最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:39
総数:821321
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

2年生 1学期の思い出 9月2日

 学年園の様子です。2年生は、畑できゅうりとナスとピーマンとサツマイモを育てています。時々みんなで草むしりをしたり、収穫したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 1学期の思い出 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、プールの学習がありました。

今年は大変暑い日が続き、プールの時間が大変楽しみでありました。
たくさん泳ぐことができました。

5年 1学期の思い出 9月1日

 水泳の授業があり、着衣泳も行いました。今年も全員が25mを泳ぐことができました。暑い日が続いていたこともあり、子ども達は水泳の授業をとても楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 1学期の思い出8  8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな音楽の授業が大好きです。2学期はどんな歌や楽器が登場するのでしょうか。楽しみですね。

6年 1学期の思い出  8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になり、授業に向かう姿勢がさらによくなりました。班で話し合ったり、時には一人で集中して取り組んだり、挙手をしたりと授業に意欲的に取り組めました。

小学校生活最後の夏休み、あとわずかですが、お手伝いなど小さなことでも新しいことに挑戦をし、力をつけていきましょう。

5年 1学期の思い出  8月31日

 ちょびボラ活動やペア読者、交通安全教室など、色々なことを経験し、学びました。2学期もたくさんの行事を通して経験を積み、成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 1学期の思い出 水泳の授業  8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の夏は、苦手な子も得意な子も自分の記録を伸ばすために水泳の授業を頑張りました。それぞれが自分なりの目当てを持ち、前向きに努力した成果もあらわれ、全員が25メートル泳ぐことができました。

3年 1学期の思い出 8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月の校外学習の風景です。暑い中たくさん歩き、たくさん遊びました。2学期の校外学習も楽しみだね。

2年生 1学期の思い出  8月31日

 体育の鉄棒の様子です。前回り下り、逆上がり、豚の丸焼きじゃんけん、みんなで教え合いながら色々な技に挑戦しましたね。2学期も自分のできることを増やしていけるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 夏休みの思い出 8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの本の貸し出しの様子です。2学期にも様々な本と出会えるといいですね。いろいろな種類の本を読んでいきましょう。

大雨、雷となりました  8月31日

 今日はいいお天気でしたが、午後になり、急に大雨と雷の天気となりました。急激な天気の変化は困りものですね。浅井北っ子の皆さんも、急な天気の変化には気をつけ、無用な外出は避けるようにしてください。
画像1 画像1

1年 1学期の思い出 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に行われた防犯教室の様子です。教えてもらった「いかのおすし」を守って過ごせているでしょうか。もう一度思い出して、最後まで安全で楽しい夏休みにしてほしいと思います。

2年生 1学期の思い出  8月30日

 生活科の学習で、グループで生き物について調べてまとめました。虫の種類や飼い方、食べ物など、図鑑を見て分かったことをまとめています。みんなで協力してまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 1学期の思い出7  8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕会を行いました。お家の人、友達、先生、たくさんの人が見に来てくださって、子ども達も嬉しそうでした。発表会の後、前日にみんなで作ったゼリーをお家の人と食べると「おいしい!お家でも作りたい!」と大喜びでした。

4年 1学期の思い出 セルフディフェンス講座  8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 セルフディフェンス講座では、自分の心と身体を守るための学習をしました。あってはならないことですが、いざというとき、思い出して実践してほしいと思います。

5年 1学期の思い出 8月30日

 給食の様子です。楽しそうに給食を食べています。2学期も、感謝の気持ちを忘れず、たくさん食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 1学期の思い出  8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の終わりに社会科の学習の一環で、古墳探検に行きました。

社会科では、今年から歴史の学習が始まりました。
大変興味深く学習をしています。

古墳探検では、自分たちの地域にも古墳があることに驚いており、たくさん学ぶことができました。

暑い日が続きます 8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも、あと少しになりました。しかし、暑い日は続きます。飼育小屋のウサギたちは、日陰で暑さをしのいでいる様子でした。
 熱中症も心配されます。「健康第一」で、残りわずかの夏休みを過ごしてほしいと思います。

1年 1学期の思い出 8月29日

 学校探検の2回目は、もう一度行きたい場所を決め、お話を聞いてくる活動をしました。校長室、保健室、お話の森に行き、普段はなかなかお話しすることのできない先生方とふれ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 1学期の思い出 8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「友達と仲良く楽しく遊ぶにはどうしたらいいかな」みんなで考えながら遊んでいます。勝っても負けても楽しくできるといいですね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 始業式
避難訓練
9/4 5時間授業
給食開始
9/5 自由研究発表展
特別支援学級宿泊学習〜6日
9/6 自由研究発表展
一宮市防犯の日
9/7 一日観察日
PTA実行委員会2
一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆