最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:39
総数:821338
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

4年 算数の研究授業  1月25日

 今日の2時間目に4年生の算数の研究授業が行われました。 
 帯分数のたし算、ひき算のところです。
 できるだけ子どもたちの考える場面が多くなるような授業の工夫がなされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAキャッツ 家庭科補助  1月25日

 5年生の家庭科では、裁縫の授業が行われています。
 キャッツハンドの方に授業に入っていただき、子どもたちに個別に補助をしていただきました
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もなわとび週間です  1月25日

 寒いですが、今日もいい天気になりました。
 中間放課になると、子どもたちは自主的に外に出てきて、なわとびができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工の時間  1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に版画をやっています。
版画の模様を考えています

2年 三まいのおふだのアニマシオン  1月25日

今日は、図書館司書の畑先生が「三まいのおふだ」のアニマシオンをしてくださいました。お話を読んでもらってから、班ごとに絵カードを配られて、どんな場面絵だったかを話し合い、お話の順番に並べることをしました。最後にもう一度、紙芝居としてお話を読んで、順番をみんなで確かめました。とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育の時間 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間の最後にドッジボールをしました。
速い球が投げられるようになっていますね。

かぜ予防のために 1月25日

いつでも使えるように、ランドセルの中にマスクの準備をお願いします。昼の放送で保健委員の児童がかぜ予防の放送をしました。
画像1 画像1

3年 図工の時間 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に版画をしました。
それぞれきれいに模様が出ていました。

3年 社会の時間 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の時間に昔の道具カルタをしています。
だんだんと覚えてきました。

4年 スタ誕に向けて   1月24日

 スタ誕に向けてがんばって練習しています。
 いよいよ今度の木曜日が本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 食育指導   1月24日

 今日は、もう一つの5年生のクラスでも食育指導をしていただきました。
 わかりやすい説明で、みんな真剣に話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぜ予防合戦  1月24日

かぜ予防のために手洗い頑張っています。指と指の間までしっかり洗えていました。バッチリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 掃除もがんばっています  1月24日

冷たい風が吹く寒い日になりました。子どもたちは、掃除もがんばっています。教室、げた箱、トイレまで、「もくもくそうじ」に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ウエルコート訪問 1月24日

 各階にわかれて、準備してきた出し物で交流をしました。利用者の方と楽しいひと時を過ごすことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ウェルコート訪問(出し物) 1月24日

 ミニコンサートが終わった後は、各階にわかれて出し物をしました。クイズを出したり、ボーリングや魚釣りをしたりと、施設の方に楽しんでもらえるよう子供たちもよく考えて準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ウェルコート訪問(ミニコンサート) 1月24日

 昨日、6年生がウェルコートを訪問させていただきました。初めは、「われは海の子」「ふるさと」の歌を歌ったり、「八木節」をリコーダーで弾いたりしました。手拍子をしながら、楽しそうに聞いてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 大きい数 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
100の数まであるすごろくをしました。
5つ進んだり、10戻ったり、、、?!
盛り上がりました。

3年 国語の時間 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の様子から…
国語の時間に資料から分かることを発表しました。
実際にグラフを指さしながら、みんなに伝わるように話しました。

3年 なわとび週間 1月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日もなわとび週間にたくさんの子が外に出て頑張っていました。
いろいろな跳び方に挑戦してくださいね。

浅井町より新1年へ防犯ブザーの贈呈がありました 1月24日

浅井町より、新1年生へ防犯ブザーの贈呈がありました。連区長さん、副連区長さん、出張所長さんが、学校へ来てくださり、贈呈してくださいました。毎年、新しい1年生の子たちへ、安全に登下校できるようにと、いただいています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 事故ケガ0の日
1/26 学校公開日
スター誕生2
1/27 1年昔遊びを教わる会
1/30 ロードレース検診
あいさつ運動週間〜3日
教育相談週間〜3日
1/31 委員会

学級組織

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆