最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:53
総数:821374
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

2年算数 図形のしきつめ 12月17日

 昨日の算数の授業で、正方形や長方形、直角三角形を敷き詰めて、いろいろな図形を作ってみました。例題をみんなで作った後、いろいろな形を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年  けん玉づくり  12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
けん玉に自分の好きな絵を描いて、世界に一つだけのけん玉を作りました。

3年 冬休みに向けて 12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みに読む本を2冊かりました。
冬休みにたくさん本を読んでくださいね。

3年 体育の時間 12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間、大縄跳びや4分間走をしています。
大縄跳びはだんだん上手になり、連続ではいれるようになってきました。

3年 国語の時間 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に百人一首をしました。
だんだん覚えてきて、前より早くとれるようになってきました。

1年 クリスマスツリー 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを作りました!

3年 国語の時間 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に自分が気に入った昔話を紹介しました。
班のみんなに紹介しました。

暖かな中間放課  12月15日

 朝晩は寒さも厳しくなってきましたが、昼間は風もなくとても暖かな良い天気になりました。校庭では縄跳びをがんばっている児童を見かけました。
画像1 画像1

5年 新聞切り抜きコンクール準備  12月14日

 各班ごとに切り抜き集めた新聞記事は、一度読みます。
 それから自分が感じたこと、知ったこと、意見などをコメントしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 新聞切り抜きコンクール  12月14日

 新聞切り抜きコンクールの準備を行っています。
 班ごとに興味のあるテーマを決めて、新聞から探し出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科 すがたを変える水   12月14日

 今日は水を冷やして氷にする実験をしました。
 0度になると凍ること、凍り始めてしばらく0度になり、凍ってしまうと氷点下になることなどを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぜ予防合戦のお知らせ  12月14日

朝の会の時間に保健委員の児童が「かぜ予防合戦」のお知らせをしました。「かぜ予防合戦」は3学期に行います。クラスで、かぜ予防のための作戦を考えてくださいね。2学期も残りわずかです。かぜに負けず元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 クリスマスツリーを作ったよ  12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋見つけでみつけてきた松ぼっくりでクリスマスツリーを作りました。飾りも付けて、お気に入りにしました。

6年 おじいさんおばあさんへ年賀状を書こう  12月14日

 本日、家族のおじいさんおばあさんへ年賀状をかきました。貰ってうれしい気持ちになってもらえるように丁寧に絵や字を気持ちを込めてかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 音楽発表会  12月14日

 昨日の音楽の授業では、これまで練習してきた合奏曲の発表会を行いました。鍵盤ハーモニカやリコーダーのパートに分かれて一生懸命演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工の時間  12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に色塗りをしました。
どんな色が合うか考えて色を塗っています。

3年 理科の時間  12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の時間にてんびんを作りました。
いろいろなものの重さをはかりました。

6年 学級レクリエーション 12月13日

 昨日の体育の時間に屋内運動場で「学級レクリエーション」を行いました。係の子たちが企画してくれたドッジボールとバスケットボールのゲームを行いました。どの子もルールを守ってフェアプレーでした。楽しく充実した時間になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工の時間 12月13日

 図工の「わくわく すごろく」をグループごとに作りました。B紙にスタートとゴールを決めて、途中の目の言葉を考えました。みんなで協力して楽しいすごろくができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 書写の時間 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間に「にじ」という字を練習しました。
習字で初めてひらがなを書きましたが、上手に書けました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/18 親子餅つき大会
12/22 終業式(午前中授業・給食あり)

学級組織

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆