最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:64
総数:823030
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年 お楽しみ会 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活も残りわずかになりました。卒業式の練習の合間をぬって、お楽しみ会を行いました。春を感じさせる陽気さで、汗びっしょりで運動場を駆け回りました。

2年 図工 3月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図工の授業が最後でした。
いつも、楽しみにしていた図工の授業ができなくなるのはとても寂しいですね。
最後に、1年間のお礼をして、みんなで作った文集を渡しました。
とても喜んでみえて、子どもたちも嬉しそうでした。
みんなと過ごせる時間もあとわずか。
残り少ない時間ですが、楽しんで過ごしましょう!

1年 読書賞 3月15日

 1年間の読書冊数が30冊をこえた子が表彰されました。来年度もたくさん本を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員から表彰を受けました  3月15日

この一年間で図書館の本を30冊以上読んだ人が表彰されました。みんなたくさん本を借りることができましたね。もらったしおりも大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 奉仕作業もがんばります 3月14日

 ジャガイモ作業のあとは、時間があまったので、みんなで「草抜き奉仕作業」を行いました。気持ちよく取り組んでくれていた5年生の姿に、とてもうれしい気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ジャガイモを植えました  3月14日

 春の日差しを感じながら、学校園にジャガイモの種いもを植えました。
 ひとりひとつずつ芽を処理して、芽を上に向けて準備しておいた場所に「たくさんできますように」と願いを込めて植えました。6年生になったら、理科の実験に利用していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 油引きがありました 3月14日

 新一年生のために、油引きをして教室をきれいにしました。机を全部だすと、教室がとても広く感じます。子どもたちが帰ったあと、先生たちが頑張って油引きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 出前授業 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は出前授業がありました。
浅井中学校の先生が6年生に向けて、授業をしてくださいました。
みんな少し緊張していましたね。
でも、顔つきが立派な中学生でした。

2年 図工 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度、最後の図工の授業になりました。絵の具の使い方、カッターナイフの使い方など多くのことを学習しました。授業の終わりに、今までお世話になった感謝の言葉を述べました。

4年 4年生最後の理科、音楽の様子です 3月14日

 理科はブーメランを作りました。音楽は卒業式の歌の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 教科最後の授業がありました  3月14日

 今日は、図工、理科、音楽の最後の授業がありました。黒板のメッセージとクラス全員からの手紙で感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 書写の時間 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生最後の書写の授業でした。
1年間教えていただいたいことを意識しながら「考える子」という字を書きました。
一人一人が、とても集中しているいい時間でした。

卒業式に向けて  3月13日

 いよいよ一週間前。
 来週の今日は、卒業式本番です。今日の練習では、「よびかけ」から「歌」までをひと通り本番通りに流しました。気持ちのこもった、いい練習の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 卒業式の練習 3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目に卒業式の練習がありました。今日の練習は、呼びかけが中心でした。初めてピアノの伴奏に合わせて呼びかけを行いましたが、前回の練習通り大きな声で気持ちをそろえて言うことができました。
 いよいよ来週の火曜日が卒業式本番です。あと少しの間、練習や準備を頑張りましょう。

4年 たくさんの表彰を受けることができました 3月13日

この一年間の成果がドアに貼られてます。クラスの団結力でたくさんの表彰を受けることが出来ました。みんなの協力の賜物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 パソコン 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3、4時間目の授業で、パソコンを使った授業を行いました。
お絵かきソフトを使い、3学期の思い出を描きました。
マウスやキーボードを使って、文字や絵を描いたり、スタンプを使ったりと楽しく授業ができました。

3年図工 最後の工作でした 3月12日

 なかなか上手に回らなくて、苦労しているようすもありましたが、なかには「ぶんぶんゴマ名人」も何人かあらわれて、みんなを助けていました。
 最後は、みんなで回してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 国語の発表会 3月12日

 今日は、国語の授業で委員会についての発表を行いました。それぞれの委員会の発表を聞いてメモを取り、クイズ形式で問題を出しました。子ども達は一生懸命メモを取りながら発表を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 最後の授業でした 3月12日

 3年生の図工が今日で最後でした。最後の授業では、牛乳パックを持参し、「ぶんぶんゴマ」をつくりました。
 さまざまな模様が、音をたてて、くるくる回ると歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けてがんばっています 3月12日

 卒業式に向けて、今日もがんばりました。
 1・2時間目に3学年合同で、歌練習、式練習を行いました。3学年の歌声が屋内運動場に響きわたると、本当にすてきな空間となります。本番が近づくにつれ、さらに気持ちが高まってくると、どんなハーモニーになるのかと思うと楽しみになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 食育の日
3/20 卒業式(予定)
交通事故ゼロの日

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆