最新更新日:2024/03/29
本日:count up39
昨日:39
総数:821359
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

PTA第1回特別委員会 4月11日

画像1 画像1
 平成29年度PTA第1回特別委員会が開催されました。4月24日に開催されるPTA総会に向けての確認を行い、それぞれの担当ごとに、和やかに話し合いが行われました。PTAの皆様、当日のご参加をよろしくお願いいたします。

1年 1年生を迎える会 4月11日

 今日は、屋運で1年生を迎える会をひらいてもらいました。歓迎のことばや2年生からは、なまえのかかれた飾り、さんぽの合唱など歓迎を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 身体測定 4月11日

 今日は、身体測定がありました。養護教諭の先生から、測定の仕方の注意を聞き、落ち着いて行動することができました。最後には、1年間でずいぶん大きくなったことを伝えてもらい、どの子も自分の成長を喜んでいるようでした。心も体も大きく育っていけるよう、サポートしていきたいと思います。
画像1 画像1

4年 給食開始 4月11日

 新年度の学校生活も本格スタートです。今日から給食がスタートしました。ちょっとしたサプライズもあり、たのしい給食の開始となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 今日の様子(身体測定・給食開始など) 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食や掃除が始まり、本格的な学校生活がスタートしてきました。身体測定のときには、静かに待つことができ、給食のときには自分の役割をしっかりこなして素早く準備をすることができました。さすが5年生ですね。
 明日からは、少しずつ授業も始まっていきます。明日からも高学年らしく、落ち着いて過ごしていけるといいですね。

通学団指導 4月10日

 通学団に分かれて、危険箇所の確認や集合時間・出発時間、並び方、歩き方などの確認とともに、人間関係なども含めて、通学団の担当の先生を中心に話し合いの場を持ちました。
 また一年、今年も仲良く・安全に通学団で登下校していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真2 4月10日

低学年も同じように、記念写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真 4月10日

 今日は、屋運で学級写真を写真屋さんに撮影してもらいました。
その後、天気が良かったので、満開の桜を背景に学級の記念写真
を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新5年(旧4年)1年間の思い出 4月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プラネタリウムへ見学に行きました。理科で学んだことの復習だけでなく、星座にまつわる話をたくさん聞くことができました。

新3年(旧2年) 2年生の思い出 4月9日

3学期のスター誕生では、クラス全員で参加しました。ダンスやフラフープ、サッカーなどをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新4年(旧3年)1年間の思い出 スター誕生 4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期のスター誕生では、クラス全員参加でした。
1組は「きんたろう」の劇、2組は、ダンスをしました。

新6年(旧5年)1年間の思い出 6年生を送る会 4月8日

 6年生を送る会は、次の学年への大きな第一歩。

 準備にも熱が入ります。

 卒業する6年生の先輩一人一人に思いを込めて、
 スライドを作りました。

 当日は一人、一つ台詞があり、
 大きな声で、先輩の卒業を祝うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新2年(旧1年) 1年間の思い出 4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
初めてのプール。気持ちよかったね。

新任式、担任発表 4月7日

ドキドキ・ワクワクの担任発表がありました。今年一年、元気に勉強も運動も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新任式 4月7日

新しい先生を迎え、新たな浅井北小学校のスタートです。子どもたちは、目をキラキラさせて、新しくみえた先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 始業式 4月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生として小学校生活最後の1年がスタートしました。早速学年集会を開き、卒業式までの日数を確認し、卒業を常に意識して全ての活動に全力で取り組み、学校のリーダーとしての役目を果たしていこうと約束しました。
 落ち着いて話を聞く姿勢はさすが6年生でした。これから浅井北の顔としての活躍が楽しみです。
 

始業式より  4月7日

画像1 画像1
 今日から平成29年度、第1学期が始まりました。
 2年生から6年生のみなさん、進級おめでとう。昨日入学した1年生70名を加えて、
全校で352名となりました。
 さて、皆さんは新しい学年を迎えて、どんな目標をもちましたか。皆さんの顔を見ていると「今日からがんばるぞ」といったように、目がキラキラ輝いています。新しい学年になって、もう一つ上のことをめざした新しい目標をもって、1年間がんばっていきましょう。
 今年度も、みんながより良くなるために、笑顔あふれる学校にしていこう、と目標をもちました。そのためには、これから先生がお話することを、しっかり実行してほしいと思います。
 1つめは、元気のよいあいさつと返事です。元気よくあいさつができると、とても気持ちよくなり、思わず笑顔になりますね。あいさつは「おはようございます」だけではあれません。「こんにちは」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」こんなあいさつも自分から進んで言えると、笑顔の輪はどんどん広がっていきます。相手のお友達の気持ちを考えて、しっかり「ごめんなさい」「ありがとう」などあいさつをすることで、いじめを防ぐことができます。
 2つめは、みんなと力を合わせて掃除を一生懸命おこない、美しい学校にしていくことです。掃除をがんばると、教室やトイレ、運動場などがきれいになるだけではなく、心もきれいになっていきます。そして、顔もしぜんと笑顔になっていきます。
 3つめは、ルールやマナーをしっかり守ることです。たとえば、話を聞くときは話す人の顔をみましょう。また、廊下は静かに右側を歩きましょう。こうしたルールやマナーがあるのは、みんなに迷惑をかけずに、楽しい生活をするためにあります。浅井北小学校は352名の子たちが生活をします。笑顔で生活をするためにみんなできまりを守りましょう。
 「あいさつ、掃除、ルールやマナーを守る」この3つのことがきちんとできると、ますます笑顔があふれるすばらしい学校になっていきます。皆さんならきっとできます。みんなですばらしい、いじめのない学校にしていきましょう。

3年 始業式 4月7日

 新学期が始まりました。初めての学年の全体指導では、どの子も、緊張した面持ちでしっかり話を聞くことができました。靴箱では、自分の番号のところにきちんと揃えて靴を入れ直しました。
 さあ、3年生のスタートです!担任を含め、多くの先生とともによりよい1年にしていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 入学式 4月6日

 天気が心配されましたが、1年生が下校するのを見てくれているかのように雨に降られることなく、無事に入学式を終えました。
 みんな、とってもいいえがおで入学式に参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式より  4月6日

画像1 画像1
 1年生のみなさん入学おめでとうございます。満開の桜もみなさんのご入学をお祝いしています。皆さんは今日から浅井北小学校の1年生です。お友達は70人です。浅井北小学校では先生方やお兄さん、お姉さんが皆さんの明るい笑顔に会えることを楽しみに待っていました。一日も早く浅井北小学校の生活に慣れて、この学校を大好きになってください。そのために、浅井北小学校の生活で皆さんに大切にしてほしいことを三つお話します。
 一つ目は、元気よく挨拶や返事をすることです。朝、学校へ来たら、先生や友達に「おはようございます」、名前を呼ばれたら「はい」、お礼をいうときは「ありがとうございます」、あやまるときは「ごめんなさい」。ほかにも「いってきます」「ただいま」「いただきます」いっぱいありますね。こうした挨拶や返事を、大きな声で元気よく、そして自分から進んでできるようになってください。
 二つ目は、友達をたくさん作ることです。友達と仲良く遊んだり、一緒に勉強したりするといじめのない楽しい生活が送れます。「ごめんなさい」「ありがとう」自分から素直に言うことも大切です。また、自分から進んで親切にすることが友達をたくさん作るコツです。そうすると、困ったときには友達が助けてくれます。また、いじめをなくすこともできます。友達をたくさん作ってくださいね。
 三つ目は、自分の命は自分で守るということです。少し前ですが、近くの木曽川で遊んでいた子どもが流されてしまったという悲しい事故が起こりました。子どもだけでは絶対に川に近づかないというルールを守ってください。道路には、絶対に飛び出さないといるルールを守ってください。知らない人にはついていかないというルールを守ってください。自分でルールを守り、自分の命を守ってください。
 この三つのことを忘れずに、楽しい小学校の生活を送ってほしいと思います。

 保護者の皆様、お子さまの入学おめでとうございます。晴れて今日の日を迎えられたこと、お慶び申し上げます。これから、6年間皆様の大切なお子さまをお預かりする私ども教職員、チーム浅井北で一丸となり、お子さまの健やかな成長のために、全力を尽くす所存です。
 さて、本日、保護者の皆様方に改めてお話ししたいことは「子育てには親でなければできないことがある」ということです。子どもは、学校でのできごとを、誰かに話したい、聞いてもらいたいという思いをもって家に帰っていきます。子どもの思いをしっかりと受けとめ、何も言わず笑顔で話を聞いてください。それが子どもの安心感につながり、その後、困難を乗り切り、新しいことにチャレンジしようという力になります。また、よいことはよい、悪いことは悪いと、教え導いていくことができるのは、誰よりも親だと思います。「早寝・早起き・朝ごはん」というキャッチフレーズがあります。基本的な生活習慣をお子さまに身につけさせ、毎日、笑顔で学校に送り出していただけるようお願いいたします。
 今後とも、学校・家庭・地域がそれぞれの役割を果たしながら、保護者や地域の皆様のご協力をいただき、子どもたちの笑顔あふれる浅井北小学校にしていきます。どうぞよろしくお願い致します。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/11 給食開始
1年生を迎える会
身体測定
委員会・クラブ決定
1〜3年下校14:10
4〜6年下校15:00
4/12 避難訓練
一斉下校15:00
4/13 退任式
4/14 知能テスト2・5年
4/17 委員会
一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆