最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:78
総数:823288
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

運動会に向けて 9月12日

運動会の中で行う、リズムたいそうの練習を体育委員の子どもたちを中心に行っています。今日も中間放課に屋内運動場をのぞいてみると、たくさんの児童と共に、ステージの上で体育委員がしっかり踊っている姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年図工 ねんどで何ができたかな 9月12日

 ねんどでうちゅうの生き物をイメージして、作品をつくりました。子どもたちの柔軟な発想がたのしかった授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 運動会に向けて  9月12日

今日は、朝から4年生の応援団が教室に来てくれました。
大きな声で堂々と、さまざまな応援の仕方を教えてくれる姿はとてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 運動会に向けて 9月12日

リズム体操をがんばっています。
今日は、最後の隊形移動まで練習することができました。
みんな上手だったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 日本女子プロ野球選手来校 9月12日

 今日は、日本女子プロ野球選手が2名来校し、チーム「愛知ディオーネ」の活動についてお話をされました。明るく元気な選手の様子に子どもたちはひきつけられ、しっかりお話を聞くことができました。選手の方から、「運動会頑張ってね。」と言われると笑顔でうなずいていました。
 10月1日(月)、18:30から一宮市営球場で試合があるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 運動会練習 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全体練習がありました。
指の先から力が入ったかっこいい行進はできたかな?

1年 音楽の時間 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、音楽で初めてピアニカを使いました。今日は救急車の音や、鳥の鳴き声などを真似して、いろいろな音を出してみました。楽しく最後まで活動できました。

1年 応援練習 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のお兄さん、お姉さんが教室に来て、運動会の応援の仕方を教えてくれました。少しずつ応援の仕方を覚えて大きな声が出てきました。

3年 学習発表会に向けて2 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙や広告を使って模様をつくる予定です!
どんな作品になっていくか、わくわく楽しみです。

3年 学習発表会に向けて 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習と同時に、学習発表会に向けても準備が始まっています。
海の生き物を作成中です!

5年 組み立ての練習をしています 9月11日

 今日は、組み立ての練習を初めて外で練習を行いました。初めての外での練習で、戸惑うこともあるかなと思っていましたが、程よい緊張感の中、真剣に活動することができました。本番に向けてどんどん練習して完成度を高めていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工で版画をしています 9月11日

 図工で版画を作っています。久しぶりの版画で、彫刻刀の扱いに気をつけながら活動しています。普段使わない道具を使っているので、子ども達は、緊張しながらも楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり・たけのこ学級 じょうずにかけたよ 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の作品づくりが始まりました。今年のテーマは虫です。先生もびっくりするくらいみんな上手に描けていました。今日は顔だけ。続きが楽しみですね。

2年 徒競走練習 9月11日

 今日は、徒競走の練習をしました。位置について、よーいどん!みんな力いっぱい走ります。
 走った後も、退場する時まで演技です。かけ足の練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 身体測定 9月11日

 今日は2学期の身体測定をしました。身長体重を測る前に、保健の先生から、食べ物の栄養についてお話をしてもらいました。栄養ガールズ赤、黄、緑、それぞれ好き嫌いなくバランスよく食べられているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 応援の練習も頑張ります 9月10日

 運動会の応援の練習を、応援団が中心となって自主的に練習しています。子ども達の活動の様子から、とても運動会を楽しみにしている気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1

1年 身体測定 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の身体測定を行いました。身体測定の前には、けがをしたときにどうするかをもう一度みんなで確認しました。2学期も健康な体で、充実した学校生活を過ごしてほしいと思います。

浅井町敬老会  9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成30年度浅井町敬老会が、今日、浅井中学校で行われました。式典の後、敬老慰安会があり,多くの方が参加されました。本校の子どもたちを含む浅井町の子どもたちから、心のこもったペンダントもわたされました。地域をお支えいただいている皆様に感謝申し上げます。これからもお元気でお過ごしください。

 9月23日には、本校の運動会を開催します。ぜひ、おいでください。

気持ちのよい環境をめざして  9月9日

 何気ない毎日のそうじを頑張る姿が輝いて見えました。先日の台風で、落ち葉もたくさんになった学校をみんなで協力してキレイな学校にしています。
 また、小学校最後の運動会も気持ちよくキレイな環境でがんばりたいなとプランターづくりに励む姿も見ていて、とても清々しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 運動会練習2 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
とても汗だくになりましたね。
運動会本番に向けて、また次の練習もがんばろうね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 安全を確認する日
9/13 PTA、キャッツ除草ボランティア

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

事務手続きQ&A

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆