最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:39
総数:821321
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

5年 組み立ての通し練習をしました。 9月19日

 今日は組み立て体操の通し練習をしました。初めて通し練習をしたので、一つ一つの糸技や動きを確認しながら行いました。それぞれが自分の演技のみならず、友達の動きも見ながら、緊張感をもって練習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 9月19日 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年生全員で資源回収を行いました。たくさんある学校の資源を、一人一人が持ち、回収所まで運びました。気合を入れて重いかたまりを進んでもっていく姿も多くみられ、とても頼もしく思いました。ご協力いただき、ありがとうございました。

3年 衣装作り 9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
ハッピの後ろには、自分の名前の一文字をガムテープで貼りました。大切な自分の名前を背中に感じ、おうちの方に最高の演技をお見せします。

2年 ダンス練習 9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はポンポンをもってダンスをしました。ポンポンも、みんなの笑顔もきらきらしていました。いよいよ運動会は今週の日曜日です。本番もすてきな笑顔で踊れるといいですね。

おはようございます  9月19日

 朝の登校のひとこまです。地域の方に、大きな声で元気よく挨拶をすることができました。地域の方も思わずにっこり。「おはよう」と大きな声で挨拶を返してくださいました。挨拶は人と人の心をつなぐ魔法の糸ですね。「あ」かるく・「い」つでも・「さ」きに・「つ」づけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみに! 9月19日

 キャッツハンドの皆さんが、エプロンシアターで使う小物などを手作りしてくださっています。かわいい動物やさまざまな人物ができあがる予定です。細かい作業を丁寧に、一針一針、心を込めて作ってくださいました。どんなお話をしていただけるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 運動会練習 9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は初めてはっぴを着ました。
はちまきもして、軍手もつけてカッコイイ!!
本番での演技が楽しみですね。

3年 運動会練習2 9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
衣装を着ると雰囲気が変わりますね。

ひまわり・たけのこ学級 音楽の授業 9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「虫の声」の曲に合わせて色々な楽器を演奏しました。みんなが知っているトライアングルや鈴、少し珍しいギロなどを嬉しそうに使っていました。またみんなでやりたいですね。

第2回 資源回収 1  9月19日

 今日は第2回の資源回収でした。地域の方々のご協力で資源がたくさん集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 資源回収 2  9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の係の方やPTAの役員の方にお手伝いいただき、回収することができました。ありがとうございました。学校の環境整備や、子どもたちのために、大切に使っていきたいと思います。

5年 応援団の練習です 9月18日

 応援団の練習を行いました。いよいよ日曜日は、運動会の本番がありますので、応援練習にも熱が入っていました。あと一週間で、完成度を高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 身体測定 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
身体測定をする前に、保健の先生から大事なお話を聞きました。
朝ごはんの大切さを教わりましたね。
朝ごはんを食べると体にいいことがたくさんありました。
明日もしっかり朝ごはんを食べて、学校へきてくださいね。

ひまわり・たけのこ学級 運動会の練習 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生「えっちらほっちら」の練習風景です。でかぱんに入って、友達と一緒に頑張って走っていました。なんだか嬉しそうでした。本番も頑張りましょうね。

3年 運動会練習  9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
室内での練習のときよりも難しいです。
時間の関係で男子しかできなかったので、明日は女子を中心に練習を進めます!
応援も頑張ろうね!

3年 運動会練習  9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、えっちらおっちらの練習をしました。
当日もみんなで力を合わせて頑張ろう!

学びを確かめる 9月17日

画像1 画像1
 教員としての力量向上を高めるために、一宮市訪問研修アドバイザーの先生に定期的に指導をいただいています。今月は、小経験者の授業を参観し、指導をしていただきました。授業の内容のみならず、教室環境や学級経営、時には社会人としてのマナーや悩みについても相談にのっていただいています。
 校外からの新鮮な視点をもとに温かなご指導をいただくことで、小経験者教員の意欲の高まりとスキルアップにつながっています。

3年理科 動物のすみかをしらべたよ 9月17日

 理科の授業では、学校の花だんや岩石園、畑を観察しに教室をでました。8月に比べると気温もぐっと下がり、秋になりました。たくさんのこん虫たち生き物がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 運動会に向けて 9月16日

5年生の応援団のお兄さん、お姉さんが教室に来て、応援の仕方を教えてくれました。みんなも、しっかり覚えはじめ、大きな声を教室に響き渡らせながら練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 運動会に向けて 9月16日

浅北ソーランが完成に近づいてきました。
運動場に出て、音楽に合わせてがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 資源回収
食育の日
9/20 交通事故ゼロの日
9/21 PTA、キャッツ準備ボランティア
9/23 運動会
第3回学校運営協議会
9/24 振替休日
9/25 運動会代休日

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

事務手続きQ&A

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆