最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:39
総数:821342
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

6年 就学児健診のお手伝いをしたよ 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は就学児健診がありました。

新1年生の健康診断のお手伝いをしました。
とても優しく丁寧に接していました。
会場の案内をしたり、検査の説明をしたり、早く終わったグループの子たちには、本を読んであげる姿もありました。

浅井北の顔として活躍してくれました。6年生のみなさん、ありがとうね。
きっと、安心して4月を迎えられるきっかけのひとときとなったと思います。

5年算数 九九をつかったミニゲームをやりました 10月19日

 今日は、「パチパチセブン」を行いました!数字を使ったミニゲームで、順番に数字を言っていきます。途中、7の倍数または一の位が7となる数字の時は、数字を言わずに手をパチッと1回たたくというゲームでした。頭をフル回転させて、みんなで盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年図工 水の住人を作っています 10月19日

学習発表会の3年生のテーマ「水の住人」を粘土で作っています。ペットボトルを使って楽しそうに土台作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工の立体作品を作っているよ 10月19日

学習発表会の立体物の作品作りが始まりました。まずはペットボトルを使っての粘土の土台作りです。工夫して上手に作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科の学習 10月18日

 今日は、家庭科の授業で買い物について学習しました。実際にノートを買うことを考えて、何種類かのノートからどれを選んで買うのか、なぜそのノートを買うのか考えながら取り組んでいました。子ども達は、「どれにしようかなぁ」と悩みに悩んでノートを選んでいました。
画像1 画像1

2年 中央図書館を見学したよ 10月18日

 今日はバスに乗って、中央図書館に行きました。乗車券をとってお金を払ってバスに乗のります。みんなどきどきしながらも上手にできました。
 中央図書館では、図書館の説明を受けたり、本を借りたりしました。自動貸し出し機や検索機を使ってみた子もいます。たくさん本があってみんなびっくりしていました。学校図書館のほかにも、地域の図書館も利用できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年国語 上手に伝えられますように 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「伝えよう学校生活」では、学校公開日の発表に向けて準備をしています。
グループにわかれて、調べたり、模造紙にまとめたりしています。
当日の発表会が楽しみですね。

3年 フッ素イオン導入をしたよ 10月18日

フッ素イオンを導入すると歯質の強化や酸生産の抑制につながり、虫歯予防になります。みんなきちんと、歯医者さんの指示をよく聞き、フッ素液がよくしみこむようにがんばっていました。「さすが3年生だね。えらいね。」と、ほめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は就学時健診です  10月18日

画像1 画像1
明日10月19日(金)13:00より就学時健診を行います。
 受け付けは12:40から13:00までです。屋内運動場までおいでください。上靴、ボールペン等の筆記用具の準備をお願いいたします。「健康診断受診票兼結果通知書」「就学時健康診断票・健康調査票」をお持ちください。どうぞ、お気をつけておいでください。お待ちしております。(画像は昨年度の様子です)

1年生 かたかなの練習  10月18日

 1年生はかたかなの練習に取り組んでいます。とめ、はね、はらいなどを確認しながら一文字一文字ていねいに書いています。「タとクは似ているね」など、それぞれの字形のも特徴にも気づきながら、熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の深まり  10月18日

 今朝は寒い朝となりました。本格的な秋が感じられる今日この頃です。玄関には本校の職員が家庭から持ってきたコスモスの花が咲いています。赤やピンクの可憐な花々に心がなごみます。コスモスの花の盛りも、間もなく終わりです。その季節ならではの美しさを楽しんでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり・たけのこ学級 勉強の時間 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの学習に集中して取り組んでいました。とても落ち着いた様子でした。分からないことがあると「先生、教えてください」と自分から聞くこともできました。

3年体育 プレルボールをしてるよ 10月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
プレルボールの風景です。
だんだん慣れてきました。
今は練習試合をして実践力を積んでいる最中です!

2年生 研究授業 10月17日

 教育実習生が、算数研究授業を行いました。2のだんの九九を使って問題を解きます。何個のいくつ分になるか、どの子もよく理解していました。これからも練習をしっかり行い、すべての九九を覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 10月16日

 学校に無事到着しました。解散式を行いました。最後までしっかりと参加することができました。
 今日はゆっくりと休んで疲れをとってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 マット運動を行いました! 10月16日

 今日はマット運動で、進化ジャンケンやゆりかごをして、練習しました。進化ジャンケンで、最終進化できた子ども達はとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年ウェルコートみづほ訪問の準備も整いました 10月16日

ひまわり、たけのこさんのお友達も交えながら訪問の準備が整いました。折り紙やひもなど、ご家庭でも協力していただきありがとうございました。班活動では、楽しそうに司会など役割分担もすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行 10月16日

退蔵院にて、座禅体験を行いました。
心のごみを整理することを目的として、15分間の座禅をくみました。
みんなとても集中して取り組むことができました。
自宅でも座禅は組むことができます。
大切な試験の前、大会の前、とても緊張しているときなど、ぜひやってみてくださいとお話しもいただきました。
また、希望した子は、「けいさく」を使って、心の整理のために刺激もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 10月16日

今日もとても気持ちよく、過ごしやすい天気のなか活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行 10月16日

お昼ご飯をたっぷり食べて、お土産を買いました。
自分、家族、お友だちといつもお世話になっている方々に買ったのかな。最後は、退蔵院へ移動しての座禅体験でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/19 就学時健康診断
食育の日
10/20 交通事故ゼロの日
10/22 任命式
委員会5
10/25 国際交流員訪問〜26日

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

事務手続きQ&A

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆