが、各教室を回って、来週に活動予定のちょびボラへの参加を呼びかけました。たくさんの参加で、学校の環境が、もっともっとよくなりますように。
画像1 画像1

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 5時間授業〜20日
通学団会
12/18 1年昔遊びを教わる会
12/19 食育の日

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

事務手続きQ&A

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆