最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:74
総数:822863
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

学習発表会 11月10日

 写真は家庭科室(5年生、6年生)での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 11月10日

 写真は図工室(3年生、4年生)での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 11月10日

 本日、浅井北小学習発表会でした。本日に向けて、子どもたちは一生懸命に作品作りに取り組みました。
 その作品を多くの地域の皆様や保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
 写真は生活科室(1・2年、ひまわりたけのこ学級)での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 百聞は一見にしかず 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
撚糸工場の見学では、糸ができるまでの行程を見させていただきました。教科書で手順は学習しましたが、実際の機会の動きや工夫に子どもたちは関心しきりでした。学ぶ以上に実際に見ることは勉強になりますね。

ひまわり・たけのこ学級 3年生社会科見学 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、3年生が社会科見学で尾関撚糸さんに行きました。普段見られない機械に興味津々でした。「楽しかった」「機械の動きがすごかったよ」と、学校に帰ってきてからも目をキラキラさせていました。日頃見られない機械の仕組みや動きを沢山見せていただけましたね。見学させていただき、ありがとうございました。

5年 展覧会の鑑賞を行いました! 11月10日

 展覧会の鑑賞を行いました!子ども達は、6年生の作品を見て、「この作品、いつか作ってみたいな」と感心しながら眺める様子が見られました。また、低学年の作品を見て、「この工夫がすごい!」と思わず声を上げる子もいました。どの学年の作品も個性豊か、発想豊かで、学ぶところがたくさんありましたね。
画像1 画像1

4年生 学習発表会児童鑑賞会 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の児童鑑賞会を行いました。それぞれの学年の工夫したところや良いところを一生懸命に鑑賞カードに書いていました。自分たちの作品も、改めて鑑賞すると
「ああ、これ作るのに頑張ったな」と作品づくりに思いを巡らせている子もいました。

3年 学習発表会、鑑賞したよ。 11月10日

学習発表会の展示物を鑑賞しました。どれも力作ばかりで感動しました。いつもの屋内運動場とはちがう場所でしたが、各場所で趣のある展示方法がされており、見ていて楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 鑑賞会 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
鑑賞会をしました。同じ人がいないようにどの作品も世界に一つだけです。
いろんな人の作品を見て、よさを見つけること、感じることは感性を磨くために大切なことですね。

ひまわり・たけのこ学級 学習発表会鑑賞会 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い期間をかけて少しずつ作り上げた作品が完成しました。自分達の作品が展示されているのを見て、子どもたちはとても嬉しそうでした。また、1年生から6年生のみんなの作品を見て「すごいね」「これおもしろい」と楽しそうでした。

2年 はみがきをがんばりましょう 11月10日

 今週はぴかぴか歯っぴー週間、歯を丁寧に磨くことを心がける週間でした。
給食の後、みんなで歯をみがきます。これからもしっかり磨き、虫歯のないきれいな歯をめざしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のスマイル歯ピカ週間最終日3 11月10日

秋のスマイル歯ピカ週間として、「カミング30」と「各学年のはみがき目標に合わせたはみがき」に取り組みました。どのクラスも、すごく頑張っていました。はみがきをすると、口の中がさっぱりして、気持ちが良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のスマイル歯ピカ週間最終日2 11月10日

今週は、「秋のスマイル歯ピカ週間」に取り組みました。昼の放送で、保健委員が歯に関するクイズをだし、昨日は最終日でした。全問正解できた人はいるかな?これからも、はみがき頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 みんな上手だな 11月10日

 今日は一足早く学習発表会の作品を見て回りました。「みんなすごいね」「これどうやって作ったのかな」と子どもたちは興味津々で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のスマイル歯ピカ週間最終日 11月10日

給食後のはみがきの様子です。今週取り組んでいた「秋のスマイル歯ピカ週間」も昨日が最終日でした。秋のスマイル歯ピカ週間が終わっても、歯を大切にする気持ちを忘れず、はみがきを頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 工場見学に行ったよ  11月10日

昨日、尾関喜撚糸におじゃまして、撚糸工場のしくみ製品について勉強してきました。楽しくわかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 光をはねかえしてみたよ 11月10日

 かがみの使い方を、再度確認した後、晴天のグランドへでかけました。
 子どもたちは、さまざまな場所で、たいようの光を上手にはねかえしていました。今日の授業では、ミッションが3つありましたが、どのグループも協力して、しっかりクリアすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回学校運営協議会の報告と次回開催について  11月10日

【第4回学校運営協議会の報告】

1 開催日時 平成30年11月10日(土)11:30〜12:00 
2 場所   一宮市立浅井北小学校 校長室
3 公開
4 傍聴人  0人
5 出席者  10名
6 議題と審議の内容

○学習発表会について

以上の議題について、承認されました。

○学習発表会について
・各部屋ごとに、見やすくレイアウトされていた。展示が立体的に構成されている学年もあり、よかった。
・児童が設営に携わっていたのはよい。
・西門を閉鎖するのは、安全面から続けていく。
・学年がわかる表示を工夫する。
・南側の日差しにより、作品が見にくいところがあった。改善をしていく。
・経路案内が不十分であった。日頃、来校されない方もみえるので、案内表示を工夫するとよい。
・共同作品など壁面を有効に使う手立てもある。
【第5回学校運営協議会の案内】
1 開催日時  平成30年11月15日(木)14:00〜 
2 場所    校長室
3 公開    (個人情報がある議題については、非公開とします。)
4 傍聴人   定員5名
(傍聴を希望する場合には、11月13日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるもの(運転免許証等)をお持ちください。また、定員を超えた場合は、先着順とします。)
5 議題
○ ノーテレビ・ノーゲーム・ノーケータイデーについて
○あいさつ運動について

 
画像1 画像1

3年書写 落ち着いて書けました 11月10日

 ひらがな四文字を集中して、落ち着いた雰囲気の中、清書しました。
 紙を折って、字のバランスを考えながら、お手本とにらめっこしながら書き上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 どの国について話しているかな  11月9日

 ある国についての英語での紹介を聞いて、その国がどこの国なのか考えました。その国の食べ物、特産物、景勝地を聞き取ることで、どの国か考え、答えます。学習した単語を思い出しながら、耳を傾け考えていました。単語を聞き取れることで、何を紹介しているか手がかりになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/10 学習発表会
第4回学校運営協議会
交通事故ゼロの日
11/11 浅井町ピカピカ大作戦
11/12 代休日
集金引落日
安全を確認する日
11/13 月曜日課
クラブ6
浅井4校あいさつ運動〜16日
11/14 2年図書館見学
11/15 第5回学校運営協議会
第2回浅井4校学校運営協議会連絡会
11/16 4年名古屋友禅体験

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

事務手続きQ&A

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆