最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:39
総数:821321
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

6年 1学期の思い出(お弁当1) 7月24日

 今年度の春の遠足は、2度も雨で遠足が延期になってしましました。延期になったのは残念でしたが、保護者の方のお弁当を嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1学期の思い出 7月24日

1年生の首に、優しく首飾りをかけてあげました。1年生のみなさんと、これからもなかよくしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 1学期の思い出(水泳) 7月23日

 1学期には、体育で水泳を行いました。

 「長く・楽に泳ぐ」ということを目標に各自どんどん自分の記録を伸ばしていけるように努力をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 1学期の思い出 7月23日

 4月クラス発表がありました。みんなドキドキでしたね。
1学期を終えて、どんなクラスになってきましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のプール開放の様子  7月22日

 今日もとても良い天気になりました。
 子どもたちは、楽しく泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1学期の思い出 7月22日

 4月12日に1年生を迎える会をしました。
 1年生一人ひとりに手作りの首飾りをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 1学期の思い出(学級写真) 7月22日

 4月に撮った学級写真の様子です。
数ヶ月前に撮った写真ですが、今よりも幼く見えますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 1学期の思い出(始業式) 7月21日

 始業式の日の様子です。満開の桜の木の下で記念撮影をしました。みんな、いい表情をしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 1学期の思い出1 7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一生懸命、字を書く練習をしました。

2年生 1学期の思い出 その1 7月21日

 1学期の思い出を紹介します。4月7日始業式の後、新1年生との対面式がありました。少し緊張している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 1学期の思い出1 カレー作り練習

 材料を切り終わり、しっかり煮込みました。

 水の量がおいしいカレーを作る決め手でした。
 
 ルーを溶かしてからも焦げないように油断はできませんでした。

 キャンプでも成功できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みのプール開放  7月21日

 夏休みのプール開放が始まりました。
 たくさんの子供たちが遊びに来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳部の練習  7月21日

 今日の午前中に水泳部の練習が行われました。
 水泳選手権大会に向けて、一生懸命練習をしています。
画像1 画像1

水泳部の様子 7月20日

一斉下校の後、水泳部の子供たちが1時間、プールで練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ピアノ伴奏 ありがとう 7月20日

 6年生の2人の児童が、本日の終業式で国歌と校歌のピアノ伴奏を行ってくれました。歌いやすい伴奏をありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

あゆみをもらったよ3  7月20日

ひまわり・たけのこ学級の子供たちがあゆみをもらっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あゆみをもらったよ2  7月20日

 あゆみをもらいました。
 4年生から6年生までの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あゆみをもらったよ1  7月20日

 終業式の今日、子どもたちはあゆみ(通知表)をもらいました。
 1年生にとってははじめてのことでした。
 1学期のがんばった様子が書かれています。
 1年生から3年生までの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式  7月20日

 今日で1学期が終わります。皆さん一人一人にとってどんな1学期であったでしょうか。最初にたてた目標はどこまで達成していますか。
 さて、4月の始業式に「あいさつ、掃除、きまりや約束を守る」という3つの話をしました。どのくらいできるようになりましたか。振り返ってみてください。また、朝礼では「心配り」の話をしました。みなさんは、どれだけ意識できたでしょうか。1学期には「チクチクことば」がトラブルをつくっているということを聞きました。会話の中から、知らない間に相手のお友達を傷つけてしまっていることもあったのではないでしょうか。たとえば、私は給食でパンとスープが出たときに、最後はパンでスープをさらえるようにして食べることもあります。こういう習慣でもあります。でも、パンとスープは別々に食べるものと思っている人から見れば、何か変な感じがすると思います。そんなときに「あなたの食べ方、変じゃない、ばっかじゃない」といわれたらどうでしょうか。心にグサッときて、落ち込んでしまうことでしょう。何気ないことかもしれませんが、生まれ育った習慣や価値観がすべての人が同じではありません。心の強さも同じではありません。自分と考えの違う人が周りにいることを理解して、相手の気持ちを考えて生活していきましょう。そして、「しまったな」「いいすぎたな」と思ったら、素直に自分から「ごめんなさい」をいうことが大切です。これが、いじめをなくす大切なことと思います。
 もちろん、毎日の生活の中で「あいさつ、掃除、決まりを守る」ことをしっかりできていた人も大勢いました。登校で大きな声であいさつをしていた通学班。黙々と廊下の雑巾がけをしていた子。そして、どんなときにも右側を歩いていた子。当たり前のことかもしれませんが、大勢のお友達がしっかりできていました。自分ができていたこともしっかり振り返ってください。そして、友達ががんばっていることをみんなでも認めあえていると思います。笑顔があふれる学校になるように、みんなでがんばった1学期でした。
 この後、担任の先生から1学期の「あゆみ」が渡されます。そこには、よくがんばったことやできるようになったことが書かれています。また、もう少し努力をすればもっとよくなることも書いてあります。担任の先生が、一人一人のことを考えながら書かれたものです。よかったところはもっとよくなるように、気をつけることはよく考えよくなるように努力しましよう。
 いよいよ明日から長い夏休みです。いろいろな計画を立てていることと思います。先生から夏休みにも3つのことをお話ししておきます。1つめは元気のよいあいさつ。家庭や地域の人にも元気よく挨拶をしましょう。2つめはお手伝い。掃除や後片付けなど家庭でも自分でできることは進んで行いましょう。3つめはきまりや約束を守ること。早寝、早起き、朝ごはんのように規則正しい生活。そして、交通ルールや子ども同士で川に遊びに行かないなどルールを守って安全で楽しい夏休みにしてください。
 それでは、2学期の始業式は9月1日です。元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1

水泳教室の最終日でした   7月19日

 今日は、水泳教室の最終日でした。
 今日も、2人の児童が25m泳ぐことができました。
 よくがんばりましたね。
 まだまだ夏休みにもチャンスがあります。
 今日泳げなかった人もぜひ挑戦しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/26 水泳選手権大会
事故ケガ0の日
一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆