最新更新日:2024/04/19
本日:count up74
昨日:64
総数:823060
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年 応援の練習も頑張ります 9月10日

 運動会の応援の練習を、応援団が中心となって自主的に練習しています。子ども達の活動の様子から、とても運動会を楽しみにしている気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1

1年 身体測定 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の身体測定を行いました。身体測定の前には、けがをしたときにどうするかをもう一度みんなで確認しました。2学期も健康な体で、充実した学校生活を過ごしてほしいと思います。

浅井町敬老会  9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成30年度浅井町敬老会が、今日、浅井中学校で行われました。式典の後、敬老慰安会があり,多くの方が参加されました。本校の子どもたちを含む浅井町の子どもたちから、心のこもったペンダントもわたされました。地域をお支えいただいている皆様に感謝申し上げます。これからもお元気でお過ごしください。

 9月23日には、本校の運動会を開催します。ぜひ、おいでください。

気持ちのよい環境をめざして  9月9日

 何気ない毎日のそうじを頑張る姿が輝いて見えました。先日の台風で、落ち葉もたくさんになった学校をみんなで協力してキレイな学校にしています。
 また、小学校最後の運動会も気持ちよくキレイな環境でがんばりたいなとプランターづくりに励む姿も見ていて、とても清々しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 運動会練習2 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
とても汗だくになりましたね。
運動会本番に向けて、また次の練習もがんばろうね。

2年 英語の授業 9月9日

 2学期初めての英語の授業がありました。
「Run!Jump!Hop,Hop,Hop!」英語の指示に従って走ったり跳んだり、けんけんしたり、体を使って楽しく英語と触れ合いました。また、ハンバーガーやポテトなど、英語と似ているけど、ちょっと発音が違う食べ物の名前を、発音に気を付けて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 みんなで紙飛行機大会 9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 折り紙が得意な友達に、よく飛ぶ紙飛行機の作り方を教えてもらいました。みんなで飛ばしてみると、最初はなかなか上手に飛ばせませんでしたが、だんだんこつをつかんで飛ばせるようになりました。みんな「すごーい!」と大喜びでした。

1年 運動会の練習 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のダンスの練習の様子です。暑い日が続いていますが、振り付けも少しずつ覚え、元気いっぱい体を動かしています。

5年 身体測定がありました! 9月7日

 身体測定を行いました。保健の先生のケガについてのお話を聞いている時には、「かさぶたは剥がしたらダメだよ!」と教えてもらった時には、「はがしてしまっていた!」などの後悔の声があがりました。また、「鼻血が出たら下を向くんだよ。」と教えてもらった時には、「知らなかった!」というつぶやきが聞こえてきました。測定では、身長がどれほど伸びているかに興味深々な様子で、測定した後には、うれしそうな表情をしている子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 運動会練習 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会で踊る「ソーラン節」を練習しています!
力強い踊りでとても大変ですが、どの子も真剣に取り組んでいます。

運動会に向けて 9月7日

まっすぐ前を向く姿に6年生が、小学校最後の運動会を成功させたい気持ちが伝わってきます。本当に、練習時間は限られていますが、そんな中で精一杯準備していきましょうね。みんななら大丈夫だよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回PTA実行委員会  9月7日

 第2回PTA実行委員会が行われました。19日(水)の資源回収、23日(日)の運動会、11月10日(土)の学習発表会に向けての役割分担の確認などを行いました。係ごとに集まり、熱心に話し合いをしていただきました。当日は様々なかたちでお世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 生活科 色水遊び 9月7日

 今日は、あさがおの花を使って、色水遊びをしました。花の色によって、ピンクになったり、紫になったりと、いろいろな色水ができました。その色水を使って、思い思いの好きな絵を描きました。淡い色合いの素敵な絵が完成して、どの子も満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり・たけのこ学級 宿泊学習11 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に過ぎた二日間でした。子ども達の笑顔をたくさん見ることができてよかったです。
 たくさんの思い出を胸に、2学期もみんなで仲良くがんばりましょう。

ひまわり・たけのこ学級 宿泊学習10 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日目の昼食です。涼しい部屋でゆっくり食事ができました。

ひまわり・たけのこ学級 宿泊学習9 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海から帰ってきました。足をしっかり洗って、みんなで記念撮影。長い坂道を歩いてきたので、少しお疲れ気味です。

ひまわり・たけのこ学級 宿泊学習8 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝ごはんの後は、みんなで海に行きました。海が近づいてくると「海のにおいがする」と、期待に胸を膨らませていました。海が見えると、「海だー!」と感動していました。砂浜では、貝殻を拾ったり砂でケーキや山を作っていました。亀のような形の石を見つけて喜んでいる子もいました。それぞれが楽しい時間を過ごしました。

ひまわり・たけのこ学級 宿泊学習7 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分達の荷物整理が終わったら、お世話になった部屋のおそうじです。みんなとても一生懸命でした。そして、とても楽しそうでした。

ひまわり・たけのこ学級 宿泊学習6 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のラジオ体操です。眠そうな顔をしながらがんばって動いていました。

ひまわり・たけのこ学級 宿泊学習5 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目の夜のキャンドルサービスです。ステージの上で輝くキャンドルに見入っていました。みんなで歌を歌ったりゲームをしたりして盛り上がりました。この後は、それぞれ部屋に戻って就寝。みんなぐっすり眠りました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 委員会4
交通事故ゼロの日
9/11 集金引落日
9/12 安全を確認する日
9/13 PTA、キャッツ除草ボランティア

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

事務手続きQ&A

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆