最新更新日:2024/04/19
本日:count up78
昨日:64
総数:823064
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年生 1学期の思い出 8月7日

町たんけんの発表をしました。班ごとに見つけたことを、クラスのみんなに紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 1学期の思い出 8月7日

5月ミニ遠足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒岩川祭り1  8月6日

 今夜、校区内の黒岩石刀神社で黒岩川祭りが行われました。
 「この祭は江戸幕府の命で薩摩藩が行った宝暦治水の労に感謝し、犠牲者の霊を慰めるため、江戸時代中ごろに始まったと伝えられています。
 川祭といえば、津島天王祭のだんじり舟のように、提灯ちょうちんを飾り付けた巻きわら舟が川面に浮かぶ光景が目に浮かびますが、この祭は陸の祭で山車だしをひきまわすのが特徴。色鮮やかな大小400個の提灯で飾られた1両の山車と囃子はやしが祭を盛り上げます。」(一宮市のホームページから)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒岩川祭り2  8月6日

 地域の方たちが伝統的に続けていらっしゃる、地域に根付いたお祭りです。
 大人の方だけでなく、子どもたちもお祭りに積極的に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部の練習  8月6日

 昨日、合唱部の練習が宮西小学校で行われました。
 宮西、貴船、本校と3校での合同練習でした。
 指導者の先生がいらっしゃり、みるみるうちにうまくなっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1学期の思い出 その6  8月5日

6月2日の公開授業の様子です。1組は生活科のまちたんけんの発表、2組は算数の筆算の勉強をしました。みんなの前で発表したり、手を挙げて自分の意見を言ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 1学期の思い出 交通安全教室 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月には交通安全教室があり、自転車の乗り方について学びました。
夏休みも交通安全に気を付けてくださいね。

6年 1学期の思い出(お弁当) 8月5日

 遠足が延期になった時のお弁当の様子です。
キャラ弁で担任のマスコットを作ってくださった方もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 1学期の思い出(放課) 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 長い放課の時間は、体を動かす姿がたくさん見られました。夏休みも熱中症に気をつけて、適度な運動を心がけましょう。

浅井4校合同現職教育研修会  8月4日

 今日の午後からアイプラザ一宮の小ホールを使って、浅井4校合同現職教育研修会が行われました。
 講師に鳥取大学医学部附属病院脳神経小児科の大羽沢子先生をお迎えし、「授業のユニバーサルデザイン」についてのお話を聞きました。
 「どれだけ好きなものをつくるか」「コストを小さくして効果が大きくなるように」「日頃の授業の中にもユニバーサルデザインがたくさんある」など得るものが多いお話でした。また、講演後のグループ協議も各教科盛り上がっていました。
 会場中の全員が充実感いっぱいの講演会でした。
 大羽先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 全校出校日での活動 8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校出校日の時、草取りをしました。暑い中一生懸命草取りをしてくれました。

プール開放最終日でした 8月3日

 今日がプール開放の最終日でした。
 天気も良く、楽しく泳ぐことができました。
 最後の機会なので、検定をしてもらっている子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の合唱部 8月3日

 本日、合唱部の練習がありました。発声練習を行った後、歌唱台に上がって練習をしました。少しずつ他の2校とも息が合ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ  かえりの会  8月3日

先ほど、5年生がキャンプから無事帰ってきました。
 かえりの会を終え、保護者の方に迎えに来ていただき、下校をしました。
 大きな病気、ケガもなく、ちょっと疲れていましたが、みんな元気でした。
 二日間、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 キャンプのお迎えについて 8月3日

 14時40分に西広瀬PAを出発しました。
 交通事情にもよりますが、学校到着は15時45分ごろになる予定です。
 お迎えをお願いいたします。

5年キャンプ 旭高原元気村を出発  8月3日

 5年生のキャンプですが、13時50分に旭高原の元気村を出発して、帰路につきました。
 この後、西広瀬PAを出発するときに到着予定時刻の案内をさせていただきます。

5年キャンプ 展望台 8月3日

元気村で元気よく遊びました。近くの展望台から゛ヤッホー゛と元気よく叫びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ 旭高原元気村 8月3日

元気村へ移動して、昼食です。とっても気持ちいい風が吹くなか、おにぎりを食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ 退所式 8月3日

お世話になった施設の所長さんとあいさつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

飼育小屋 8月3日

暑い日が続きます。
学校の飼育小屋にいるうさぎは、元気に生活しています。
画像1 画像1

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆