最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:39
総数:821325
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

5年生 どの国について話しているかな  11月9日

 ある国についての英語での紹介を聞いて、その国がどこの国なのか考えました。その国の食べ物、特産物、景勝地を聞き取ることで、どの国か考え、答えます。学習した単語を思い出しながら、耳を傾け考えていました。単語を聞き取れることで、何を紹介しているか手がかりになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生  その時を大切に  11月9日

 国語で音読をしていました。先生は全体をまわりながら、耳をすませて一人一人の音読を聞きます。正しく読めていたら、そっと肩をさわります。肩をさわってもらうことで、今の自分の読みに自信をもって、もっと上手に読もうとがんばっていました。今、できることを精いっぱいがんばることはすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 どのように計算できるかな  11月9日

 かけ算のひっ算の計算のしかたについて学習をしてました。代表の人が考えて計算をし、みんなも一緒に考えていました。代表の人の計算の様子を集中して見守っていましたね。みんなで考えると、しっかり理解できるね。
画像1 画像1

1年生 音を楽しんで  11月9日

 音楽では、グループごとにそれぞれの楽器の音を楽しんでいました。先生が大太鼓をたたいて出した音の大きさに合わせて、楽器を鳴らします。大きな音の時は元気よく、楽器を鳴らします。さて、小さな音の時は・・・・そっと耳をすませて聞いてから、優しく優しく鳴らします。静かな部屋に、小さくてかわいい音が響きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 喜んでくださるといいね  11月9日

 ウェルコートみづほの訪問に向け、プレゼントを作り始めました。これからの季節にぴったりのプレゼントです。紙を重ねて、丁寧に切っていました。さあ、何ができるかな?きっと、喜んでいただけますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の朝となりました  11月9日

画像1 画像1
 雨の朝となりました。外で遊べなくて残念ですね。今日は、学習発表会の児童鑑賞日です。じっくりと作品を鑑賞してね。そして、休み時間には、本を読んだり、友達とお話を楽しんだりして過ごしましょう。

秋のスマイル歯ピカ週間4日目 11月9日

昨日は、11日8日で(いいは)の日でした。浅井北小学校では、今週「秋のスマイル歯ピカ週間」に取り組んでいます。学年のはみがき目標を目指して、給食後のはみがきを頑張っています。昼の放送では、保健委員が歯に関するクイズを出しています。今日は最終日です!楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年体育 ポートボールをしたよ 11月8日

青空のもと、今日の体育は、ポートボールでした。パスをまわしたり、ドリブルしたりとだんだん上手に試合を運ぶ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学習発表会に向けて 11月8日

土曜日に開催される学習発表会に向けて、今週の週目標にもあるように「学習発表会を成功させよう」と意気込んで、最後の仕上げをがんばっています。
自分たちの作品は終わっても、会場づくりまでが自分たちの役目だとがんばる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 体育 11月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では「跳び箱」の授業を行います。
これからたくさん練習しよう!

5年 給食を完食です! 11月8日

 先日、給食をすべてきれいに食べきることができました!たくさん食べて元気に成長して欲しいですね!
画像1 画像1

秋のスマイル歯ピカ週間3日目  11月7日

秋のスマイル歯ピカ週間の様子です。昼の放送で、保健委員が歯に関するクイズを出しています。「カミング30」にもしっかり取り組めていました。お家でも、よくかむことを意識して、食事ができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数 11月8日

 概数を表す範囲を学んでいます。4年生の子どもたちは以上、未満、以下という用語を学びました。用語の意味を理解して、練習問題にも取り組みました。
画像1 画像1

5年国語 11月8日

 「大造じいさんとがん」の4場面です。情景描写されているところを見つけ、その時の大造じいさんの気もちを読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年図工 学習発表会に向けて 11月7日

いよいよ大詰めです。学習発表会に向けて、作品を仕上げるために、ニスを担任の先生と協力しながら塗っていたり、早く終わった子が、近くの子を助けてあげたりしている様子が見られました。素敵な発表会になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年体育 試合が上手になったよ 11月7日

 体育で取り組んでいるプレルボールでは、ルールを理解して、飛んできたボールをチームの友だちにつなげるためのパスを上手に行っていました。何度もラリーが続いて、見ごたえのあるたのしい試合でした。みんな、あっという間に上手になるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 流れる水のはたらき  11月7日

 理科では、流れる水のはたらきについてまとめていました。川の上流と下流での違いなど、今まで学習したことを思い出して考えることができました。これからの生活の中で、安全に暮らすためのヒントになる内容を学ぶことができたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 1日の終わりに 11月6日

 帰りの会では、がんばっていた人の発表をしています。「今日のめあてをがんばっていました」「掃除を一生懸命やっていました」「みんなの算数のカードをしっかり集めていました」など、手を挙げて発表できました。友達のよいところがたくさん見つかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年図工 11月7日

 学習発表会に展示する作品作りに取り組んでいます。完成までもう一息です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年国語 11月7日

 新出漢字の練習に取り組んでいます。今日は12の漢字を学びました。何度も練習してしっかりと覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/9 一日観察日
11/10 学習発表会
第4回学校運営協議会
交通事故ゼロの日
11/11 浅井町ピカピカ大作戦
11/12 代休日
集金引落日
安全を確認する日
11/13 月曜日課
クラブ6
浅井4校あいさつ運動〜16日
11/14 2年図書館見学
11/15 第5回学校運営協議会
第2回浅井4校学校運営協議会連絡会

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

事務手続きQ&A

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆