最新更新日:2024/03/29
本日:count up42
昨日:39
総数:821362
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

キャッツハンド顔合わせ  5月17日

 学校お助け隊「キャッツハンド」に参加いただく皆さんの顔合わせ会が行われました。今年度から参加していただく方もお見えで、28名でのスタートとなりました。今年度も読み聞かせや家庭科ボランティア、環境整備にご協力をいただきます。年度途中からの参加も大歓迎です。興味のある方は、ぜひ学校までお問い合わせください。キャッツハンドの皆さん、今年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり・たけのこ学級 野菜の苗植え 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜の苗植えをしました。みんなでお世話をして、育てていきたいと思います。
 苗植えの後は、たまねぎの収穫をしました。大きなかぶのように「うんとこしょ、どっこいしょ」という声も聞こえてきて、楽しみながら収穫している様子が伝わってきました。

1年 初めての英語活動 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校で初めての英語の授業でした。リズムに合わせて体を動かしたりしながら、楽しく英語で発音することができました。

3年書写 ふでの置き方を気をつけたよ 5月17日

 2組でも「一(いち)二(に)」を書きました。まだまだ筆のおき方も不安な中で、がんばって書こうとしています。みんながんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり・たけのこ学級 リコーダー練習 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年ごとに分かれてリコーダーの練習に取り組んでいます。友達と音を合わせたり、友達の演奏をお手本にして練習したりして過ごしました。
 お互いに教え合う様子が見られ、頼もしく思いました。

3年 英語ALT 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業の様子です。
みんな元気に取り組んでいます。

ひまわり・たけのこ学級 音楽の授業 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曲に合わせてたくさん体を動かしました。
 「♪なべなべそこぬけ」「♪おちゃらかおちゃらかおちゃらかほい」など、友達とペアを作って仲良く取り組んでいました。「やったあ!できたー!」「もう一回やりたい!」など、たくさん声が聞こえてきてとても楽しそうでした。

4年 資源回収 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生が学校の資源回収を行いました。学校から回収所まで資源を運び、資源ごみやリサイクルについて知る良い機会となりました。これから社会の授業で、もっと詳しく学んでいきます。

3年書写 かご字、ほね書きで練習しています 5月16日

 一(いち)、二(に)を漢字で書いています。
 横画の練習です。筆のおき方や太さ、止め方など一文字ずつ集中して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体力テスト 5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストを行いました。
中の競技を行いました。

シャトルランでは、自己ベストを目指して走っていました。
また、頑張る姿も素敵でしたが、友達を応援する姿も素敵でした。

第1回 資源回収 1  5月16日

 今日は第1回PTA資源回収がありました。朝から地域の方が新聞やダンボール、ビンや牛乳パックなどを持ってきてくださり、PTAや地域の方が整頓しながら集めてくださいました。お世話をおかけいたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 資源回収 2  5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早朝より、地域の係の方やPTAの役員の方にお手伝いいただき、回収することができました。ありがとうございました。子どもたちのために、大切に使っていきたいと思います。

3年 算数 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、わり算の問題に取り組んでいます。
発表する姿もバッチリでした。

3年 国語 5月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はテストをしました。
みんなとても集中して取り組んでいましたね。

2年 町たんけん その6 5月15日

 ケーキ屋さんにも行きました。どのケーキもおいしそうです。子ども達はケーキ以外のおかしも売っていることを発見していました。

 どの見学先でも丁寧に対応していただき、子ども達にとってとてもいい経験になりました。協力いただいた地域の皆さん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん その5 5月15日

 糸を作る工場に行ったチームもいます。糸を巻く機械や、スチームをかける機械、色々な機械がありました。結ぶと切れる魔法の糸も見せてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん その4 5月15日

 おしぼりを作る工場にも行きました。見たこともない機械がありました。普段使っているおしぼりも、こんな風に作られているんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん その3 5月15日

 町探検でゴムを作る工場にも行きました。ゴムはどうやって作るんだろう。ゴムって作れんだと、興味深々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 町たんけん その2 5月15日

 町たんけんで、動物園にもいきました。動物のエサやり体験もさせてもらいました。色々な動物がいます。子どもたちは「かわいい!」と大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 町たんけん その1 5月15日

 今日は2年生でコースに分かれて町探検をしました。
交番では警察の方からいろいろなお話を聞きました。警察の人が使う楯も持たせてもらいました。とっても重くてみんなびっくりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/19 陸上選手権大会
食育の日
5/20 交通事故ゼロの日
5/21 浅井4校あいさつ運動〜25日
5/23 尿検査3

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆