最新更新日:2024/03/29
本日:count up50
昨日:39
総数:821370
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

5年 調理実習がありました! 5月26日

 調理実習がありました。カラフルコンビネーションサラダに挑戦しました!子ども達は包丁さばきやフレンチドレッシングの味付けに苦戦しながらもおいしく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 古墳探検に行ってきました 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業の一環として、古墳探検に行ってきました。メジャーを使って古墳の大きさを測ったり、カメラで大きさが良く分かるように工夫して撮ったり、班で協力して取り組むことが出来ました。
 身近に古墳があるということは、とても素晴らしいことです。これからも、この貴重な古墳を守っていきたいですね。

3年 体育 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
外の体育では、鉄棒を行っています。
「鉄棒がお腹に当たって痛い!」と言いながらも頑張って取り組んでいました。

3年 算数 5月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、コンパスで円を描く練習をしています。
だんだん上手く描けるようになってきました。

熱中症予防 5月26日

昨日は、暑い1日になりました。今の季節は、まだ身体が暑さに慣れていないため、熱中症になりやすいです。昼放課に、保健委員が熱中症予防を呼びかける放送をしました。保健室前には、気温に合わせた掲示をしています。熱中症に気をつけて、元気に過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さにご注意  5月25日

 今日は大変暑い日となりました。朝から水やり当番の人が、花に水をやっていました。これで植物も、今日の暑さに耐えられそうですね。また、保健委員会の人が、昼放課には気温とともに熱中症予防を呼びかけてくれていました。これから暑い時期に向かいます。水分補給のための水筒、汗を拭くハンカチを忘れずにもってきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動がんばっています  5月25日

 ミニバスケットボール部、サッカー部が練習に励んでいました。今自分ができていることは何か、どうしたらできるようになるのか、味方の動きに自分はどうこたえるのか考えながら、一心に体を動かし、練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いつもありがとうございます  5月25日

 今日は「事故けがゼロの日」でした。見守り隊の皆さんは、いつも登下校時に児童の安全安心のため、付き添ってくださいます。優しく声をかけ、ともに歩いていただくので、児童も嬉しそうにがんばって歩いています。いつもありがとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

浅井4校あいさつ運動5日目最終日 5月25日

 本日、浅井4校あいさつ運動5日目最終日です。
 本日は、PTAの皆様にも参加していただきました。そして本日も浅井中学校のお兄さん、お姉さんが参加してくれました。
 子どもたちはとてもうれしそうにあいさつをしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました  5月25日

 今日は、あいさつ運動最終日です。PTAの皆さんには、各地区それぞれで交通安全の見守りを、PTA実行委員の皆さんには、校門で児童にあいさつを呼びかけてくださいました。PTAの実行委員の皆さんの笑顔でのあいさつに、子どもたちもにっこり笑顔とあいさつで応えていました。皆さん、朝早くからありがとうございました。今後も浅井北っ子の見守りをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 観察をしていると 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で飼っていた「よう虫」が「さなぎ」から「せい虫」になりました!
元気に外を飛び回ってくれることを願って、さよならしました。

3年 ヤゴ救出大作戦 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
ヤゴ救出作戦の思い出を書いています。
ヤゴはいなくて残念だったけど、いただいたヤゴを大切に育てて観察をしています。

2年 図鑑の使い方 5月24日

 図書館司書の先生に、図鑑の使い方を教えてもらいました。目次を使って調べたり、名前を使って調べたりする方法を教えてもらいました。みんな図鑑をもち、実際に調べて、調べたことをまとめました。図鑑が上手に使えるとものを調べるのに役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科の実験 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の実験は、「ものを燃やす前と後で、空気にどのような違いがあるか」をたしかめる実験でした。気体検知管という器具を使って、ビンの中の酸素と二酸化炭素の量を確かめました。なかなか難しい実験だったようで、思い通りの結果にならなかった班もありましたが、どの班も協力して実験を進めることができました。
 ものの燃え方の学習も、そろそろ終わります。来週にはテストもありますので、振り返りをしておきましょう。

1年 あさがおの観察 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおが芽を出したので、みんなで様子を観察しました。葉の大きさや形、色や手触りなども調べました。これからも水やりをしっかりしていきましょう。

浅井4校あいさつ運動4日目 5月23日

 本日、浅井4校あいさつ運動4日目です。
 本日も東門では浅井中学校のお兄さん、お姉さんが参加してくれました。
 浅井北小の子どもたちはとてもうれしそうにあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ひらがなの練習  5月23日

 5時間目、ひらがなの練習に取り組んでいました。今日は「す」の字を中心に練習をしていました。むすびの部分が難しいですが、お手本を丁寧になぞり、みんな集中して行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の中止について  5月23日

 先ほど配信いたしました不審者情報を受け、本日のサッカー・ミニバスの部活動は中止とし、5・6年生で部活動に参加する予定の児童は、6時間目終了後、下校とします。ご協力よろしくお願いいたします。

キャッツハンドボランティア活動2 5月23日

 キャッツハンドの皆さんによる流し掃除の様子です。
 とても熱心に磨いてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャッツハンドボランティア活動 5月23日

 本日の3限目、キャッツハンドの皆さんにボランティア活動として、流しの清掃活動をしていただきました。
 一生懸命に磨いていただきとてもきれいになりました。
 キャッツハンドの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/26 事故ケガ0の日
5/28 4〜6年6時間授業
5/29 消防音楽隊演奏会
5/30 交通事故ゼロの日
5/31 午前中授業
6/1 学校公開日〜2日
給食試食会
救急救命法講習会
6年琴練習

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆