最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:62
総数:822933
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

お菓子・パン作り教室  12月2日

 浅井公民館にて、「お菓子・パン作り教室」が開催されました。パン生地で作った「ブーツ」、「おにまん」「ちぎりパン」を作りました。調理室には、良い香りがただよい、食欲がそそられます。子どもたちは協力して生地をこねたり、材料を確認したりと進めていました。PTA役員・実行委員の皆さんには、打ち合わせ、試作、本日の補助と大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育2 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
ドリブルでボールを運ぶのも上手くなってきました。

6年 体育 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
バスケの授業の風景です。
みんな真剣な表情でプレーしています。

4年 金属のたまをあたためると 12月2日

金属の輪を通っていた、金属のたまをあたためるとどうなるだろうと予想をもとに実験しました。
空気や水と同じように、金属もあたためると、体積が大きくなって、金属の輪を通り抜けないことが観察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科  金属のたまをあっためたよ  12月2日

 理科の実験では、金属のたまをあたためると、はじめ通った輪を通らなくなってしまうという実験でした。
 なぜ通らなくなってしまったのかということも、考えてノートにまとめることまでできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数の授業 12月1日

 今日は算数の授業で、図を描いて式を考える問題に取り組みました。
 黒板に描いてあるヒントを見ながら、考えて問題に取り組む姿が見られました。文章や、図の意味を考えて式を立てることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ウエルコートみづほ訪問 12月1日

 11月27日、ウエルコートみづほに訪問しました。この日のために練習してきた歌や
読み聞かせを披露しました。緊張してうまくいかないこともありましたが、みんな一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月に入りました 12月1日

12月になりました。背面黒板アートも12月バージョンになりました。教室のポットマム(洋菊)も満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語の授業  11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では、「おもちゃの作り方」の説明の学習をしています。今日は、分かりやすい説明の仕方を工夫して、作り方の発表をしました。「まず」「それから」などの言葉を使うことができました。

4年 体育の授業 11月30日

 今日は、跳び箱のテストがありました。
 今回のテストで初めて台上前転ができたという子もおり、成功の達成感を実感している様子が見られました。
 また、他の子が挑戦するときに、「がんばれ!」や「跳べるぞ〜」などの声をかける姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工で絵を描きました。
 先生が読んだ本のお話を聞いて、そこから想像して絵を描きました。1つのお話ですが、子どもたちは各々、違った絵を想像を膨らませながら描いていました。完成するのが楽しみですね。

4年 体育の授業 11月30日

 初めて走り高跳びに挑戦しています。
 2時間目の授業でもう90cmまで跳べた子が続出していました。どんなことにも意欲的に取り組んでくれるので伸びる力が素晴らしいです。これからが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 11月30日

走り高跳びの授業がはじまりました。
みんなで協力して安全に気を付けて準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 そうじをがんばっています 11月29日

 さあ、そうじの時間が始まりました。みんな、それぞれの分担で熱心に取り組んでいました。きれいになると、心も晴れ晴れとしますね。明日もがんばろう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語の授業 11月29日

今日は、国語の授業でクラブ活動リーフレットを作りました。自分たちのクラブ活動の良さや、クラブ活動で何が出来るようになったかなどを中心に書いています。写真を上手く使って書いている児童や、図や絵を使って分かりやすくなるよう工夫している人もいます。個性あふれるリーフレットが出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 教育展にむけて 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月の教育展にむけて準備を進めています。今日は、丸い緩衝材を平らにつぶしてアクリル絵の具で色をつけました。友達と楽しく取り組んでいました。素敵な作品ができるといいですね。

4年英語  ALTの先生の授業でした  11月29日

 今週の授業は、「What's this?」「It's a 〜」「It's an 〜」を繰り返し練習しました。最後には、クイズ大会も開かれ、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャッツハンド  エプロンシアター 11月29日

 キャッツハンドの皆さんが、1年生の人たちに「こぶとりじいさん」のエプロンシアターをしてくださいました。エプロンが舞台となって場面が次々に変わっていき、登場人物も飛び出しました。みんな、すっかりお話の世界に引き込まれていましたよ。キャッツハンドの皆さんは、みんなに楽しい時間を届けようとエプロンシアターに向けて、準備や練習をしてくださいました。キャッツハンドの皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり・たけのこ学級 英語の授業 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで楽しく英語で時間を言う勉強をしました。おおかみさん役の子が「three o'clock」と言ったら、みんなは三歩おおかみさんに近づきます。だんだん近づいてくると・・・おおかみさんが「lunch time!」するとみんなは大急ぎで逃げます。つかまるとおおかみに変身。つかまりたくないような、つかまりたいような、迷いながら笑顔で逃げていました。

4年理科 アルコールランプに火をつけてみたよ 11月28日

 アルコールランプやガスコンロをつかって、火をつけてみました。子どもたちのなかには、マッチを使うことも、初めてという子どもがたくさんいました。
 注意することを、みんなでたしかめて、集中して取り組みました。さすが4年生。だれも火傷などすることはありませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 クラブ8
基礎定着週間〜7日
12/8 一日観察日

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆