最新更新日:2024/03/28
本日:count up29
昨日:39
総数:821349
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

5年 野外教育活動の思い出 (出発式)8月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外教育活動の思い出の一こまです。出発式では、あいにくの天気でしたが、元気よく「いってきます」ということができましたね。期待に胸をふくらませている表情が印象的でした。

学びを力に 8月11日

 夏期休業中には、連日様々な研修会が開かれ、本校の職員も参加をしています。昨日の国語の研修会では、新学習指導要領の改訂を踏まえた国語科の学習指導法について学びました。「書くこと」について教科書をどのように活用して学習を進めるのか、また、書く活動を日常的に楽しく継続させる手だてについて学びました。「書くこと」は「考えること」であり、自身の内面と向き合い、思考を整理し、再構築していく活動です。参加者は、子どもの立場に立ち、実際に書く活動にも取り組みました。日頃は子どもたちに書かせる立場にありますが、実際に指導を受けながら書くことで、自身の頭の中にある漠然とした考えをどのように明確にし、効果的に表現するのか、実践を通して体感できました。参加者が、自分の学級の子どもたちの姿を思い浮かべながら、2学期からどのように指導を工夫すると良いのか思いを巡らせる姿が、印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 1学期の思い出 8月11日

体力テストがありました。去年と比べてどれくらい記録が伸びているかを知り、自分たちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 1学期の思い出 8月11日

4月の給食の様子です。一生懸命配膳をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

うさぎも暑いことでしょう 8月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続きます。飼育小屋のうさぎも、水を飲んだり日陰で涼んだりして、暑さをしのいでいるようです。浅井北っ子のみなさんも、暑さに負けないよう、早寝早起きなどの規則正しい生活、水分補給などを心がけ、元気に過ごしてくださいね。

サッカー部・浅井中小学校と練習試合をしました(8月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井中小学校で、練習試合を行いました。とても暑い日でしたが、声を掛け合いながら練習の成果を発揮することができました。
 今日の試合で、それぞれの課題が見えたと思います。
次の練習は23日ですので、また頑張りましょう。

台風に備えて 8月7日

 台風5号が東海地方にも接近するとの予報が出ています。職員で熱中症対策用のテントを片づけました。朝から小雨が降っており、天候の悪化が心配されます。浅井北っ子の皆さん、今日は無用の外出は避け、戸締りをしっかりして過ごしましょう。天候に関わらず用水や河川の近くには、絶対に近づいてはいけません。安全に気を付けて過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 1学期の思い出 8月6日

 交通安全教室では、自転車の乗り方を学びました。自転車に乗るときは、必ずヘルメットを被り、交通ルールを守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 1学期を振り返って 8月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の内科検診の様子です。廊下で静かに待ち、検診を受けることができました。さすが2年生です!

4年 1学期の思い出 8月6日

1年生を迎える会がありました。お兄さん、お姉さんとして、学校のことを教えていこうという気持ちが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

黒岩祇園祭 8月5日

 黒岩石刀神社にて、黒岩祇園祭が行われました。提灯の温かな灯りに彩られた山車が、お囃子の調べとともに、静かに進みます。自然と共存しながら、日々の生活の無事を願う先人の思いを時空を超えて感じたように思いました。地域で大切に守られ、愛されてきたお祭りに関わり、成長できる浅井北っ子の幸せを感じた一夜でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

浅井中学校区現職教育研修会 8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 兵庫教育大学大学院学校教育研究科 特任教授 池島先生を講師にお迎えして、浅井4校合同の現職教育研修会を行いました。「望ましい人間関係を育てるピア・サポートの進め方」と題して、子どもたち同士、あるいは教師と子どもがよりよい人間関係を築くための方策を、理論と実践で学びました。ペアで役割演技を行う中で、互いに発せられた言葉をどのように受け止めたかを体感し、よりよい言葉かけを通して、子どもの心の扉を開ける声かけや心構えの大切さを学ぶことができました。学校運営協議会等地域の皆様や市内小中学校等からも研修にご参加いただき、活気と熱気あふれる学びの時間となりました。

浅井4校合同現職教育研修会  8月4日

 本日午前中に浅井公民館を使って、浅井4校合同現職教育研修会が行われました。
 はじめに、教科ごとのグループに分かれ、普段の授業で工夫していることなどの情報交換を行いました。
 続いて、講師に兵庫教育大学教授、日本ピア・サポート学会会長、臨床心理士、学校心理士の池島先生をお迎えし、「望ましい人間関係を育てるピア・サポートの進め方」についてのお話を聞きました。
 「子どもの人間関係づくり」「もめごとの解決・調停のしかた」「子どものこころの扉の開け方」「話し合いをさせる場面のルールづくり」などすぐに生かせることばかりのお話でした。
 会場の参加者も、ペアでの参加型講演会であったため、たいへん盛り上がった充実感でいっぱいの時間となりました。
 池島先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は黒岩祇園祭 8月4日

画像1 画像1
 明日8月5日(土)午後7時より、黒岩石刀神社にて、黒岩祇園祭が行われます。本校からも、お囃子で児童が参加をします。夏の宵のひと時、先人たちから受け継がれてきた祭りの調べに思いをはせながら、お祭りを楽しまれてはいかがでしょうか。

ひまわり・たけのこ学級 除草作業 8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで草取りをしました。暑い中、汗をかきながら一生懸命取り組んでいました。みんなのおかげで学校がきれいになりました。

全校出校日  8月3日

 本日は、全校出校日でした。久しぶりに学校がにぎやかで楽しくなりました。どの学級からもにぎやかな朝の声が届いてきました。
 暑い教室の中でしたが、宿題を集めたり、日誌の答え合わせをしたりしました。
 また、最後には、みんなで外へ出て学校の環境整備を助けてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕飾りがかえってきました  8月2日

 キャッツハンドのみなさまにご協力いただいて完成した「きらきらハレルヤくん」の七夕飾りが学校へ戻ってきました。
 浅井北っ子みんなのねがいが叶いますように・・・。
画像1 画像1

5年 野外教育活動の思い出  8月1日

画像1 画像1
 思い出いっぱいの野外教育活動が終わりました。5年生のみんな、今日は疲れていませんか。1・2日前のことなのに、なんだか夢のような、あるいは懐かしく思う人もいるかもしれませんね。この後、野外教育活動の思い出を随時アップしていきます。楽しみに見てくださいね。

ひまわりたけのこ 1学期の思い出 8月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 満開の桜とともに迎えた新学期。きれいな桜の下で元気よく遊びました。だれが1番に登れるか競争をするなど、元気の良い声と笑顔がはじけた新学期のひとこまです。

環境整備 8月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
階段や廊下の線をペンキで塗りなおしました。2学期も、右側通行や廊下歩行に気を付けて過ごしましょうね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆