最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:33
総数:823098
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

次回更新日のお知らせ  12月28日

 本年も本校の教育活動にご理解、ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
 日頃より、本校ホームページ(学校日記)もご覧いただきまして、感謝申し上げます。
 たいへん申し訳ありませんが、次回の更新は平成30年1月4日とさせていただきます。みなさまにおかれましては、どうぞよいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり・たけのこ学級 2学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手をつなぐ子らの運動会、みんなで協力して元気よく参加することができました。笑顔がたくさん見られてうれしかったよ。3学期も、みんなで笑顔がいっぱいあふれるようにしていこうね。

6年 2学期の思い出 12月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最初の行事は運動会でした。
残暑が残る中、一生懸命練習する姿はとても立派でした。当日は堂々とした演技で、会場の皆さんに小学校生活最後の運動会にかける思いを伝えることができましたね。

5年 2学期の思い出〈秋の遠足〉 12月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の遠足では、トヨタの工場、トヨタ会館、鞍ヶ池公園に行きました。
日本が誇る最先端の技術と、関わる人々の知恵や工夫など、たくさん学ぶことができました。また、学級・学年でふれあい、楽しい時間を過ごすこともできましたね。

4年 2学期の思い出 運動会  12月28日

 画像は運動会の様子です。初めての応援団や、走ってからの綱引き、徒競走やリレー、学年をまたいで行ったエイサーや大玉転がしなど、たくさんの思い出をつくることができました。汗をいっぱいかいて、力いっぱい元気いっぱい取り組めた運動会でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 2学期の思い出 学習発表会  12月28日

 2学期の大きな行事の一つ、学習発表会。みんなの心を一つにして作り上げた劇「そんごくう」。一人ひとりが楽しく演じ、大勢の人の前で表現する力を身に付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生  2学期を振り返って 12月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
9月の下旬に、3年生から「3年生での学習」についての発表を聞きました。3年生になると、さまざまな道具を使ったり、ローマ字を習ったりと、楽しそうな学習がたくさんありました。3年生に教えてもらいながら、実際の学習を体験してみると、「もっとやってみたい!」と3年生での学習を楽しみにしている様子が見られました。子どもたちにとって貴重な経験となりました。

1年 お楽しみ会 12月28日

 2学期最後の日、クラスでお楽しみ会をしました。黒板をみんなで飾って、ビンゴやじゃんけんれっしゃ、フルーツバスケットなど、みんなで協力して楽しい会になりました。2学期のいい締めくくりとなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 本をかりたよ 12月28日

 学校では授業の活動として、でときどき図書館に行きます。
 普段あまり図書館に足を向けない子も、行ってみると楽しそうに本を探しています。お気に入りの本が見つかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 2学期の思い出(運動会に向けて) 12月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期は運動会から始まりました。
初めての組立体操や騎馬戦に最初は、戸惑いましたが、
練習から一生懸命取り組む姿が素敵でした。
日常生活でも、きびきびと動くことができました。

2年 2学期の思い出 12月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
9月の初めに、身体計測がありました。
1学期に比べ、身長が高くなり、体重も増え、成長が感じられました。
2学期も終わり、3学期が始まるころには、また少し成長した姿をみることができるのでしょうか。
楽しみにしています(^^)

ひまわり・たけのこ学級 2学期の思い出 12月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで過ごした二日間、とても楽しかったですね。来年も楽しい宿泊学習になるといいですね。

6年 学級レク 12月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
人間知恵の輪をやっている風景です。
どのようにしたら解けるのか、班の人たちと考えながらやっていました。

6年 学級レク 12月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の授業は学級レクを行いました。
みんな楽しんで終えることができました。
来年も勉強にスポーツに頑張ろうね!

初雪 12月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年、初めての雪となりました。校庭も、一面雪景色にかわりました。うさぎたちも、身を寄せ合ってあたたかくしていました。

ひまわりたけのこ  力作ぞろい 12月27日

 ひまわりたけのこ学級のみんなの作品が、飾られています。見ているだけでわくわくしてくるクリスマスの飾りと、見事な毛並みが表現されているキツネとタヌキの絵です。どの作品もすみずみまで丁寧なできばえで、すばらしいです。ぜひ、見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 室内レクリエーションたのしかった 12月26日

2学期も終わりに近づいたころ、お楽しみ会をしました。
みんなが大好きなハンカチ落としです。
みんな落とすマネがとても上手になりドキドキしながらゲームに参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 2学期の思い出 12月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期を振り返るとさまざまな行事がありました。
夏休みが明け、2学期が始まると、早速運動会の練習が始まりました。
子供たちは一生懸命にダンスを覚え、本番では素晴らしいダンスを披露してくれました。
この写真はダンスの練習をしているときの様子です。

街頭啓発活動 12月25日

画像1 画像1
12月22日に、青少年のいじめ、非行、被害防止に取り組む市民運動の一環として、浅井中学校と本校PTAの皆さん、職員が中心となり、街頭にて地域の皆さんにちらし等を配り、呼びかけを行いました。浅井北っ子の皆さん、楽しい冬休みに入りましたが、犯罪や事故に巻き込まれないよう、気をつけて過ごしましょう。地域の皆さん、いつも見守っていただき、ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

5年 2学期の思い出〈運動会当日) 12月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会当日は、赤組も白組も声を出して応援し、走り、精一杯取り組みました。
また、競技や組立体操はもちろん、
全校のために係活動にも積極的に取り組む姿に高学年としての責任を感じました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆