最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:79
総数:823079
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

楽しくパン・お菓子作り教室  12月3日

画像1 画像1
 「楽しいパン・お菓子作り教室」が、浅井公民館で行われました。
 料理研究家の吉田京湖先生のご指導のもと、浅井4小中学校のPTAの役員や浅井連区の皆様のご協力のもと、子どもたちがパンやお菓子作りに取り組みました。
 今日のメニューは
 1 ピタパン
 2 チョコのノエル
 3 蒸し焼きプリン  です。
 子どもたちはもちろん、講師の先生や地域の皆様が、和気あいあいで活動をしていました。調理室いっぱいに、おいしい香りと笑顔が広がっていました。
画像2 画像2

6年 読書感想画 12月3日

 図工では、読書感想画に取り組んでいます。物語の心に残った場面を想像広げ、工夫しながら描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数の時間 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で重さの勉強をしています。
いろいろなものの重さを量っています。

ミニ通学団会  12月1日

今日の一斉下校時にミニ通学団会がありました。
二週間に一回行われ、早期に通学団の問題を解決します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 鉄棒 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
寒い日が続いていますが、元気よく授業に取り組んでいます!

2年 図工の授業 12月1日

図工の授業の様子です。
絵の具やねんどを集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ウェルコート訪問準備 交流遊び 12月1日

 来週のウェルコート訪問にむけて交流遊びの準備も着々と進んでいます。

 一人一人が積極的に動きよいものに仕上がっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ウェルコート訪問準備 合唱・合奏 12月1日

 来週のウェルコート訪問に向けて、合唱と合奏の練習をしました。


 大きな声で歌えました。
 
 おじいさん、おばあさんが喜んでくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 体育の時間 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でプレルボールをやっています。
ボールの扱い方にも慣れ、だんだん上手になってきました。

3年 国語の時間 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に百人一首をしています。
札としっかりにらめっこ。

5年 ウェルコート訪問 プレゼント作り  12月1日

 昨日は来週のウェルコート訪問に向けてプレゼントのコースターを作りました。
 おじいさん、おばあさんが喜んでもらえるように丁寧に美しく作りました。
 今日は交流遊びの準備を本格的に行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 おいしく食べました 2  11月30日

 どの班もおいしく仕上がり、野菜が苦手な子も「人参が甘い!」とパクパク食べれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 おいしく食べました 1  11月30日

 おいしい料理が完成しました。手際よく最後まで行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 調理実習しました  11月30日

 今日は、2組も調理実習を行いました。ニンジンを切ったり、ほうれん草をゆでたりと、班で協力しながら、調理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 朝読書  11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の様子です。静かに集中して自分の本を読んでいます。

教育相談2  11月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談で、悩んでいることはないか困っていることはないかなど
子どもたちの学校生活を充実したものにするために先生と相談をしています。

教育相談1  11月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談を行っています。

期間は11月28日から12月2日までです。

一人ひとりの子としっかり時間を取って普段話せないことを話しています。

キャッツハンド読み聞かせ 11月30日

中間放課に、キャッツハンドの方たちの読み聞かせがありました。大きい絵本で、楽しいお話を2つもしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 ウェルコート準備 11月29日

 今日からウェルコート訪問への準備がスタートです。

 はじめに先生からウェルコートいるおじいさん、おばあさんの気持ちや、自分たちとの違いを確認しました。

 
 それをふまえて一緒に遊ぶ内容を班ごとに考えました。

 明日も準備を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 テスト 真剣です 11月29日

 どの子も真剣に取り組んでいます。また、テスト返却も同時に行っています。間違え直しを丁寧にして、次につなげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 基礎定着週間〜9日
委員会
12/8 一日観察日
一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆