最新更新日:2024/03/29
本日:count up42
昨日:39
総数:821362
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

読み聞かせありがとうございました  6月21日

 キャッツハンドの皆さんが、読み聞かせに来てくださいました。今日は4・5・6年生とひまわりたけのこ学級に来てくださいましたよ。命を考えるお話や、ユーモラスな冒険のお話など、楽しいひと時となりましたね。キャッツハンドの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました その2   6月21日

読み聞かせの様子です。みんな、お話の世界にひたっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は夏至  6月21日

 今日は夏至。一年の中で、一番日が長い日です。あいにくの曇り空でしたが、学校ではハレルヤ君とひまわりたけのこ学級のみんなの絵が、元気にみんなをお出迎えしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル歯ピカ週間の表彰をしました 6月20日

朝の会の時間に、保健委員が「スマイル歯ピカ週間」の表彰へ行きました。これからも、毎日のはみがきを頑張りましょう。ピカピカの歯だと、笑顔も輝きますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 リズムにのって 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の時間に、「しろくまのジェンカ」のリズムにのって、ステップをしながら、楽しく体を動かしました。

1年 歯みがきがんばったよ 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週行われた歯ピカ週間の表彰がありました。毎日続けた成果が形になってみんなうれしくなりました。

3年 表彰されました! 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
保健委員の人たちから、歯ピカスマイルの表彰をしてもらいました。
これからも毎日しっかり磨いていきましょう!!

3年 国語 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、記号の意味を調べています。
私たちの身近なものには必ず記号が付いていますね。それらの記号は一体、どんな意味があるのか…。只今、調査中です!

1年生 切って切ってできました  6月19日

 1年生の廊下に、色紙を切ってつないだ作品が飾られていました。切り込みを入れたり、くりぬいたり、様々な工夫でこんなに楽しい作品になるんだね。風にそよぐ姿も、またすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすく育ってね  6月19日

画像1 画像1
 ゴーヤがつるを伸ばし始めました。今年は工事があるので、ゴーヤも南舎にお引越しです。夏の日差しに負けないで、すくすく成長してほしいね。

見守られて  6月19日

 今朝は、やや蒸し暑い陽気でした。登校する子どもたちも、汗をかいて暑そうな様子が見られました。そんな子どもたちに、見守り隊の皆さんは、大きな声で朝のあいさつをしてくださり、「がんばって歩こうね」「車に気を付けよう」と声をかけてくださいました。見守られて無事に登校できて本当によかったね。見守り隊の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 水泳の授業がありました 6月19日

 今日は、5年生にとって今年度初めての水泳の授業がありました!子ども達は楽しそうに活動に取り組んでおり、検定も行いました。久しぶりの水泳で、苦労している子もいましたが、全力で取り組んでいました。これからの授業で、少しでも記録を伸ばしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 繰り上がりのある筆算  6月18日

 繰り上がりのある筆算の学習を行いました。今までよりも、繰り上がる数の桁が増えたことを確認してから、計算練習に取り組みました。前に出て計算の手順を説明したり、みんなで声を出して唱えたりと、意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボールチームががんばりました 6月18日

 一宮市民小学生ソフトボール大会において優秀な成績をおさめました。浅井少女ソフトスポーツ少年団のみなさん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会がありました  6月18日

 今日の児童集会では、児童会、代表委員から来週のろうか歩行運動について、寸劇をまじえて発表してくれました。今週も、梅雨時期もあって、外で遊べない日も続くことが考えられます。ろうかは、右側を落ち着いて歩きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図書指導をしていただきました 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の先生に国語辞典の使い方について詳しく教えていただきました。
これで辞典マスターになれそうですね!

読んでみてね 6月17日

画像1 画像1
 図書館に道徳の教科書に載っている本が紹介されています。人とのかかわり、自分どんな人になりたいか考えるヒントとなる本ばかりです。読書週間に読む本に迷ったら、ぜひ読んでみてください。きっと素敵な出会いとなりますよ。

ひまわりたけのこ学級  みずみずしいね!  6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 梅雨に咲く花と言えば、あじさい。今が花盛りですね。学校の中にも、素敵なあじさいがいつも咲いています。近づいて見てみると、丁寧に色が重ねて塗られていることがよくわかります。見ごたえある作品をぜひ見てくださいね。

あじさい読書週間 6月17日

 あいにくの天気の中間放課は、きまって図書館、おはなしの森に子どもたちが集まってきます。今度は、どんな本を読もうかな。みんな楽しみにしています。
画像1 画像1

栄養士の先生からお話をきいたよ  6月17日

 子どもたちが毎日お世話になっている給食センターから栄養士の先生をお招きして、給食にまつわるお話を聞きました。
 今回は、「バランスよく食べよう」というテーマで、その日の給食が、バランスよく作られていることも知りました。バランスよく食べることは、元気いっぱいの生活を送るためにとてもたいせつなことです。家でも学校でも、バランスよく食事をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/22 着衣泳
6/26 5時間授業
事故ケガ0の日
6/27 5時間授業

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

事務手続きQ&A

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆