最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:79
総数:823066
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

4年 授業いろいろ 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、とても良い天気で過ごしやすい気候でした。
 国語の調べ学習では、絵や写真を使いながら発表資料を工夫して作っています。図工では、想像上の「幻の花」を描きました。算数では、分からない問題を友達同士で教えあい、力を合わせて苦手な問題を解決しています。

5年 今日の一日 9月28日

 運動会も終わり、教室では落ち着いた生活を送っています。
 11月10日(土)には、学習発表会があるので、次の目標に向けて頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数 たくさん測ったよ  9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
天気がいい日になったので屋外のあらゆる場所の周囲の長さを測りました。
メジャーの使い方はもう完璧です!

もうすぐ完成! キャッツハンド  9月28日

 キャッツハンドの皆さんが、6年生のナップザック制作の学習支援をしてくださいました。キャッツハンドの皆さんが継続的に支援をしてくださったおかげで、学習も終盤に入りました。中には完成した子もおり、嬉しそうに作品を眺める姿が見られました。手順やミシンの扱いなど、キャッツハンドの皆さんには、それぞれに応じた支援をしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年書写 力強くかいたよ 9月27日

今日の書写では、「おれ」、「はね」に気をつけて「力(ちから)」という字を書きました。二学期になり、さらに習字にも慣れてきました。みんなこだわって書いている様子、準備や後片づけがスムーズになった様子が頼もしく思えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 やぶいたかたちからうまれたよ 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、破いた紙の形から自分のすきなものを想像してつくりました。紙を破く感触を楽しみながら制作することができました。

2年算数 数え棒でかんがえたよ 9月27日

 昨日は、1組で担任の先生による算数の研究授業が行われ、先生方も1組の教室に集まって、授業を観察させていただくことで、お互いに勉強させていただきました。
 数え棒をつかって、計算のしかたを考えたり、席のとなりの子と意見を交わして、計算のしかたの理解を深め合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり・たけのこ学級 図工の時間 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これは何を描いているところでしょう。1枚目の写真だけだと、何か分かりませんね。正解はちょうちょです。先生が言われる通りに順番に描いていきました。偶然教室に入ってきたちょうちょを捕まえて、観察もしました。どのようなとちょうちょになるのか楽しみですね。

3年 算数 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は遊具の周りや渡り廊下の長さを測りました。
意外と長くてびっくりしましたね。

サッカー部の活動です 9月26日

 運動会も終わりいよいよ秋の大会に向けて頑張っていきます。今日は、雨でしたが、屋内で体感トレーニングなどに励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 小学校最後の運動会 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校最後の運動会がありました。

短い練習期間ではありましたが、練習から真剣に取り組む姿に先生たちは感動していました。

楽しむときは楽しむ、頑張るときは頑張る。
そんなメリハリがつけられる6年生は、運動会でも、その力を発揮することができました。

競技で、係で、応援で活躍しました。

小学校最後の運動会どうでしたか?
すてきな運動会でしたね。

保護者のみなさま、本日は早朝より、準備や応援ありがとうございました。

2年 運動会(3) 徒競走 9月25日

 運動会の徒競走、みんな力いっぱい走り切りました。がんばる君が一等賞。立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 大玉 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
本番の赤組の大玉はとても速かったですね!
心を一つにしたからこそですね。

ひまわり・たけのこ学級 運動会3 9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習の成果が発揮できて、とても良い運動会でしたね。みなさんお疲れさまでした。ゆっくり休んでくださいね。また水曜日に会えることを楽しみにしています。

5年 運動会「徒競走」 9月24日

 運動会の徒競走の様子です。練習での駆け引きもありましたが、本番はみんながあきらめずに全力で走り抜きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 運動会 表現 9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの練習の成果を発揮して、一生懸命に最後まで踊ることができました。はじける笑顔がとてもすてきでした。

ひまわり・たけのこ学級 運動会2 9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命頑張る顔、友達と楽しく演技する笑顔、子ども達のいろんな顔が見られました。

ひまわり・たけのこ学級 運動会1 9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、友達と協力して頑張ることができました。とてもかっこよかったです。

6年 組立体操 9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月になってすぐ、練習に練習を積み重ねてきた成果が発揮された演技になりました。
気持ちを一つに演技することができました。

6年 徒競走 9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤組、白組どちらも最後まであきらめず、一生懸命走りました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/30 交通事故ゼロの日
10/1 クラブ4
ノーテレビ・ノーゲームデー〜5日
10/2 後期児童会役員選挙
10/3 午前中4時間授業 職員研修のため早帰り

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

事務手続きQ&A

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆