最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:78
総数:823281
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年 観察をしていると 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
教室で飼っていた「よう虫」が「さなぎ」から「せい虫」になりました!
元気に外を飛び回ってくれることを願って、さよならしました。

3年 ヤゴ救出大作戦 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
ヤゴ救出作戦の思い出を書いています。
ヤゴはいなくて残念だったけど、いただいたヤゴを大切に育てて観察をしています。

2年 図鑑の使い方 5月24日

 図書館司書の先生に、図鑑の使い方を教えてもらいました。目次を使って調べたり、名前を使って調べたりする方法を教えてもらいました。みんな図鑑をもち、実際に調べて、調べたことをまとめました。図鑑が上手に使えるとものを調べるのに役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科の実験 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回の実験は、「ものを燃やす前と後で、空気にどのような違いがあるか」をたしかめる実験でした。気体検知管という器具を使って、ビンの中の酸素と二酸化炭素の量を確かめました。なかなか難しい実験だったようで、思い通りの結果にならなかった班もありましたが、どの班も協力して実験を進めることができました。
 ものの燃え方の学習も、そろそろ終わります。来週にはテストもありますので、振り返りをしておきましょう。

1年 あさがおの観察 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおが芽を出したので、みんなで様子を観察しました。葉の大きさや形、色や手触りなども調べました。これからも水やりをしっかりしていきましょう。

浅井4校あいさつ運動4日目 5月23日

 本日、浅井4校あいさつ運動4日目です。
 本日も東門では浅井中学校のお兄さん、お姉さんが参加してくれました。
 浅井北小の子どもたちはとてもうれしそうにあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ひらがなの練習  5月23日

 5時間目、ひらがなの練習に取り組んでいました。今日は「す」の字を中心に練習をしていました。むすびの部分が難しいですが、お手本を丁寧になぞり、みんな集中して行うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の中止について  5月23日

 先ほど配信いたしました不審者情報を受け、本日のサッカー・ミニバスの部活動は中止とし、5・6年生で部活動に参加する予定の児童は、6時間目終了後、下校とします。ご協力よろしくお願いいたします。

キャッツハンドボランティア活動2 5月23日

 キャッツハンドの皆さんによる流し掃除の様子です。
 とても熱心に磨いてくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャッツハンドボランティア活動 5月23日

 本日の3限目、キャッツハンドの皆さんにボランティア活動として、流しの清掃活動をしていただきました。
 一生懸命に磨いていただきとてもきれいになりました。
 キャッツハンドの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャッツハンドの皆さんによる読み聞かせ 5月23日

 今年度最初のキャッツハンドの皆さんによる読み聞かせが行われました。
 会議室では、3冊の絵本を読んでいただきました。
 子どもたちはキャッツハンドの皆さんの読み聞かせは子どもたちに大人気で、食い入るようにお話を聞いていました。
 キャッツハンドの皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者情報  5月23日

本日一宮署から、東尾張病院で鑑定留置されていた容疑者の男が、犬山市で目撃されたという情報が入りました。現在もこの容疑者は逃走中です。
 そこで、学校では1.できるだけ複数で下校すること。2.不審な男を見かけたら近づかない。3.被害にあいそうなときは、「子ども110番」等の家に逃げ込み、助けを求める。4.知らない来客の場合はむやみに扉を開けない。の4点について確認します。
 なお、下校時には、職員も見守り、安全確保に努めます。ご協力よろしくお願いします。

キャッツハンドの皆さんによる読み聞かせ 5月23日

 今年度最初のキャッツハンドの皆さんによる読み聞かせが行われました。
 ひまわり教室では、大型絵本「のりもの いろいろ かくれんぼ」を読んでくださいました。いろいろな色で表現された乗り物のさし絵と、お話の世界にいざなうキャッツハンドの皆さんの語り口に、みんな引き込まれていました。
 キャッツハンドの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

浅井4校あいさつ運動3日目 5月23日

 本日、浅井4校あいさつ運動3日目です。東門では浅井中学校のお兄さん、お姉さんが参加してくれました。昨日より今日と、あいさつの声がだんだんと大きくなっています。さわやかなあいさつの花が咲いているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 5月23日

 あいさつ運動を行っています。児童会や代表委員の児童が、朝の挨拶を自分から大きな声でできる児童になってほしいという願いを込めて頑張っています。少しでもそのような児童が増えてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 あいさつ運動 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の月曜日からあいさつ運動が始まりました。
あいさつの花びらが満開ですね!
ぜひ、この調子であいさつ名人になってね!

3年 社会 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
社会では、自分たちで地図を作成しています。
着々と出来上がっていますね。

ひまわり・たけのこ学級 お話の森 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生と本を読んだり、自分の好きな本を探したり、図書館の先生の本の修理を手伝ったりして過ごします。のんびりした時間が流れているひとときもあります。

そろっています  5月22日

 今週の児童集会で週番の先生から、靴をきちんとそろえている学級のお話をしていただきました。自分の持ち物を大切にし、靴をそろえてしまう人が増えているようです。きちんと片づけられた靴たちは、まるで背筋がピンと伸びているように、誇らしげに見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりたけのこ  集中しています  5月22日

 それぞれの学級で、国語や算数の学習に取り組んでいました。窓から入ってくる風の音が聞こえるぐらい、静かに集中して行っていました。先生から励ましの言葉と丸をつけてもらい、みんなとても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/24 歯科検診
5/26 事故ケガ0の日
5/28 4〜6年6時間授業
5/29 消防音楽隊演奏会
5/30 交通事故ゼロの日

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆