最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:74
総数:822865
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

先生の勉強会 10月12日

 今日は、授業後に先生たちの勉強会を行いました。
 題材は6年生の理科の水溶液の性質の単元です。
 授業者の先生を一人決めて、他の先生は子ども役になるというシミュレーション授業という方法で授業法を学びました。一つの授業でも先生たちの様々な意見が出てきて、皆がとても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工の時間  10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の図工の時間の様子です。
展覧会にむけて頑張っています。

家庭科調理実習 1組  10月12日

 今日は1組が調理実習を行いました。
 昨日の2組と同様、おいしくご飯とみそ汁を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科  水の温度と体積  10月12日

 今日は水の温度と体積について調べました。空気の時ほど大きく変わらないので、ロートを利用して、変化の様子を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工の時間  10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間の様子です。
チラシをはって色を付けています。

5年 家庭科 2組調理実習 10月11日

 今日は、2組の調理実習がありました。

 鍋でお米を炊きました。お味噌汁も作りました。

 どの班もおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 発表 10月11日

 国語の時間に、「どうぶつ園」をテーマにした教材について、感想を発表しました。一番印象に残った内容や飼育員に対する感想など、思い思いの感想をノートにまとめて上手に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 教育実習生の研究授業 10月11日

 今日は、実習生の先生による社会科の公開授業でした。

 最近の自動車技術の工夫について学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAキャッツハンド  読み聞かせ  10月11日

 今日の中間放課にキャッツハンドの方に会議室で読み聞かせをしていただきました。
 今日のお話は「ぐりとぐらのえんそく」でした。今日もみんなしっかりとお話が聞けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAキャッツ  6年生家庭科補助  10月10日

 先週は6年生の家庭科で作成しているナップサックづくりにたくさんのキャッツハンドの方にご協力をいただきました。
 子供たちは、わからないところをたくさん質問することができ、よい作品が仕上がりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科 アルコールランプの使い方  10月10日

 先週の金曜日、理科の時間にアルコールランプの使い方を学びました。
 二つのクラスとも、マッチを使った経験のある児童はクラスの半数ほど。
 初めはこわごわとマッチをすっていましたが、できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年図工 展覧会に向けて  10月10日

 先週の金曜日の事ですが、11月の展覧会に向けて、平面作品を作製するために作品に取り組む前に彩色の仕方について、学びました。
 若い先生がベテランの先生の指導を学びに来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年理科  月の観察  10月10日

 4年生の理科では、現在月の満ち欠けの学習をしています。
 昨晩は、半月でした。
 4年生の子たちは観察してくれたでしょうか。
 とてもきれいな月が見えていましたね。
 昨日、午後6時頃、南の空に見えた半月の写真です。


画像1 画像1

4年 秋の遠足のお話   10月10日

 先週の金曜日に4年生は遠足の全体指導を行いました。
 4年生は木曽三川公園に出かけ、木曽三川の分流工事などの歴史的な学習も現地で行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

浅井町民運動会  10月10日

画像1 画像1
 昨日、平成28年度浅井町民運動会が、浅井中小学校で行われました。朝方の雨のため、2時間遅らせての開始となりました。
 町民運動会は、スポーツ・レクリエーションと通して、地域の皆さんの親睦と健康で明るい文化的な市民生活の向上を図ることを目的として開催されています。本校の子どもたちもたくさん参加し、元気に活躍していました。
 関係者の皆様のご尽力に感謝いたします。
画像2 画像2

5年 お米炊き 10月10日

 来週の家庭科でお米を炊きます。

 今日はその役割分担の確認と米の分量を量りました。

 おいしいお米が炊けるといいですね。
画像1 画像1

2年 図工 10月10日

 2年生も展覧会に向けて、さっそく準備がはじまっています。どんな作品になるのか、たのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 理科の授業 10月10日

 理科の授業では、「土地のつくり」について勉強をしています。先週は、化石を見ながらスケッチしたり、どこに住んでいた生物なのか考えたりしました。みんな興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 秋の遠足 10月9日

 先週、10月13日(木)に行われる秋の遠足の話がありました。春は、雨でおやつが食べれなかったけど、秋は晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 家庭科ナップザック完成! 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当に、みんな見事です‼上手に完成させましたね。   

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 任命式
10/13 秋季遠足
10/15 サッカー・ミニバス選手権大会開始
10/17 修学旅行6年〜18日

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆