最新更新日:2024/04/19
本日:count up18
昨日:79
総数:823083
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ふしぎを見つけに来てください  12月8日

 お話の森では、「森の中にはふしぎがいっぱい」と題するコーナーが、作られています。また、なみだについての本も紹介されています。「なぜ?どうして?」と思うことが分かったり、今まで当たり前のように思っていたことに気づいたり、本は様々な世界を教えてくれます。ぜひ、読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会ちょびボラ参加呼びかけたよ 12月8日

児童会、代表委員の子どもたちが、各教室を回って、来週に活動予定のちょびボラへの参加を呼びかけました。たくさんの参加で、学校の環境が、もっともっとよくなりますように。
画像1 画像1

それぞれの役目を果たしています 12月8日

広報委員会の子どもたちが、放課に図工室へ集まり、学校全体に呼びかけていきたい標語ポスターを作成してくれていました。みんなのために、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 光のファンタジー 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の図工の作品を作成中です。
暗闇の中で作品が光ります。
楽しみですね。

5年 ミシンを使いました! 12月7日

 子ども達は、ミシンの部品の名前を覚えた後に、ミシンの使い方を練習しました。これからの学習で、エプロンづくりをします。どんな作業や操作で、自分だけのエプロンができあがるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工の授業の様子です。 12月7日

光の具合を確かめながら自分だけのランプを作っています。
ペットボトルを利用したり、材料セットにある透明シートを使ったりしながら飾りを考えています。どんな作品ができあがるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 一人一鉢2 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の日には、きれいなパンジーを咲かせましょうね。

3年 一人一鉢1 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
3月にある卒業式の式壇に飾るパンジーを鉢に植えました。
寒い中での作業でしたが、みんな楽しんで取り組んでいました。

ひまわり・たけのこ学級 キャッツハンド読み聞かせ 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャッツハンドのみなさんに読み聞かせをしていただきました。身を乗り出して話を聞く子や、思わず笑ってしまう子、みんなとても楽しそうでした。
 ありがとうございました。

3年 いじめについて考えたよ 12月6日

 いじめに関するDVD視聴を行いました。25分くらいの内容でしたが、みんな真剣な眼差しでしっかり映像を見ていました。感想を書く時間にも、落ち着いた様子で、多くの子が感想用紙にびっしりとたくさん考えたことや思ったことを表現してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャッツハンド 今年最後のお楽しみ 12月6日

 キャッツハンドの皆さんによる今年最後の読み聞かせが行われました。みんなが大好きな食べ物が出てくるお話では、みんなお話の顛末を息をのんで見守り、最後の場面では感嘆の声が聞かれました。また、ひまわりたけのこ教室の読み聞かせでは、お話のあとに、好きな場面などについて、キャッツハンドの皆さんから質問が出され、元気よく答える浅井北っ子の姿が印象的でした。キャッツハンドの皆さん、1年の締めくくりの楽しい時間を、ありがとうございました。来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 パンジーを植えたよ 12月6日

 今週、パンジーの苗植えをしました。このパンジーは、大切に育てて卒業式に飾ります。3月までに大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 一人一鉢運動 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、6年生の卒業式に飾るパンジーの苗を一人ずつ植えました。植物の命を大切にする心と6年生への感謝の気持ちをもって、育てていきましょう。

5年 朝のひとこま  12月6日

 朝の会では、気になった新聞記事の紹介や、リコーダー演奏、合唱などを行っています。心をひとつにして演奏や歌うことで、すがすがしい気持ちで一日をスタートできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 思いを表して  12月6日

 読書感想画の制作に励んでいます。読んで感じた思いを大切に、構図や色の濃淡を工夫しながら描いていました。お話の世界が紙いっぱいに広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 かたかなの練習  12月6日

 かたかなの練習に取り組んでいます。先生が書いたお手本を見て、ひらがなとの違いを見つけながら練習をしました。とめ・はね・折れに気を付けて丁寧に書けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 クリスマスの飾りをつくっているよ 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月に入りました。クリスマスの飾りを作っています。折り紙の折り方を見て、自分達で考えて折っています。得意な子は、友達に教えながら取り組んでいました。完成するのが楽しみですね。

3年理科 形をかえてみたよ 12月4日

今日は、ねんどを使って、もとの重さを決め、いろいろと形をかえてみました。どんな形にしても、てんびんはもとの形の重さとつりあって、同じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 新聞活用をがんばっています! 12月4日

 今日は、新聞の切り抜きにコメントを考えて貼っていく作業をしました。色使いや記事の位置に気をつけて活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室でほのぼの 12月4日

職員室にマジシャンがあらわれました。放課のじかんに、ふと職員室を訪れてくれた児童が、カードマジックを見せてくれました。職員室からは、あっと驚く声や「すごいね」の歓声があがり、ほのぼのとしたひとときをつくってくれました。
画像1 画像1

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 クラブ7
交通事故ゼロの日
CRT学力検査(国、算)
12/11 集金引落日
12/12 安全を確認する日
保護者会〜14日

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

事務手続きQ&A

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆