最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:79
総数:823065
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年 国語 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
平和について自分の意見を書いています。
世界中の人々が平和で幸せに暮らせるためには何が必要か…。
原爆や現代の世界情勢と絡めながら一生懸命自分なりの考えを書いていました。

6年 就学児検診 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6年生は来年度小学校に入学予定の園児たちを教室へ案内したり、校医や教員の補助をしたりしました。
スムーズに検診が進むよう、優しく声をかけたり、手をつないだりしてくれていました。
検診の受け方を詳しく丁寧に説明している児童も、さすが6年生という姿を見せてくれていました。

4年 後期役員任命式 10月16日

今日は後期の任命式がありました。学級でも、学級委員や代表委員になった子ども達が、やる気にあふれた表情を見せてくれました。また、役員バッチを交換するときには、嬉しそうに名札に穴を空ける姿が見られました。学級役員だけではなく、学級の係も変わるので、また前期とは異なる子ども達の一面や成長した姿が見られることが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育の時間 10月16日

 体育で鉄棒運動をしています。地球回り、足抜き回りや逆上がりなどを練習しています。できた技にはカードに〇をつけています。たくさんの技ができるように放課に練習していて豆ができている子もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー選手権2日目、みんながんばりました! 10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、サッカー選手権大会の2日目がありました。相手校は、瀬部小学校でした。少し雨が降っている中での試合ということもあり、なかなか体が思うように動かない様子でした。しかしながら、最後まで諦めずに、お互いに声をかけあいながら全力で試合に取り組む姿が見られました。結果としては負けてしまいましたが、後半戦の最後にみんなでパスをつないで、1点返すことができました。
 この試合で、6年生は引退となりますが11月からはロードレース部の練習も始まります。ぜひ参加して、みんなで部活動を盛り上げていきましょう。そして、5年生の子は、今度は引っ張っていく立場です。6年生の想いを受け継いで、よい部活を作り上げてきましょう。
 ここまでいろいろな面で子供たちを支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。これからもご協力、よろしくお願いします。

サッカー選手権へ いざ、出陣! 10月15日

 これから試合会場に向かうところです。子どもたちは気合十分です。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1

サッカー選手権実施します 10月15日

本日の小学校サッカー選手権大会は、実施します。試合開始時刻の変更はありません。定刻通りに行う予定です。なお、小雨が降っていますので、選手の人は、着替え・雨具・防寒具などを用意してください。試合は11:30よりメイングラウンドAにて行う予定です。

消防フェア「きて・みて・たいけん138」 10月14日

 138タワーパークにて消防フェア「きて・みて・たいけん138」が行われ、本校の5年生児童19名が参加しました。
 オープニングでは19名の児童が一日消防士として任命していただきました。その後、各種体験学習に参加することができました。児童は一日楽しく過ごすことができました。
 お世話いただきました一宮消防本部の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー選手権大会 10月14日

 今日は、浅井北小学校対丹陽南小学校の試合がありました。子ども達も今まで練習してきたことを全て出し切って戦い、見事勝利することができました。前半では、緊張から開始直後に一点決められましたが、なんとか取り返そうと一人一人が考えてプレーし、逆転しました。後半も疲れが出てきて攻め込まれる場面もありましたが、声を掛けあって攻め返そうとする姿が見られ、良い雰囲気で試合を終えることができました。明日の試合でも勝利することができるように一致団結して試合に臨んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年・消防フェアに行ってきました 10月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、138タワーパークにて、消防フェアというイベントが行われました。そのイベントに、5年生の中から抽選で選ばれた19名が、浅井北小学校の代表として参加しました。画像は学校を出発し、バスで向かう様子です。楽しく学びながら、よい時間が過ごせました。

サッカー選手権について 10月14日

本日の一宮市小学校サッカー選手権は、予定通り行います。13時30分より、メイングラウンドBにて丹陽南小学校との試合です。応援よろしくお願いいたします。

4年 元気でね 10月13日

今日は、転出する子のお別れ会を行いました。みんなで一緒に演奏や歌を歌ったり、バクダンゲームやハンカチ落としで遊んだりしました。子ども達は楽しく盛り上がり、浅井北小学校の楽しい思い出を作ることができ、笑顔で送り出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行帰着 10月12日

修学旅行を終えて、無事に帰ってくることができました。
保護者の方々にも、学校までお迎えに来ていただき、子どもたちは安心して帰っていきました。
修学旅行の思い出を、ご自宅での会話にしていただけたらと思います。
児童のみなさんは、2日間たいへん疲れたことと思います。
今夜は、ゆっくり眠れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行退蔵院 10月12日

座禅体験のあとには、6年生のみんなに向けて、お坊さんの実際の体験をふまえた、あたたかいメッセージをいただきました。
「百聞は一見にしかず」何事も一度は、やってみよう!というメッセージは、6年生みんなの座禅後のキレイに澄んだ心に、きっと響いたことでしょう。

バスは、高速にのって、一宮へ向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行退蔵院 10月12日

嵐山のあとは、退蔵院へ移動しました。
修学旅行の行程においても、とうとう最後の活動でした。
座禅体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行渡月橋 10月12日

昼食場所の前にあった渡月橋を見学しました。
修学旅行で最後の集合写真もとりました。
このあとは、昼食、お待ちかねのお買い物です。
画像1 画像1

6年 修学旅行金閣寺 10月12日

金閣寺の様子です。
次は、嵐山方面へ移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行金閣寺 10月12日

金閣寺の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行金閣寺 10月12日

金閣寺を見学しました。
曇り空の下での見学でしたが、きらきらとキレイな金閣寺を写真におさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行二条城 10月12日

二条城をあとにして、次は金閣寺へ向かいます。
小雨だったあめもあがり、曇り空の中移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/16 任命式
就学時健康診断
10/18 秋季遠足
10/19 食育の日
10/20 芸術鑑賞
交通事故ゼロの日

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆