最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:39
総数:821322
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

雨の中でも 9月15日

 過日の台風で一部破損した屋内運動場の修繕工事が始まりました。雨の中、朝から工事のための足場作りに取り組んでいただいています。また、校舎内のエアコン設置工事の最終点検も同時に進められています。エアコンの作動状態を、様々な専門分野の皆様で確認していただいています。
 浅井北小学校のみんなが、安全で快適な生活が送れるために、たくさんの人たちが支えてくださっています。この連休も、安全のために運動場には入れませんが、工事をしてくださる方々に感謝して過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました  9月15日

画像1 画像1
 一宮ソシアルクラブの皆様からペットボトルキャップの寄贈をしていただきました。日ごろ、家庭や地域の皆様からもペットボトルキャップをいただいております。集めたペットボトルキャップは、途上国でのワクチン購入の一環として活用されます。ありがとうございました。

2年 授業がんばっています 9月15日

運動会の練習がつづくなか、授業もがんばります。
算数では、教えあい活動をしていました。はやく終わった子は、自分自身の理解が深まることにもつながりますね。国語では、発表活動をしています。聞いている子は、背筋よく座って熱心に聞くことで、いい姿勢を保ち緊張しながら発表している子を支えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科の授業の様子です 9月14日

 理科の授業では、台風について勉強しています。台風は、最近実際に体験した出来事なので、子ども達からも意見が活発に出てきました。強風や雷など、陸地の意見が出た後に、「高潮もあるよ」という意見が出て、「おお!それもあったな!」と、子ども達の理解が深まる場面もありました。意見を出し終えた後には、雨量や風量の変化などを、ノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大玉ころがしの練習をしたよ 9月13日

今日の全校練習は、大玉ころがしでした。
安全に、かつ速く大玉を送る練習を気をつけて行いました。
みんなルールを守って安全に行えていましたね。
今日の練習では、赤・白一勝ずつでした。ますます本番が楽しみになりましたね。
また、当日は保護者の方々にも参加していただく、大玉ころがしです。
お子さんの近くへ並んでいただき、けがのないように気をつけて、盛り上がっていただきますよう楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 運動会に向けて 9月13日

今日は、2年生と一緒に玉入れの練習をしました。
かごが思った以上に高くて、なかなかうまく入りませんでしたが、たのしく練習できました。
本番は、もっともっとたくさん入るといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 書写の時間 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間の様子です。

「思いやり」という字を書いています。
2学期が始まり、運動会の練習もあって疲れる毎日ですが、授業を頑張っています。
何事も頑張っている6年生はすてきですね。

ありがとうございました  9月13日

 今日は、PTA実行委員の皆さん、キャッツハンドの皆さんが運動会に向け、除草などの環境整備をしてくださいました。子どもたちだけでは抜くことのできない雑草を抜き、先日の台風で落ちた枝や葉などを集めてくださいました。おかげで、見違えるほどきれいになりました。子どもたちにとって、快適な環境の中、運動会の練習にもますます力が入ることと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 大玉と騎馬戦を練習しました! 9月13日

 今日は大玉送りの練習を全校で行いました。子ども達からは「大玉を勢いよく突くのではなくて、押した方が進む」と言った声が聞かれるなど、みんなで協力して速く大玉を進めるにはどうしたらよいか考える様子が見られました。また、騎馬戦の練習の後には、一騎打ちの相手をどのように見極めていくか相談する様子が見られました。今回の練習で、勝ったり負けたりする中で、作戦を考えていく力が育つことでしょう。本番がどうなるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 9月12日

運動会の中で行う、リズムたいそうの練習を体育委員の子どもたちを中心に行っています。今日も中間放課に屋内運動場をのぞいてみると、たくさんの児童と共に、ステージの上で体育委員がしっかり踊っている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 ねんどで何ができたかな 9月12日

 ねんどでうちゅうの生き物をイメージして、作品をつくりました。子どもたちの柔軟な発想がたのしかった授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 運動会に向けて  9月12日

今日は、朝から4年生の応援団が教室に来てくれました。
大きな声で堂々と、さまざまな応援の仕方を教えてくれる姿はとてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 運動会に向けて 9月12日

リズム体操をがんばっています。
今日は、最後の隊形移動まで練習することができました。
みんな上手だったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 日本女子プロ野球選手来校 9月12日

 今日は、日本女子プロ野球選手が2名来校し、チーム「愛知ディオーネ」の活動についてお話をされました。明るく元気な選手の様子に子どもたちはひきつけられ、しっかりお話を聞くことができました。選手の方から、「運動会頑張ってね。」と言われると笑顔でうなずいていました。
 10月1日(月)、18:30から一宮市営球場で試合があるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 運動会練習 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全体練習がありました。
指の先から力が入ったかっこいい行進はできたかな?

1年 音楽の時間 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、音楽で初めてピアニカを使いました。今日は救急車の音や、鳥の鳴き声などを真似して、いろいろな音を出してみました。楽しく最後まで活動できました。

1年 応援練習 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のお兄さん、お姉さんが教室に来て、運動会の応援の仕方を教えてくれました。少しずつ応援の仕方を覚えて大きな声が出てきました。

3年 学習発表会に向けて2 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙や広告を使って模様をつくる予定です!
どんな作品になっていくか、わくわく楽しみです。

3年 学習発表会に向けて 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習と同時に、学習発表会に向けても準備が始まっています。
海の生き物を作成中です!

5年 組み立ての練習をしています 9月11日

 今日は、組み立ての練習を初めて外で練習を行いました。初めての外での練習で、戸惑うこともあるかなと思っていましたが、程よい緊張感の中、真剣に活動することができました。本番に向けてどんどん練習して完成度を高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/19 資源回収
食育の日
9/20 交通事故ゼロの日
9/21 PTA、キャッツ準備ボランティア

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

事務手続きQ&A

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆