最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:39
総数:821320
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

6年生 秋を感じて 10月1日

 今日から10月。朝晩の風の寒さに、秋の訪れが感じられます。6年生の書写では、松尾芭蕉が詠んだ秋の俳句を書きました。小筆を用いて、始筆・送筆・終筆に気を付けて、ゆっくりと筆を進めます。緊張感のある静かな時間が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年図工 とびらの向こうに  10月1日

 とびらの向こうにひろがる世界を表現するために、どんな絵にするか、どんな色で塗るか、とびらをどんなデザインにするか、さまざまなアイデアを出しながら、作品の完成に向けて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 テープカッター作り 9月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
電動のこぎりを使って様々な形を切りました。電動のこぎりの扱いは、もうお手のものです!!好きな形に切った後は、絵の具で模様を描きます。みんな真剣な表情で取り組んでいました。

3年図工 とびらの向こうに  9月30日

 各々のとびらの向こうに広がる世界を表現するために、さまざまなアイデアをだして、絵を描いているところです。とびらを開けるときの、わくわくする気持ちを大切に、アイデアを出し、工夫していました。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 問題作り 9月30日

画像1 画像1
 算数の時間に、自分たちで問題を作り、解いていました。学習したことを思い出しながら、式を立て、答えを出していました。問題ができると、先生に報告し、みんなに解いてもらっていました。自分の出した問題をみんなに解いてもらい、満足げな様子が見られました。

5年 英語の時間 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の時間の様子です。
ペアで道を尋ね、目的地を答えました。
みんな上手に説明できたかな?

3年 2年生と一緒に 9月29日

 3年生が、「グループで協力して、調べて・まとめて・伝える」ということをテーマに2年生に対して、さまざまな内容を伝えてくれていました。
 2年生は、とっても興味津々なまなざしで、3年生から教わっていました。
 リコーダー、パソコンのキーボード、習字、ブーメランの作り方など、おみやげにブーメランをもらって、うれしそうな様子でした。
 3年生、とってもがんばったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 勉強会 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2時間目に3年生の発表会を聞きました。3年生になってから勉強することを、詳しくお兄さん、お姉さんが説明してくださり、2年生のみんなは興味深そうに見ていました。面白そうなお勉強がたくさんありましたね!3年生になるのが楽しみです。

6年 書写 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小筆を使って字を丁寧に書いています。
小さい字はいつも以上に緊張しますね。
集中して取り組む姿に教頭先生も感心していましたよ。

4年 台本読み聞かせ 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学習発表会の台本をみんなで読みました。子ども達は、先生二人の読み聞かせを聞いて自分たちが何の役をどんなふうにやりたいのか想像を膨らませていました。「自分はこの役をやりたいっ!」と伝えに来る子どもたちが多くおり、これから学習発表会に向けて頑張っていくというよい雰囲気になりました。

ひまわり・たけのこ学級 図工 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなでひつじの絵を描きました。ひつじの表情がみんな違っていました。ひつじのモコモコ感をだすために、クレヨンで一生懸命クルクルぬっていました。

5年 英語の授業 9月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はアキリン先生が来る英語の授業でした。初めに「サイモンセイズゲーム」という、ゲームを行いました。このゲームは、アキリン先生が「サイモンセイズ」と言った時だけ指示に従うゲームです。みんな集中して、ALTの発音を聞いて、体を動かしていました。
 その後、となりの子と一緒に英語での道案内の練習を行いました。「Where is 〜?」「Go straight.」など、慣れない英語でがんばって道案内をしていました。

2年生 上手に切れました 9月28日

 図工の時間で、カッターを用いた作品作りに取り組んでいました。カッターの扱いになれるため、様々な形をくりぬきます。先生のお話を聞きながら、刃先をしっかり見て、慎重に切り抜いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 マット運動に挑戦 9月28日

 1年生が、初めてのマット運動に取り組んでいました。転がる運動やバランスをとってポーズを決めるなど、様々な技に挑戦していました。みんなでポーズが決まると、とってもかっこいいね。マットの片付けもがんばって行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりたけのこ みんなでストレッチ! 9月28日

 みんなで映像に合わせて、ストレッチやラジオ体操を行いました。今日はあいにくの天気で、外で思いっきり遊べません。体全体を動かすことで、気分もリフレッシュできたようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 やぶいたかたちからうまれたよ 9月28日

図工では折り紙を破いて、破いた形からいろいろなものを想像して作品を作りました。「この形、恐竜みたい!」「時計みたいに見えてきた」子どもたちの豊かな想像力で、楽しい作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ハーモニーを感じて 9月27日

 音楽の時間に、リコーダーで「カントリーロード」を演奏していました。聞きなれた名曲ですが、自分で演奏するのは、また違う味わいがありますね。頑張って練習してね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり・たけのこ学級 国語の時間 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の勉強をしています。それぞれが自分の学習に集中して取り組んでいました。

3年生 三角形を見つけよう 9月27日

 算数で学習した正三角形、二等辺三角形などの図形が、身近なところにないか、みんなで探しました。教室の中にも、自分の持ち物の中にもたくさんありました。次々に見つけて、元気に発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室前の掲示板

保健室前の掲示板には、各学年の平均身長、学校の先生、キャラクターの身長などが紹介してあります。放課には、楽しそうに身長を比べている子の姿がみられます。心もからだもぐんぐん成長しています。「早寝・早起き・朝ごはん」の生活リズムを整えて、元気に生活しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 クラブ6
ノーテレビ・ノーゲームデー〜6日
10/3 児童会役員選挙
10/4 午前中4時間授業 職員研修のため早帰り
10/6 手をつなぐ子らの運動会

学校評価

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆