最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:78
総数:823282
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

3年 国語 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
辞書の使い方を練習しています。
初めは中々、調べたい言葉を見つけることができませんでしたが段々と速くなってきました。
みんな集中しているため、紙をめくる「シュッ」という音だけが教室に響いています。

1年 あさがおのたねまき 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおのたねをまきました。しっかり育ってくれるように、気持ちをこめてていねいにまきました。これからわすれず水やりをしていきましょう。

3年書写 はじめては、たいへんでした  5月12日

 3年2組ではじめての習字でした。すずりに墨を準備して、筆をほぐして、とても緊張した様子で、書いてみました。
 準備や後片付けが、とてもたいへんで時間がかかりましたが、たのしく習字の活動に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 はじめての習字 5月12日

 3年生になって、いよいよ書写の授業では、習字セットを準備して、筆にすみをつけて文字を書くことをしました。はじめての授業では、筆のつかいかたを練習しました。たて線、よこ線、くるくる回る線など、いろいろな線を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 なんばんめかな 5月11日

 算数では、並んでいる位置を正しく表す言い方を学習しています。一列に並んでいる様々な動物の位置を、正しく言えるかどうか、みんなで確認をしました。そして、学習したことを、ノートに書きました。先生が黒板に書いたことを見ながら、丁寧に書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 アサガオの種まき 5月11日

 1年生のみんなで、アサガオの種まきをしました。土や肥料を入れ、種を植えました。小さな種なので、なくさないように気をつけながら植えましたよ。最後に水をやりました。すくすく成長していくのが、楽しみだね。水やりを忘れずにしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 委員会と家庭科 5月10日

環境・みどり委員会では、3日間、みどりの羽根ぼきん活動をしました。
5年生の家庭科では、お茶の入れ方の学習をしました。日頃から家でお茶を入れている子もおり、おいしくお茶をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 新聞活用 今日は、どんな記事かな 5月10日

 今日の新聞から、気になる記事、大きな記事など切り抜いて、学級で共有できるように掲示しています。
 みんなは、どんな記事に、興味をもっているのかな。
画像1 画像1

3年 国語 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、音読発表会をしました。
登場人物になりきって音読することができたかな?

3年 体育 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では体力テストの練習中です。
今日は、立ち幅跳びの練習をしました。
前に遠くに跳ぼうね。

1年 学校探検 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校にあるいろいろな部屋を、見学しました。班のみんなで協力して、それぞれの教室の特徴を、たくさん発見することができました。

ひまわり・たけのこ学級 音楽 5月9日

今日の音楽では、歌に合わせて動きました。
ジャンケンをしたり、手をつないでまわったりして、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物たちも寒いかな 5月9日

 雨の朝となりました。中庭で飼育をしているホタルの幼虫も、タニシの殻の中に入っているのか、姿が見えません。寒さが感じられるので、ホタルも静かにしているかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつで友達の輪を広げよう  5月9日

 5月21日から25日まで、浅井4校であいさつ運動が行われます。あいさつは「いつでも」「どこでも」「誰とでも」仲よくなれる魔法の言葉です。まだ、恥ずかしくてなかなか挨拶ができない人も、今日から始めてみませんか。あいさつは、されても、してもいい気持ちです。ぜひ、お友達とあいさつで仲良くなりましょう。(画像は、昨年度のあいさつ運動の様子です)
画像1 画像1

1年 図書館オリエンテーション 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年用の図書館である「おはなしの森」で、図書館司書の先生から本の借り方や返し方を教えてもらいましました。たくさんの本を目の当たりにして、どの本を借りようか目を輝かせて選んでいました。これからじっくり読書を楽しんでほしいと思います。

2年 芽が出たよ 5月8日

 連休前にまいたミニトマトの芽が出てきました。色は?においは?触った感じは?去年育てたアサガオと比べながら観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語ALTの授業 5月8日

 今年初めてのALTの先生の英語授業がありました。英語でじゃんけんをしたり、カルタをしたり、みんなとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 今日のできごと 5月8日

ラジオ体操とヨガ体操をがんばりました。
はしの使い方、カレンダーの読み方、ひものむすび方の練習をしました。
ゲームを通して、ルールを守ることや、友達への接し方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 家庭科の様子 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業の様子です。調理実習に向けて、班で役割分担をしています。
どの班も上手に話し合いができています。

また、学級目標が完成しました。
みんなの思いがしっかり詰まった学級目標になりましたね。

5年 初めてのクラブがありました 5月7日

 今日は今年初めてのクラブ活動がありました。子ども達は楽しみにしていたクラブ活動で、今日は朝からワクワクしていました。クラブ活動では、他学年との交流や、普段と異なる活動を通して成長していって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/12 尿検査2
内科検診(高)
安全を確認する日
5/14 委員会2
第1回学校運営協議会
5/16 眼科検診
資源回収

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆