最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:64
総数:823005
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年 図工の授業の様子です。 11月6日

最終段階に入っています。細かいところまできれいに彩色しています。どんな作品ができあがるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のスマイル歯ピカ週間2日目★ 11月6日

11月5日〜9日まで「秋のスマイル歯ピカ週間」を行っています。昼の放送で保健委員が「歯やはみがき」に関するクイズを出しています。委員会の時間に頑張って考えたクイズです。楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のスマイル歯ピカ週間 11月6日

今週は、「秋のスマイル歯ピカ週間」を行っています。ピカピカの歯を目指して、どのクラスも頑張っています。ピカピカの歯だと笑顔も輝きますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 11月6日

 宇宙に住んでいるであろう生き物をデザインし、粘土を使って表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年音楽 11月6日

 歌「君をのせて」を2部合唱で練習しています。伸びやかな声が出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年図画工作 11月6日

 自分たちが想像して描いた生き物の絵に、野菜のレンコンやオクラなどいろいろなスタンプを押すことができました。どの作品も独創的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 もりのたんけんたい  11月6日

 音楽では、「もりのたんけんたい」という曲を学習しています。歌に合わせて手拍子も入れ、楽しく歌います。手拍子がうまく入ると思わずにっこり。歌う楽しみが広がるね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりたけのこ学級  おいしそうに描けたかな  11月6日

 ひまわりたけのこ学級では、学習発表会の作品作りに取り組んでいました。自分たちで作った虫たちのすみかを草で表現しました。先生からは「食べておいしい草原にしようね」と声をかけられ、絵の具やクレヨンで思い思いに描いていました。「おいしそうな草原を考えて描く」というめあてに向かって、それぞれが線の太さや画材などの工夫をしていました。どの草原も、もこもこ フワフワ おいしそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自分たちで創るということ 11月6日

 学習発表会に向けての作品作りも大詰めです。最後の仕上げに向けて、みんな先生のアドバイスを聞きながら、熱心に取り組んでいました。普段の生活の中では、捨てられてしまうようなものも、とても個性的で美しい作品に生まれ変わっています。
 また、作品を飾る会場作りもすすめられていました。今までは、屋内運動場で業者の方の力をお借りして作っていましたが、今年度からは、子どもたちが椅子や机を自然の風景に見立て、先生と相談しながら会場を作っていました。
 世界に一つだけの、自分だけの作品を夢中になって創ること。自分たちの会場だから、自分たちで創ること。子どもたちの思いを大切にしていきたいと改めて思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ひし形の面積は  11月6日

 ひし形の面積の求め方について考えていました。今まで学習した図形の面積の求め方を手がかりに、実際にひし形を作って考えました。その後、ICTを使って、自分の考え方を発表しました。友達の発表を聞きながら、同じところ、似ているところを考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 休み時間たのしいね 11月5日

 今日は、中間放課に鬼ごっこをっして遊びました!いつも二年生の子も一緒に遊んでいます。また、中間放課の後には3時間目の書写の授業準備もしっかりと行い、着席して待つことができました。学習係が中心となって準備に取り組みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 光の道すじできたかな 11月5日

 光の道すじや、かがみで光をはねかえす体験をするために外へ出てみましたが、残念ながら、すぐに曇ってしまいました。また、次の授業で実験しましょうね。
画像1 画像1

秋のスマイル歯ピカ週間★1日目 11月5日

 「秋のスマイル歯ピカ週間」では、給食をよくかんで食べる「カミング30」と「給食後のはみがき」に取り組みます。各クラスの取り組みの結果は、保健係りと保健委員がチェックします。今日、はぶらしを持ってくるのを忘れてしまった人は、明日から頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のスマイル歯ピカ週間1日目 11月5日

本日より浅井北小学校では「秋のスマイル歯ピカ週間」が始まりました。どの学年も、学年のはみがき目標に合わせてはみがきを頑張っていました。ピカピカの歯を目指してはみがきを頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数 比例の勉強頑張っています 11月5日

 比例の練習問題に取り組みました。表、式、グラフを使って表すことができました。比例についてより一層理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 1、2組で合同体育をしたよ 11月5日

 5時間目に合同体育を行いました。ボール運動に取り組みました。ねらったところにボールを投げられるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会、代表委員会からのお知らせです 11月5日

 本日の児童集会で、「あいさつ運動」と「赤い羽根募金」について児童会、代表委員会より発表がありました。
 浅井4校あいさつ運動が来週13日(火)〜16日(金)に、赤い羽根募金は今週6日(火)〜9日(金)に行われます。
画像1 画像1

浅井町文化祭  11月4日

画像1 画像1
 今日、浅井町の公民館で浅井町文化祭がありました。書や絵画、写真、絵手紙、小物など町内の皆さんが作られた力作がたくさん並んでいました。また、子ども会や中学生の作品も展示され、早朝よりたくさんの方々が来場されました。浅井町のコミュニティーのすばらしさを感じました。また、本校の卒業生を含め、中学生のみなさんもボランティアで活躍していました。
画像2 画像2

秋を感じ、心を思う  11月4日

 校庭には秋の花々が咲いていますが、校舎内にも秋の花を見ることができます。トイレの壁、教室の中、みんなが季節を感じ、気持ちよく過ごせるように飾ってくれている人がいます。こうした花々を見ると、花の美しさばかりではなく、飾ってくださった方の思いに心がなごみます。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育 11月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、プレルボールの決勝戦でした。
試合に欠かせないのは審判のジャッジです。
細かいところまで見て判断し、指示を出します。
ルールを守ってプレイするためにも審判の仕事は必要不可欠です!

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 一宮市防犯の日
11/9 一日観察日
11/10 学習発表会
第4回学校運営協議会
交通事故ゼロの日
11/11 浅井町ピカピカ大作戦
11/12 代休日
集金引落日
安全を確認する日

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

事務手続きQ&A

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆