最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:39
総数:821341
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

台風に伴うお知らせ 9月4日

台風の接近に伴い、この地域に暴風警報が発令されました。児童の皆さんは警報が解除されるまで自宅待機とします。無用の外出はせず、室内で安全に過ごしてください。なお、午前8時30分までに警報が解除されない場合は、本日は臨時休校とします。

地域の方々に見守られながら 9月3日

 本日は、始業式後の一斉下校時に毎日登下校でお世話になる見守り隊の方々の紹介がありました。
 見守り隊の方々から、自己紹介と共に、児童全体にあたたかいエールもいただきました。また、「普段から、よく言うことを聞いて、登下校してくれてありがとう」とお褒めの言葉までいただきました。
 最後は、6年生の代表児童が、日頃からの感謝の気持ちを上手に伝えてくれました。続けて、全員で感謝の気持ちを「ありがとうございます」と伝えることができました。
 今後も毎日、たいへんお世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 2学期が始まりました 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。みんな朝から元気な姿を見せてくれ、とても嬉しく思います。今日は、始業式で校長先生の話を聞いたり、夏休みの課題の提出をしたりして、半日過ごしました。
 今日はいつも通りの時間に起きれたでしょうか?生活のリズムを整え、毎日元気に学校に通える1週間にしていけたらと思います。2学期もご協力よろしくお願いします。

5年 2学期が始まりました! 9月3日

 今日から2学期が始まりました。子ども達の元気な様子も見ることができました。2学期が始まって運動会の準備もすぐに始まっていきますので、休み明けではありますがみんなで盛り上げていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式より  9月3日

画像1 画像1
 長い夏休みでしたが、皆さんはどんなふうに過ごせましたか。今年は、「命に危険を及ぼす暑さ」の日が続き、残念ながら、プール開放が中止になってしまいました。しかし、久しぶりに全校がそろい、皆さんの元気な笑顔をみて、よい夏休みを送ることができたのではと思います。学校でも、5年生のお友達は1泊2日の野外教育活動を過ごしました。それぞれの役割を責任もって取り組むことで、自分たちの力で過ごすことができた1泊2日でした。すべての活動を全員で力を合わせ、絆を深め一回り大きく成長しました。
 家庭では、どんなことができましたか。進んでお手伝いができた人。地域の方々に進んで挨拶ができた人。日頃はできないような学習にチャレンジした人。新たな自分を発見した人もあるかもしれません。きっといろいろな成果があったと思います。
 いよいよ今日から2学期が始まります。2学期は、運動会、校外学習、学習発表会、修学旅行など多くの行事もあります。また、落ち着いて学習をするのにもよい季節です。いろいろなことにチャレンジできる季節でもあります。クラスの絆を深めていくチャンスでもあります。
 そこで、みなさんに2学期にがんばってほしいことや心がけてほしいことを3つお話しします。
 まず、自分のよさを伸ばすために、あきらめずにチャレンジしてください。勉強にしても運動にしても、あきらめてしまってはすぐに限界はみえてしまいます。まずは、できるところから努力を積み重ねていくこと。最初からうまくいく人はいません。できなくてもであきらめずに根気強く取り組んでください。そんな姿を、きっと周りの友だちが、そして、先生方やお家の方、地域の方がしっかり見ていて、認め、応援してくれます。
 2つ目は、お互いにがんばる姿を認め合い、信頼する気持ちをもって、絆を深めていきましょう。新しい自分に気づき、みんなのためになれるよう頑張っている人もいます。そんな友達を発見し、みんなで認め合っていくことが、楽しい学校生活を送る、大切なことです。そんな学級だからこそ、運動会や学習発表会、遠足や修学旅行の行事を有意義な活動にしていくことができます。そして、「自分も大切、相手も大切」、いじめのない、安心して生活できる、みんなの笑顔があふれる学級、学校にしていきましょう。
 最後に、感謝の気持ちを忘れないこと。今、私たちが生活できるのも、自然の恵みをはじめ、様々な応援があるからこそです。学校で教え導いてくださる先生、一緒に助け合って生活している友達、家庭で支えてくれる家族。その他にも自分が気づかないところでたくさんの力が自分を支えてくれています。そこに気づき、そして、「ありがとう」という感謝の気持ちを常に忘れないでいてください。
 今日から2学期が始まりましたが、まだ暑い日が続くと思います。「早寝、早起き、朝ごはん」にも心がけ、2学期の学校生活をしっかり送れるようにしていきましょう。

台風21号接近による給食及び登下校について 9月3日

 本日、お子さんを通じて、台風21号接近による給食及び登下校について、文書を配付させていただきました。詳しくは、「配布文書」「お知らせ」にあります「台風21号接近による給食及び登下校について」よりご確認ください。

 また、文書については、下記アドレスからも確認していただけます。

https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/system/file...

2年生 1学期の思い出 9月2日

 学年園の様子です。2年生は、畑できゅうりとナスとピーマンとサツマイモを育てています。時々みんなで草むしりをしたり、収穫したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 1学期の思い出 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、プールの学習がありました。

今年は大変暑い日が続き、プールの時間が大変楽しみでありました。
たくさん泳ぐことができました。

5年 1学期の思い出 9月1日

 水泳の授業があり、着衣泳も行いました。今年も全員が25mを泳ぐことができました。暑い日が続いていたこともあり、子ども達は水泳の授業をとても楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 1学期の思い出8  8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな音楽の授業が大好きです。2学期はどんな歌や楽器が登場するのでしょうか。楽しみですね。

6年 1学期の思い出  8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になり、授業に向かう姿勢がさらによくなりました。班で話し合ったり、時には一人で集中して取り組んだり、挙手をしたりと授業に意欲的に取り組めました。

小学校生活最後の夏休み、あとわずかですが、お手伝いなど小さなことでも新しいことに挑戦をし、力をつけていきましょう。

5年 1学期の思い出  8月31日

 ちょびボラ活動やペア読者、交通安全教室など、色々なことを経験し、学びました。2学期もたくさんの行事を通して経験を積み、成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 1学期の思い出 水泳の授業  8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の夏は、苦手な子も得意な子も自分の記録を伸ばすために水泳の授業を頑張りました。それぞれが自分なりの目当てを持ち、前向きに努力した成果もあらわれ、全員が25メートル泳ぐことができました。

3年 1学期の思い出 8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月の校外学習の風景です。暑い中たくさん歩き、たくさん遊びました。2学期の校外学習も楽しみだね。

2年生 1学期の思い出  8月31日

 体育の鉄棒の様子です。前回り下り、逆上がり、豚の丸焼きじゃんけん、みんなで教え合いながら色々な技に挑戦しましたね。2学期も自分のできることを増やしていけるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 夏休みの思い出 8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの本の貸し出しの様子です。2学期にも様々な本と出会えるといいですね。いろいろな種類の本を読んでいきましょう。

大雨、雷となりました  8月31日

 今日はいいお天気でしたが、午後になり、急に大雨と雷の天気となりました。急激な天気の変化は困りものですね。浅井北っ子の皆さんも、急な天気の変化には気をつけ、無用な外出は避けるようにしてください。
画像1 画像1

1年 1学期の思い出 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に行われた防犯教室の様子です。教えてもらった「いかのおすし」を守って過ごせているでしょうか。もう一度思い出して、最後まで安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。

2年生 1学期の思い出  8月30日

 生活科の学習で、グループで生き物について調べてまとめました。虫の種類や飼い方、食べ物など、図鑑を見て分かったことをまとめています。みんなで協力してまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 1学期の思い出7  8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕会を行いました。お家の人、友達、先生、たくさんの人が見に来てくださって、子ども達も嬉しそうでした。発表会の後、前日にみんなで作ったゼリーをお家の人と食べると「おいしい!お家でも作りたい!」と大喜びでした。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/4 5時間授業
給食開始
9/5 自由研究発表展
特別支援学級宿泊学習〜6日
9/6 自由研究発表展
一宮市防犯の日
9/7 一日観察日
PTA実行委員会2
9/10 委員会4
交通事故ゼロの日
一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆