最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:33
総数:823098
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

読書で心豊かに 12月9日

 6日にキャッツハンドの皆さんが読み聞かせに来てくださいました。いつもは低学年の人が多いのですが、高学年の人も参加していました。キャッツハンドの皆さんが読み聞かせてくださる絵本を見て、「小さい頃に読んだことがあるよ」と言って、熱心に読み聞かせを聞いている人がいました。大きくなって、改めて読み聞かせを聞くと、今までとは違った感想を持ったり、気が付かなかった表現に気づくことがあるかもしれません。休日に室内で過ごすときには、小さい頃に読んだ本をもう一度読み返してみるのもいいかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 いじめについて考えました 12月8日

いじめについて考える活動を行いました。
何がいじめに当たるのか、何がいじめに当たらないのかを個人やグループで話し合って発表しました。活動を通して、個人の考えの違いを学びました。相手の立場に立って考えることができたら素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 基礎定着週間最終日です 12月8日

基礎定着週間最終日です。寒い中教務先生にお世話になりました。感謝の気持ちをみんなで表しました。実りのある4日間でした。特に都道府県は上手に言えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
おおよその面積や体積について学習しています。
今日は、愛知県のおおよその面積を自分たちで求めました。
班の子たちと話し合いながら楽しそうに解いていました。
意外に大きかったですね。

4年 音楽の時間 12月7日

音楽の授業で歌を歌っているところです。
曲の最後の高音部分が難しく、何回か練習して高音をきれいに出せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科  金属の板をあたためました 12月7日

 金属の板にろうそくを塗り、板の中央をアルコールランプをつかってねっしました。板に塗られたろうは、中央から順に遠くへ溶けていきました。子どもたちの歓声とともに、しっかり観察もすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 パンジーを植えたよ 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなでパンジーを植えました。「どの色にしようかな」と楽しそうに選んでいました。卒業式や入学式のときにきれいに飾れるように大切に育てましょうね。

元気いっぱい  12月7日

とても良い天気になりました。放課の時間になると、運動場から楽しそうな声が聞こえてきます。たくさん身体を動かして、丈夫な身体をつくりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い実験 12月7日

保健委員で、手洗いの実験をしました。
石けんを付けずに水でサッと洗うだけでは、汚れが落ちていないことがよく分かりました。
気温も低くなり、水道の水も冷たいですが手洗いをしっかりして、風邪やインフルエンザを予防しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 パンジー苗植え 12月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、パンジーの苗を鉢に植えました。
今日植えた苗は、来年卒業する6年生のために、お祝いの意味を込めて育てていきます。来年の3月、成長したパンジーが、もっともっと綺麗に花開いてくれるといいですね。

3年 パンジーを植えました  12月6日

卒業式を飾るために、一人一鉢でパンジーを植えました。
卒業していく6年生に、気持ちを込めて丁寧に作業しました。卒業式が、きれいなお花でいっぱいになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 キャッツのみなさんの読み聞かせ 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャッツハンドのお母さん方が読み聞かせに来てくださいました。大きな絵本にみんな釘づけでした。ありがとうございました。

6年 体育 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は鉄棒をしました。
逆上がりや足かけ回りに挑戦しました。

4年 朝の時間も学習しています 12月6日

朝の時間を利用してみんなで学習しています。国語や算数の他に社会の学習もしています。一生懸命合格目指して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 算数の授業 12月6日

算数の授業では、小数の計算の仕方を学習しました。
昨日学習した内容を発展させた学習内容だったので、子どもたちは内容をよく理解できた様子でした。練習問題に取り組んでいる時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 基礎定着週間です 12月5日

みんなで社会の都道府県を覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5,6時間目に図工で絵を描きました。前回、あるお話から想像を膨らませて描いた下書きに、色をつけました。子どもたち各々上手に絵を仕上げていき、もう少しで完成の予定です。一生懸命に描いた作品、とても楽しみです!

5年 中日新聞切り抜きコンクールにむけて 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、現在「中日新聞切り抜きコンクール」に取り組んでいます。新聞の記事の中から、自分で興味のある内容の記事を探して、ひとつにまとめて自分の考えを書く、という取り組みです。今日は、グループ分けと記事集めを行いました。普段なかなか見ることのない新聞を見ながら、自分の記事を一生懸命探す姿が見られました。
 学校でも継続して取り組んでいきますが、ご家庭でも新聞を見る機会を作っていただけると嬉しいです。ご協力、よろしくお願いします。

6年 学習意欲 12月5日

画像1 画像1
授業が終わっても諦めず問題に取り組んでいました。
体積を求める問題は、計算力が必要となる単元ですが、一つ一つ丁寧に解いていました。
これからも一緒に頑張ろうね!

4年 体育の授業 12月5日

今日は、体育の授業で、高跳びを行いました。
踏み切る足や、空中の姿勢に気をつけて跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/10 交通事故ゼロの日
12/11 委員会8
集金引落日
12/12 安全を確認する日
12/13 保護者会〜15日

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆