最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:78
総数:823281
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年書写 集中して書きました 11月13日

今日は、書写ノートをつかって、横書きの書き方を練習しました。
下の線にそろえたり、行の中心にそろえたりしながら書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 学年集会をひらいたよ 11月13日

児童集会のあとに、学年で集まって、集会を行いました。普段、学校の中で頑張ってくれている姿で、登下校でも他の学年のお手本となれるよう安全意識を高めるためのお話でした。また、またひとつ大きな行事が終わって、卒業に向けて「6年生として、何が浅井北小にのこせるのか」というメッセージを、学年主任の先生からみんなに訴えかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ウエルコートみづほ訪問2 11月13日

 ウエルコートみづほに訪問しました。今日のために歌や読み聞かせの練習をしたり、プレゼントを作ったりして準備してきました。おじいさんおばあさんには、喜んでもらえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防のお話も聞いたよ 11月13日

 「火災に気をつけてくださいね」と消防に関するお話も、わかりやすく話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童防火作品の表彰がありました 11月13日

 本日の集会では、一宮市消防本部の方に来ていただき、表彰をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生ウェルコートみづほ訪問 11月13日

 今日はウェルコートみづほに行きました。おじいさん、おばあさんに向けて、歌を歌ったり、カードをプレゼントしたりしました。また自分で選んだ本をおじいさん、おばあさんに聞いていただきました。練習の成果をきちんと発揮できました。とても喜んでくださったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井4校あいさつ運動 11月13日

 本日から16日(金)まで一週間、浅井4校あいさつ運動が行われます。1学期に引き続き、児童会が中心となって、あいさつ運動が展開されます。ご家庭でも、地域でもあいさつの輪が広がるよう、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつでも どこでも 続けよう 11月13日

 13日から16日まで、浅井中学校区青少年健全育成会、浅井4校が連携をし、あいさつ運動を行っています。今朝は児童会と中学校の生徒の皆さんが校門にて、あいさつを呼びかけました。児童会の人が、あいさつでハイタッチを呼びかけると、差し出したハイタッチの手に嬉しそうに応じながら、あいさつを返す姿が見られました。また、中学生の皆さんも笑顔であいさつを呼びかけてくれました。あいさつは、心と心をつなぐ第一歩です。いつでも、どこでも、だれとでも続けられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 光をはねかえしたよ 11月12日

グループで協力して太陽の光をはねかえしました。
光のすじ道の様子や何枚か分のはねかえした光のぬくもりなど体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ていねいに書けたよ 11月12日

とても落ち着いた様子で、一画一画ていねいに最後まで「せつやく」とひらがな四文字に挑戦できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 工場見学2 11月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
お土産もいただきました。
たくさんの糸をもらって、子どもたちも、とても喜んでいました。

工場見学に行ったよ 11月12日

先週、工場見学で色々なことを教えてもらいました。糸の作り方、スチームのかけ方、糸の種類、フォークリフトにも乗ったよ。楽しみなが勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井町ピカピカ大作戦 キレイになったよ 11月11日

ピカピカ大作戦がありました。極楽寺の方面でも、浅井北っ子たちが、たくさんのゴミを集めてくれていました。自分たちの住んでいるまちを、自分たちの手でキレイにする。ステキな光景でした。
画像1 画像1

浅井町ピカピカ大作戦 11月11日

 本日、浅井町ピカピカ大作戦です。地域の環境美化や子どもたちの中学路を安全に整えることなどを目標に、多くの地域の皆様が参加され行われました。写真は河田での取り組みの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅井町ピカピカ大作戦  11月11日

 今年20回目を迎える、浅井町ピカピカ大作戦が行われました。浅井北っ子も参加し、落ち葉拾いや草取りに励んでいました。自分の家のまわりや、いつも遊ぶ公園をきれいに清掃していました。たくさんのごみを集めることができ、とてもきれいになりました。浅井町の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 11月10日

 写真は家庭科室(5年生、6年生)での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 11月10日

 写真は図工室(3年生、4年生)での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 11月10日

 本日、浅井北小学習発表会でした。本日に向けて、子どもたちは一生懸命に作品作りに取り組みました。
 その作品を多くの地域の皆様や保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
 写真は生活科室(1・2年、ひまわりたけのこ学級)での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 百聞は一見にしかず 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
撚糸工場の見学では、糸ができるまでの行程を見させていただきました。教科書で手順は学習しましたが、実際の機会の動きや工夫に子どもたちは関心しきりでした。学ぶ以上に実際に見ることは勉強になりますね。

ひまわり・たけのこ学級 3年生社会科見学 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、3年生が社会科見学で尾関撚糸さんに行きました。普段見られない機械に興味津々でした。「楽しかった」「機械の動きがすごかったよ」と、学校に帰ってきてからも目をキラキラさせていました。日頃見られない機械の仕組みや動きを沢山見せていただけましたね。見学させていただき、ありがとうございました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/13 月曜日課
クラブ6
浅井4校あいさつ運動〜16日
11/14 2年図書館見学
11/15 第5回学校運営協議会
第2回浅井4校学校運営協議会連絡会
11/16 4年名古屋友禅体験
11/19 教育相談週間〜22日
食育の日

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

事務手続きQ&A

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆