最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:39
総数:821321
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

5年 スタ誕に向けて準備 1月10日

 浅井北スター誕生2が今月末に開催されます。
 それにあわせて、5年生は練習を開始しました。

 全員参加を基本とし、真剣に楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 図書館の本  1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休み用に借りていた図書館の本を返却しました。
3学期もたくさん本を読んでくださいね。

6年 委員会活動 1月10日

 3学期初めての委員会活動がありました。
 残り、小学校生活も48日とわずかですが、浅井北小学校の中心として様々な場面で活躍してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手洗い実験 1月10日

明日から「全校かぜ予防合戦」が始まります。
かぜ予防合戦に合わせて、委員会の時間に保健委員の児童が手洗いの実験をしました。実験の結果、指と指の間や手のしわの部分に洗い残しが多いことが分かりました。
水は冷たいですが、手洗い頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 身体測定  1月10日

4年生の身体測定を行いました。ぐんぐん身体が大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数 1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、大きなかずの学習をしました。今日は、数え棒を使て、10のまとまりを作って数える勉強をしました。みんなで、楽しくできました。

6年 2学期の思い出(部活動) 1月9日

 秋には、ミニバスケットボール部とサッカー部の最後の大会がありました。みんな、力を出し切り、健闘しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 2学期の思い出 名古屋友禅染体験 1月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 伝統工芸品を学ぶ機会として、名古屋友禅染体験を行いました。手作業でやることの難しさを感じながらも、楽しく体験することができました。

5年 2学期の思い出 ウェルコート訪問 1月9日

 ウェルコートへ訪問しました。

 相手の方を気遣った遊びやプレゼントを準備しました。


 また現地でもそのときの状況にあわせた行動をちることができました。
 さすが5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 3学期スタート 1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期が始まりました。
元気の良いあいさつからスタートしました。

2年 2学期の思い出 パンジー苗植え 1月8日

 6年生の卒業式に向けて、パンジーの苗を心をこめて植えました。3月までしっかり元気に咲いてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 2学期の思い出 1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょびボラ活動にも精力的に参加しました。
卒業式に向けて植木鉢の整理をしました。

3学期の始まりです  1月7日

 昨日は3学期の始業式でした。
 みんな元気な顔をみせてくれました。
 三連休中は、けがや事故、病気などに気を付けて過ごしてください。
 火曜日にはまた元気な顔を見せてくださいね。
 写真は昨日の各学級での学活の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かぜ予防合戦 1月6日

来週から「全校かぜ予防合戦」が始まります。保健室前の掲示板には、かぜ予防のための必殺技が掲示してありますよ。3学期も、かぜに負けず元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました  1月6日

 今日から3学期の始まりです。
 始業式の後は学級活動の時間でした。
 宿題を集めたり、係を決めたり、冬休みの思い出を話したりと学級ごとに工夫して時間を使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期 始業式より  1月6日

画像1 画像1
 平成29年の新しい年を迎えました。あけましておめでとうございます。冬休み、お正月は有意義に過ごせましたか。
 さて、今日から3学期が始まりました。新しい年を迎えて、今年の目標や将来の夢について考えたことと思います。ところで、みなさんはお正月にはどんな遊びをしましたか。百人一首、双六、カルタなど、日本のお正月には欠かせない伝統的な遊びをした人もたくさんいると思います。なかでもカルタはポルトガルから日本に入ってきたもので、江戸時代から盛んになりました。特に「いろはカルタ」は今でもよく見かけるものです。有名なものには、上方カルタと江戸カルタがあります。この「いろはカルタ」にはたくさんのことわざが入っています。ことわざとは、その国の人たちの生活の中から生まれた教訓的な言葉です。少し例をあげると、
い…「一寸先は闇」(上方)「犬も歩けば棒に当たる」(江戸)
ね…「猫に小判」(上方)「念には念を入れ」(江戸)
や…「闇に鉄砲」(上方)「安物買いの銭失い」(江戸)
などがありますが、どれも生活をしていく上での教えで、今の私たちの生活でも通用するでしょう。例えば「闇に鉄砲」ですが、当てずっぽうとか向う見ずに行うことです。また「安物買いの銭失い」は、安いものを買って得をしたように思っても、安物はすぐにだめになってしまうことがあるということです。みなさんも、買い物でこんな経験をした人がいるのではないでしょうか。ことわざは、昔の人たちが長い間に経験をしたことから出てくる戒めや励ましの言葉です。昔の人たちからの贈り物といってもいいでしょう。「いろはカルタ」は文化遺産なのです。みなさんも、ぜひ「いろはカルタ」の意味を調べてみましょう。また、自分の生活を振り返って、自分の「いろはカルタ」を作って、自分の目標や将来の夢につなげてもよいことです。
 次に、3学期はどんな学期か考えたいと思います。3学期は、今の学年の、6年生は小学校のまとめの学期です。そして、次の学年の準備の、6年生は中学校への準備の学期でもあります。3学期は次の学年に向けて何をしなければいけないか、しっかり考える学期です。心を大きく成長させるチャンスです。そのために、今の自分の生活を振り返ってみてください。今の自分があるのは、決して一人でできているのではありません。今の学年の仲間がいたからできたのです。今まで、自分のわがままを優しく見守り、自分を認めてくれた先生や仲間がいたことに気づいてください。そして、先生や仲間に恩返しをすることが、次の学年への大切な準備につながると思います。どんなことが恩返しにつながるのか、それは相手の気持ちになって考えれば答えが出てきます。
 3学期は、卒業式があります。6年生のみなさんは4月から中学生です。3月16日の卒業式まで、登校する日はたったの49日しかありません。6年生のみなさんは、浅井北小学校の最上級生として模範になるように行動し、浅井北小学校のよき伝統を1年生から5年生のみなさんに教え、引き継いで、立派に卒業できるようにしてほしいと思います。1年生から5年生のみなさんは、児童会や委員会、通学団などの場で、6年生の先輩にいろいろ教えてもらい、6年生に感謝の気持ちでお祝いし、6年生を送る会、そして、卒業式を立派にできるよう、笑顔でいっぱいになるようみんなでがんばっていきましょう。

1年 2学期の思い出 1月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
ウェルコートみづほへ行きました。
歌を歌ったり、本を読んであげたりしました。
喜んでもらえて良かったです。

2年 2学期の思い出 図工の授業 1月5日

 2学期の図工もたのしいじゅぎょうでした。
 ねんどでそれぞれの世界を表現したり、すごろくをつくってグループでたのしく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 2学期の思い出(修学旅行)  1月4日

 10月には修学旅行に行きましたね。歴史で学んだ建物を見たり、お土産を買ったり、友達と楽しくホテルで過ごしたりと心に残る楽しい思い出がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 2学期の思い出  1月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期には工場見学で尾関喜撚糸に行かせていただきました。
糸が撚糸される様子を近くで見ることができてとても勉強になりました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/10 給食開始
委員会
1/11 集金引落日
一日観察日
1/16 CRT学力検査(国)

学級組織

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆