最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:64
総数:823010
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

きれいに咲きました  3月18日

 夏の暑い時期に、一時枯れかかっていたシクラメンの鉢を、保健の先生が保健室で大切に育て、面倒を見てくれていました。春が近づき、とても立派に咲きました。一生懸命育ててくれた気持ちに応えてくれたのでしょう。6年生の卒業をお祝いしているかのように優しく咲いています。職員玄関に飾ってあるので、ぜひ見てくださいね。
画像1 画像1

同窓会入会式、卒業記念品授与式がありました  3月17日

 「すきなことを一生懸命やること」「たゆまぬ努力」「自分の可能性を信じてがんばってみてほしい」「夢を声にだすことの大切さ」など、6年生に向けてこころあたたまるお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 奉仕作業 3月17日

6時間目は学年で奉仕作業をしました。
6年間お世話になった校舎をピカピカにしました。
みんな嫌な顔一つせず一生懸命床を磨いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 感謝の気持ちを込めて・・・ 3月17日

お世話になった先生方に感謝の気持ちを込めて手紙を書き、渡しに行きました。
どの先生も喜んでくださいました。
「ありがとう」という言葉は人を笑顔にしてくれる言葉ですね。
卒業生の皆さん、中学校に行っても感謝の気持ちを忘れず生活してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行練習 3月16日

 いよいよ来週火曜日が卒業式本番です。6年生のために、4年生、5年生の子どもたちが精一杯の姿で予行練習に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちをしたためて 3月16日

 いよいよ来週が卒業となった6年生。今日はお世話になった教員や職員に感謝の手紙を届けていました。感謝の気持ちを文章に表すことで、今まで自分がお世話になったこと、支えていただいてうれしかったことを、感じたことと思います。職員室でも、きちんとお礼の言葉を述べて、手紙を渡す姿に成長を感じました。あと、わずかで卒業です。小学校生活での様々な出会いを大切にしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のご指導  3月16日

画像1 画像1
 初任者として本校に赴任した教員のために、1年間ご指導いただいた先生が、今日は最後の指導をしてくださいました。1年間、授業や学級経営など様々な場面を参観いただき、具体的に指導をしていただきました。1年間、本当にありがとうございました。

学習のまとめ  3月16日

 6年生は、学習のまとめに取り組んでいます。書写では、6年生で学習した漢字181字をおさらいしました。学習したことを振り返るだけではなく、集中して取り組むことも大切ですね。その頑張りを忘れず、1日1日の積み重ねを大切にしていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学年お楽しみ会 3月16日

 今年度ももうすぐ終わりです。木曜日には1年生全体でお楽しみ会をしました。ドッジボールとこおりおにをして、みんな元気いっぱい楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 お楽しみ会 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活も残りわずかになりました。卒業式の練習の合間をぬって、お楽しみ会を行いました。春を感じさせる陽気さで、汗びっしょりで運動場を駆け回りました。

2年 図工 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図工の授業が最後でした。
いつも、楽しみにしていた図工の授業ができなくなるのはとても寂しいですね。
最後に、1年間のお礼をして、みんなで作った文集を渡しました。
とても喜んでみえて、子どもたちも嬉しそうでした。
みんなと過ごせる時間もあとわずか。
残り少ない時間ですが、楽しんで過ごしましょう!

1年 読書賞 3月15日

 1年間の読書冊数が30冊をこえた子が表彰されました。来年度もたくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員から表彰を受けました  3月15日

この一年間で図書館の本を30冊以上読んだ人が表彰されました。みんなたくさん本を借りることができましたね。もらったしおりも大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 奉仕作業もがんばります 3月14日

 ジャガイモ作業のあとは、時間があまったので、みんなで「草抜き奉仕作業」を行いました。気持ちよく取り組んでくれていた5年生の姿に、とてもうれしい気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ジャガイモを植えました  3月14日

 春の日差しを感じながら、学校園にジャガイモの種いもを植えました。
 ひとりひとつずつ芽を処理して、芽を上に向けて準備しておいた場所に「たくさんできますように」と願いを込めて植えました。6年生になったら、理科の実験に利用していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 油引きがありました 3月14日

 新一年生のために、油引きをして教室をきれいにしました。机を全部だすと、教室がとても広く感じます。子どもたちが帰ったあと、先生たちが頑張って油引きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 出前授業 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は出前授業がありました。
浅井中学校の先生が6年生に向けて、授業をしてくださいました。
みんな少し緊張していましたね。
でも、顔つきが立派な中学生でした。

2年 図工 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度、最後の図工の授業になりました。絵の具の使い方、カッターナイフの使い方など多くのことを学習しました。授業の終わりに、今までお世話になった感謝の言葉を述べました。

4年 4年生最後の理科、音楽の様子です 3月14日

 理科はブーメランを作りました。音楽は卒業式の歌の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 教科最後の授業がありました  3月14日

 今日は、図工、理科、音楽の最後の授業がありました。黒板のメッセージとクラス全員からの手紙で感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 食育の日
3/20 卒業式(予定)
交通事故ゼロの日
3/23 修了式(予定)

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆