最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:88
総数:823229
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

消防音楽隊の演奏会でした 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3時間目に消防音楽隊の方々に来ていただき、吹奏楽の生演奏を聴きました。
迫力ある音に、きれいな音色が屋運に響きわたっていました。
生演奏が聴ける機会は滅多にないので、貴重な体験ができましたね。

ひまわり・たけのこ学級 みんなでおりがみしたよ 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前から少しずつ取り組んでいた6月のおりがみ作品が完成しました。作り方を自分で見て考えたり、友達や先生のやり方を見たりしながら折りました。完成した作品を見て、みんなとてもうれしそうでした。

消防音楽隊の演奏会がありました 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3時間目に、消防音楽隊演奏会の鑑賞を行いました。色々な楽器の名前や音色について知ることができ、普段聞くことのできない迫力のある音楽を楽しむことができました。みんなが知っている曲もあり、楽しそうに鑑賞していました。

2年 栄養士さんによる食育指導 5月29日

 本日、北部調理場より栄養士さんをお招きし、食育指導をしていただきました。
 朝ごはんの大切さをイラストを使って分かりやすく教えてくださいました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防音楽隊演奏会 5月29日

 本日3限目に消防音楽隊の皆様が来校してくださり、演奏会をしてくださいました。
 子どもたちが初めて聴く曲があったり、楽器紹介をしてくださったりしました。最後まで子どもたちを楽しませてくださいました。
 消防音楽隊の皆様、本日はどうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 消防音楽隊演奏会 5月29日

 今日は消防音楽隊の皆様が演奏会を開いてくださいました!楽器ごとの紹介や、子ども達に馴染みのある曲目で盛り上がりました。子ども達も、とても楽しそうに聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スマイル歯ピカ週間にむけて 5月28日

 浅井北小学校では、6月4日の「むし歯予防デー」に合わせて、6月1日(金)〜6月11日(月)に「スマイル歯ピカ週間」を行います。保健委員会の児童が1、2年生、ひまわりたけのこ学級に紙芝居の読み聞かせを行います。
 読み聞かせに向けて、練習中です!楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

放送委員会の発表がありました 5月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童集会は、放送委員会の子が担当してくれました。普段の活動内容や、放送を聞く上でのお願いを発表してくれました。そして、最後にはクイズを出してくれました。みんな問題を聞きながら、一生懸命答えを考えていました。
 これからも、聞きやすく楽しい放送を期待しています。

先生たちも勉強中です 5月28日

今日は、児童の一斉下校後に先生たちの勉強会を行いました。
今日は、ひとりの先生が算数の授業を行い、他の先生が児童役になり、子どもたちの反応を予想しながら授業の流し方を研究しました。
子どもたちのつまずきそうな問題を考えてみたり、どんな発問をすると子どもたちの反応がよいかを考えてみたりしました。
画像1 画像1

古墳探検に出かけたよ 5月27日

 社会で学習する内容でもありますが、6年生が学区内にある5つの古墳をめぐって歩きました。自分たちが住んでいるまちのなかにある貴重な文化遺産ですね。当時の様子を考えようと説明の看板を食い入るように読み込む姿やメジャーを使って大きさを調べる姿など、このあと気づいたことなどを「古墳新聞」にまとめるようです。
 また新聞の出来上がりがたのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 生き物の成長を感じます 5月27日

理科の時間に、観察を続けていると生き物の成長を感じます。
ヒマワリもホウセンカも「子葉」の次の葉っぱが出てきました。色や形、大きさがそれぞれ違っていて、よくよく観察してノートに描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

検診が終わったら  5月27日

画像1 画像1 画像2 画像2
 検診後、担任と養護教諭とで検診の結果を共有します。子どもたちが健康で成長できるよう、学校医の先生の助言指導をもとに、今後学校生活の中で、気を付けていきたい点を話し合います。検診の結果で、専門医の受診をおすすめすることもあります。どうぞ、ご理解ご協力をお願いいたします。

見えないけれど見えてくるもの  5月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校には、様々な人が、浅井北っ子の学校生活が安心でき、快適になるよう支えています。何気なく通り過ぎている風景の中に、みんなを思う気持ちが見えてきますね。いつもありがとうございます。

放送委員会  みんな楽しんでね 5月27日

 放送委員の人たちによるお昼の放送の様子です。リクエスト曲を知らせるアナウンス、曲を流す準備など、協力をして行っていました。みんなに楽しんでもらうため、みんなに正しい情報を伝えるために、熱心に活動をしています。しっかり聞いてあげましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習がありました! 5月26日

 調理実習がありました。カラフルコンビネーションサラダに挑戦しました!子ども達は包丁さばきやフレンチドレッシングの味付けに苦戦しながらもおいしく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 古墳探検に行ってきました 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業の一環として、古墳探検に行ってきました。メジャーを使って古墳の大きさを測ったり、カメラで大きさが良く分かるように工夫して撮ったり、班で協力して取り組むことが出来ました。
 身近に古墳があるということは、とても素晴らしいことです。これからも、この貴重な古墳を守っていきたいですね。

3年 体育 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
外の体育では、鉄棒を行っています。
「鉄棒がお腹に当たって痛い!」と言いながらも頑張って取り組んでいました。

3年 算数 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、コンパスで円を描く練習をしています。
だんだん上手く描けるようになってきました。

熱中症予防 5月26日

昨日は、暑い1日になりました。今の季節は、まだ身体が暑さに慣れていないため、熱中症になりやすいです。昼放課に、保健委員が熱中症予防を呼びかける放送をしました。保健室前には、気温に合わせた掲示をしています。熱中症に気をつけて、元気に過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さにご注意  5月25日

 今日は大変暑い日となりました。朝から水やり当番の人が、花に水をやっていました。これで植物も、今日の暑さに耐えられそうですね。また、保健委員会の人が、昼放課には気温とともに熱中症予防を呼びかけてくれていました。これから暑い時期に向かいます。水分補給のための水筒、汗を拭くハンカチを忘れずにもってきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 消防音楽隊演奏会
5/30 交通事故ゼロの日
5/31 午前中授業
6/1 学校公開日〜2日
給食試食会
救急救命法講習会
6年琴練習
6/2 学校公開日
引き渡し訓練
6年琴発表
6/4 代休日

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆