最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:39
総数:821321
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

2年 2学期の思い出 運動会 12月24日

小学校2度目の運動会。
練習からいしょうけんめいがんばりました。
当日は、赤組も白組も全力を出し切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語の授業 12月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で物語を書きました。
書きあがった物語をお互いに読み合いました。
力作ぞろいでした。

3年 お楽しみ会 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、お楽しみ会をしました。
とても盛り上がり、クラスみんなで楽しむことができました。

1年 終業式 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、終業式でした。
2学期の成績はどうだったかな?

来年も勉強・運動頑張りましょう!
良いお年を!

4年  最後の授業   12月22日

 4年2組に入っていただいていた先生が今日まででした。
 子どもたちも大好きな先生だったので、お別れがつらそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年英語活動 ALTの先生の授業   12月22日

 英語の授業の様子です。今日は、兄弟の紹介を英語で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 お楽しみ会  12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会をしました。
はんかち落としとばくだんゲームをしました。
みんな楽しくゲームをしていました。
また、2組から転校生がいるのでお別れをしました。

2学期終業式より  12月22日

画像1 画像1
 今日で2学期が終わります。2学期は運動会や展覧会など大きな行事がありました。運動会では、仲間と協力し合い体を使っての表現を。展覧会では、絵や工作などを通して自分の思いを表現することができました。見ていただいたお家の方や地域の方からも、素晴らしかったというお褒めの言葉をたくさんいただきました。また、遠足や修学旅行を通して、学校ではできない学習や仲間とのつながりを学習しました。こうした行事を通して、みなさんは一回り大きく成長したと感じます。
 さて、2学期の始業式にお話しした2つのこと。みなさんはどのくらいできるようになったでしょうか。
 1つ目のチャレンジです。どんなことにチャレンジしましたか。毎日の勉強や運動で、また、運動会や展覧会などの行事を通して、苦手なことができるようになったこともあると思います。
 2つ目のお互いに認め合い、絆を深めることではどうだったでしょうか。最近、ルールやマナーの話をしてきました。ルールやマナーのもとは、お互いを認め合い、相手を思いやる優しい心です。みなさんは、クラスの友だちや学校の仲間のどんなよいところを認め合うことができましたか。また、相手のことを思いやってどんな優しい気持ちをもてましたか。ただ、こんな人はいなかったでしょうか。「自分一人くらい守らなくてもたいしたことないや」これは、大きな間違いです。一人のそんな思いが、周りでしっかり守っている人たちの思いを砕き、守らない人が増えていく環境を作ってしまいます。「自分一人だけでも守ろう」一人一人がこんな気持ちをもつことができれば、ルールやマナーは守られ、安全で安心してくらせる環境が自分自身にかえってきます。いじめのない、安全で安心して笑顔で過ごせる学校となるために、もう一度、考えてみてください。
 この2つのことについて、今日、家に帰ったら、2学期にがんばったこと、できるようになったことを、そして、友だち同士で認め合ったことなどをノートの書き出してみてください。きっと、自分の自信につながります。
 さて、明日からいよいよ冬休みです。冬休みにも3つのことをお話ししておきます。
 1つ目は、お手伝い。年末になると、新しい年を迎えるために大掃除や準備をする家庭が多いと思います。みなさんができることを積極的にお手伝いしてください。
 2つ目はルールやマナーを守ること。あいさつをすることもその一つです。家庭や地域の人に「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」はもちろんのこと「ありごとう」「ごめんなさい」。さらには「おめでとうございます」などその場にあったあいさつを元気にしましょう。
 そして、3つ目は目標を決めること。新しい年の自分の目標、次の新しい学年のことを考えながら決めてください。
 3学期の始業式は、1月6日です。健康で安全な生活にも心がけ、元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。以上でお話を終わります。

通学団会 12月21日

 午後から通学団に分かれて、通学団会を行いました。班の問題点や気になること、途中に危険な場所がないかなどの事を話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工  ギコギコクリエーター   12月21日

 図工で、くぎを金づちで打ったり、のこぎりで木を切ったりして、スマホ立てや小物入れなど自分のお気に入りの作品に仕上げていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 ちょびボラ2  12月21日

 今日もちょびボラが行われました。
 1・3・5年生でプランターに花を植えました。
 1・3年生を5年生がお世話をしました。
 子どもたちの働きのおかげでまた浅井北小が花にあふれる学校になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 ちょびボラ  12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はちょびボラに多くの子が参加してくれました。
プランターに苗を植えました。

3年 お楽しみ会  12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組で、お楽しみ会をしました。かんけりをしました。
みんなで楽しく遊ぶことができました。

2年生 冬休みにむけて  12月21日

いよいよ、あと二日で楽しみにしている冬休みです。
冬休みの宿題を配り、冬休みのすごし方についてひとつずつ確認をしました。事故などのない楽しい冬休みになるように約束を守って生活しましょうというお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お楽しみ会  12月21日

2学期もあと二日。今日は1組、2組合同でお楽しみ会をしました。
ハンカチ落とし、タッチリレー、ドッヂボール。一つ一つルールを確認しながら、みんなで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 掲示  12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掲示をはりかえてくれています。
進んでお手伝いをしてくれる姿がすばらしいです。

4年理科  すかだを変える水  12月21日

 水が氷になる様子を観察しました。
 氷になると体積が増えること、水から氷になるときはしばらく0度になることなど、実験の中からいろいろなことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 学年レクリエーション  12月21日

 昨日、学年で学級対抗のドッジボール大会を行いました。
 みんな真剣に試合をしていました。
 とても楽しくできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 アルバム写真  12月20日

 本日、ロードレース部のアルバム写真を撮りました。
練習もみんなで競い合いながら頑張っています。
画像1 画像1

5年 算数の研究授業 12月20日

 今日の2時間目に5年2組の教室で、算数の研究授業が行われました。
 教師の授業力をつけるために毎年全員の先生が行います。

 昨日の1組と同様、グラフから共通の部分に着目して工夫して平均を求めました。

 みんな真剣に授業に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学級組織

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆