最新更新日:2024/04/23
本日:count up72
昨日:88
総数:823275
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

万引き防止講話 12月13日

 一宮警察署の署員の方より、3点お話をしていただきました。1点目は交通事故についてです。一宮市では交通事故が増加しており、とりわけ小学生の事故が多いそうです。道路を歩行する際には、車に気を付けることはもちろんのこと、ポケットに手を入れたり、衣服のフードを頭にかぶったりすると、とっさのときに体が反応できず、事故につながる恐れがあるとのことでした。2点目は、犯罪にまきこまれないようにするためのお話でした。知らない人についていったり、インターネットなどで知らない人とメールのやり取りをしたりすることで、思いがけない犯罪に巻き込まれてしまう危険があることを教えていただきました。3点目は、犯罪を起こさないことについてです。人のものや、お店の品物を黙って勝手に持っていくことは、犯罪であり、自分を傷つけるばかりではなく、おうちの人や自分に関わってくれる人を悲しませることになります。楽しい冬休みを過ごすためにも、そして自分自身のためにも、安全や事故のない生活を心がけていきましょう。
画像1 画像1

6年生 2学期をふりかえって 12月13日

 今日の音楽では、2学期に習った歌を歌い、器楽奏を行いました。「カントリーロード」は英語で歌い、リコーダー演奏をしました。「われは海の子」など季節感を感じる曲を聞くと、2学期当初のことが思い出されますね。改めて様々な曲に触れたことが感じられる時間となりました。
画像1 画像1

4年 朝の集会がありました 12月13日

今日は警察署の方のお話と、表彰伝達がありました。少年課の警察官の方が、交通事故や万引き防止のお話をしてくださりました。事故に巻き込まれない、事故を起こさないためのお話でした。表彰伝達では、選挙のポスターと習字の表彰があり、表彰を受けた児童は嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 書写の時間です 12月12日

教務先生から、丁寧に教えていただいています。出来た人から静かに手を挙げて、一人ずつ手ほどきを受けています。とても上手に書けるようになりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年 国語 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
万葉仮名について学習しました。
万葉仮名で自分の名前を書いたり、文章を作って班で出し合ったりしました。
何と書いてあるのか解読するのに苦労しましたが、みんなと一緒に解くと楽しいですね。

6年 国語 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
万葉仮名を用いて文章作りをしました。昔の人になりきって、思いを表す活動は大盛り上がりでした。

4年 ロードレース部 12月12日

今日は、ロードレース部で1100mのタイムを計測しました。どんどん寒くなっていますが、タイムを縮めることができている児童もいました。今日のタイムを見て、喜んだり、がっかりしたりしている姿がみられました。練習に真剣に取り組むことで、タイムが縮まっていくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語の時間 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に「よりよいくらしのために、自分たちにできること」をテーマにグループ協議をしました。
お互いの意見をよく聞いたり、質問したりして考えを深めていました。

ひまわり・たけのこ学級 お買い物の練習をしました 12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お金にはどんな種類があるのかなどをみんなで勉強した後、お菓子の空き容器を使ってお買い物の練習をしました。先生に言われた金額になるようにお金を出しました。正しくお買い物ができたかな。

寒さに負けず 12月12日

 今日はひときわ風の冷たい1日となりました。6時間目終了後、ロードレース部が運動場を走っていました。先生たちも一緒に走りながら、子どもたちに「ペースを落とさないで」「がんばれ」と大きな声で励ましていました。その声援を受け、ただひたすらに走る部員たち。寒さを吹き飛ばす元気あふれる姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごちそうさまでした  12月11日

 給食後、コンテナ室に、各クラスの人たちが食器等の返却に来ました。入口で挨拶をして、給食委員の人たちに返却を手伝ってもらいます。今日もおいしくいただけたことに感謝しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 教え合い学習がんばっています 12月11日

 算数のわからないところをみんなで教え合いながらわかるようにがんばっています。とても意欲的で見ていてほほえましいです。
 全員が達成感を味わうことができています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 英語の授業ALT 12月11日

 今日は英語の授業で、教科について学習しました。
 国語や社会では子ども達も、知っている単語だ!と嬉しそうに答えていました。しかし、家庭科や書写は知らなかった様子で、ホームエコノミックスやカリグラフィという単語を聞いて、そうやって言うんだ!と納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 英語の授業ALT 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「晴れは英語でsunny」など、天気の言い方を教えてもらいました。みんなで練習をした後、カードを使って天気の絵合わせゲームをしました。とても盛り上がっていました。

3年生 太陽の光を集めると 12月10日

 先週、3年生は、虫めがねで太陽の光を集める実験に取り組んでいました。私たちが生きていくうえで、欠かせない太陽の光。虫めがねを使うと、光を集めることができ、太陽のエネルギーを感じることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書で心豊かに 12月9日

 6日にキャッツハンドの皆さんが読み聞かせに来てくださいました。いつもは低学年の人が多いのですが、高学年の人も参加していました。キャッツハンドの皆さんが読み聞かせてくださる絵本を見て、「小さい頃に読んだことがあるよ」と言って、熱心に読み聞かせを聞いている人がいました。大きくなって、改めて読み聞かせを聞くと、今までとは違った感想を持ったり、気が付かなかった表現に気づくことがあるかもしれません。休日に室内で過ごすときには、小さい頃に読んだ本をもう一度読み返してみるのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 いじめについて考えました 12月8日

いじめについて考える活動を行いました。
何がいじめに当たるのか、何がいじめに当たらないのかを個人やグループで話し合って発表しました。活動を通して、個人の考えの違いを学びました。相手の立場に立って考えることができたら素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 基礎定着週間最終日です 12月8日

基礎定着週間最終日です。寒い中教務先生にお世話になりました。感謝の気持ちをみんなで表しました。実りのある4日間でした。特に都道府県は上手に言えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
おおよその面積や体積について学習しています。
今日は、愛知県のおおよその面積を自分たちで求めました。
班の子たちと話し合いながら楽しそうに解いていました。
意外に大きかったですね。

4年 音楽の時間 12月7日

音楽の授業で歌を歌っているところです。
曲の最後の高音部分が難しく、何回か練習して高音をきれいに出せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/13 保護者会〜15日
12/19 食育の日

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆