最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:39
総数:821321
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

第62回 児童福祉大会  5月6日

画像1 画像1
 浅井町連区児童福祉協議会主催の第62回児童福祉大会が、晴天のもと開催されました。各子ども会から代表の子どもたちが、大縄跳び等の種目に参加しました。
 今日は福祉大会ということで、子どもたちは、地域の皆様と一緒にゲームなどをして楽しみ、地域の一員であることを学習する日であると思います。
 健全な子どもの育成は、学校と家庭が協力することはもちろん、地域の皆様の温かいご理解、ご協力があってこそうまくいくものです。今日は家庭の目だ見るだけでなく、子ども会などの運営を通した地域の目でもみて子どもたちのご指導をいただくことで、地域の大切な一員としての自覚が大きく成長することと思います。

 福祉大会の準備、運営にご尽力いただいた浅井町連区児童育成協議会の皆様、子ども会をはじめとする各役員の皆様、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

2年 4月の思い出 5月6日

 4月の聴力検査の様子です。1年生の時と比べて、みんなとっても上手に検査を受けることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 たねをじっくり 5月6日

 たねをじっくり観察しました。手ざわりやにおいなど細かいところまで、色、形、大きさに加えて、最後までじっくり観察しました。
画像1 画像1

4年 4月の思い出 5月6日

 新学期を迎えて一か月が経ちました。あっという間の一か月、春の校外学習や交通安全教室、普段の授業の様子から、子供たちの頑張る姿をみることができうれしく思いました。連休明け、また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 4月の思い出 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年は春の校外学習でアクアトト岐阜に行きました。
とても暑い日でしたが、最後まで歩きぬきました。

普段見ることができない魚やアシカショーに目を輝かせてみている姿が印象的でした。
また、おうちの人が作ってくれたお弁当をおいしく食べました。自分でお弁当を作った子もいましたね。

小学校最後の校外学習楽しむことができましたね。

ひまわり・たけのこ学級 4月の思い出 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公開日の授業の様子です。お家の人に見守られながらお金の学習に取り組みました。「すごい!正解!」とみんなから拍手をもらうと、少し照れくさそうにする子や満面の笑みで大喜びする子、リアクションはそれぞれ違いましたがみんなうれしそうでした。お忙しい中、授業を参観してくださってありがとうございました。

3年 4月の思い出 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
交通安全教室の様子です。
自転車のマナーもバッチリだね!

3年 4月の思い出 5月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の風景です。
安全に楽しくこれからも参加していきましょうね。

6年 4月の思い出 5月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高学年になり、最初の登校は入学式でした。
最高学年としてすばらしい姿でした。

その後始業式で6年生が本格的にスタートしました。
担任は去年と変わらず持ち上がりでした。
新しいクラスになりましたが、明るく元気に4月をスタートすることができました。

3年 4月の思い出 5月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
ゲームをしながらかけ算の計算の練習をしました。
楽しかったね。

5年 4月の思い出 5月5日

図書館の開館がありました。図書館の開館が待ち遠しかった子達もたくさんいました。今年もたくさん本を読んで欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 本となかよし 5月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイムは、穏やかな時間が流れています。おとぎ話が好きな子、食べ物図鑑が好きな子、みんな自分が好きな本を選んで読んでいます。連休中も、好きな本と過ごす時間を作ってくださいね。

6年算数 かがみを工夫して 5月4日

 対称な図形について学習したことを生かして応用問題に取り組みました。図形に対し、鏡で映す位置を変えることで、対称な図形が様々に現れます。鏡の置き方を話し合いながら、複雑な形の図形も発見することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年理科 たねの観察をしたよ  5月4日

「植物をそだてよう」の学習の様子です。
たねの観察では、色や形、大きさなどルーペも利用しながら観察しました。手ざわりやにおいまで確かめながら、熱心にメモをしている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 4月の思い出 5月3日

春の遠足でくすり博物館と川島スポーツ公園に行きました。くすりの歴史を学習し、おいしくお弁当を食べた後にはみんなで遊びました。子ども達はとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 今日のできごと 5月3日

1時間目には、九九の練習をしました。
2時間目には、音楽に合わせて、おどりました。
給食では、畑でとれたいちごもおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校探検の準備をしたよ 5月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校探検の準備をしました。見学する教室を、班のみんなで相談して決めました。

5年 体育や図工もがんばっています 5月2日

 体育ではバスケットボール、図工では写生に取り組んでいます。子ども達はみんな真剣に取り組んでおり、お互いにアドバイスし合う姿などが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査をしたよ 5月2日

 今日の視力検査は、2年生でした。検査の受け方の説明をよく聞いて、検査を受けることができました。連休も後半に入ります。目にやさしい生活を心がけて、目をたいせつにしてくださいね。
 また、「早ね、早おき、朝ごはん」をたいせつに、連休明けの月曜日にみんなで元気よく登校してくれることを待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 友達の顔 5月1日

 図工の時間には、友だちの顔を描きました。目はよく見るとまつ毛があるな。眉毛は毛が一本一本はえているな。友だちの顔をよく見て、真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/6 一宮市防犯の日
5/7 クラブ1
5/8 校外学習予備日
PTA実行委員会1
5/9 内科検診(低)
一日観察日
5/10 交通事故ゼロの日
5/11 集金引落日
5/12 尿検査2
内科検診(高)
安全を確認する日

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆