最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:36
総数:821301
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

6年 修学旅行帰着 10月12日

修学旅行を終えて、無事に帰ってくることができました。
保護者の方々にも、学校までお迎えに来ていただき、子どもたちは安心して帰っていきました。
修学旅行の思い出を、ご自宅での会話にしていただけたらと思います。
児童のみなさんは、2日間たいへん疲れたことと思います。
今夜は、ゆっくり眠れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行退蔵院 10月12日

座禅体験のあとには、6年生のみんなに向けて、お坊さんの実際の体験をふまえた、あたたかいメッセージをいただきました。
「百聞は一見にしかず」何事も一度は、やってみよう!というメッセージは、6年生みんなの座禅後のキレイに澄んだ心に、きっと響いたことでしょう。

バスは、高速にのって、一宮へ向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行退蔵院 10月12日

嵐山のあとは、退蔵院へ移動しました。
修学旅行の行程においても、とうとう最後の活動でした。
座禅体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行渡月橋 10月12日

昼食場所の前にあった渡月橋を見学しました。
修学旅行で最後の集合写真もとりました。
このあとは、昼食、お待ちかねのお買い物です。
画像1 画像1

6年 修学旅行金閣寺 10月12日

金閣寺の様子です。
次は、嵐山方面へ移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行金閣寺 10月12日

金閣寺の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行金閣寺 10月12日

金閣寺を見学しました。
曇り空の下での見学でしたが、きらきらとキレイな金閣寺を写真におさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行二条城 10月12日

二条城をあとにして、次は金閣寺へ向かいます。
小雨だったあめもあがり、曇り空の中移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行二条城 10月12日

二条城を見学しました。
鶯張りのろうかを歩いたり、庭園に出てろうかの仕組みを裏側から観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行2日目の朝 10月12日

まもなく、ホテルをあとにして、本日の行程に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行2日目 10月12日

修学旅行旅行2日目の朝、外は小雨もありますが、本日の活動に大きな影響は無さそうです。
多少まだ眠そうな様子もありますが、みんな元気に起きて、朝食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 図工の時間 10月11日

 図工の「はこ かざるんるん」で、箱や袋に色紙やビーズなどの飾りをつけて、宝物をしまっておく入れ物を作りました。気に入る作品ができて大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行就寝前 10月11日

たのしい修学旅行旅行1日目も、あっという間に夜になってしまいました。
子どもたちは、みんな元気に1日目を終えられそうです。
明日もまた、二条城や金閣寺など、たくさん歩いて見学します。
あと1日、みんなで思い出に残る修学旅行にできますように。

また、明日の起床、朝食より子どもたちの様子を学校日記に掲載させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行絵付け体験 10月11日

お風呂のあとは、絵付け体験でした。
湯呑みに下書きをして、呉須(ごす)で色をつけました。
焼き上がりまで、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行夕食 10月11日

夕食のあとは、お風呂、そして絵付け体験です。
ホテルへ入っても、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行夕食 10月11日

宿泊のホテルへ到着して、避難訓練をしました。
1日中歩き回って疲れましたね。各部屋で夕食です。しっかり食べて、明日も元気に歩きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行平等院見学 10月11日

1日目最後の見学場所でした。
みんな元気に見学しています。
次は、本日宿泊させていただくホテルです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行平等院見学 10月11日

宇治の平等院を見学しました。
授業で、10円玉のことも聞いていましたが、実際に見てみると、やはりキレイでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行お買い物 10月11日

大仏殿の見学を終えて、二月堂を見学しました。そのあとは、子どもたちも楽しみにしていた「おみやげタイム」でした。
鹿にしかせんべいもあげました。
画像1 画像1

6年 修学旅行東大寺 10月11日

東大寺の大仏殿を見学しました。
想像以上に大きかった大仏に圧倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 安全を確認する日
10/14 サッカー・ミニバス選手権大会開始
10/16 任命式
就学時健康診断
10/18 秋季遠足

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆