最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:79
総数:823078
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年 理科の授業 6月14日

 本日から理科の授業では、「体のつくりとはたらき」という単元に入りました。始めの導入として心臓の音を聴診器を使って聞いてみました。どの子も体のつくりにとても興味をもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間は、一宮市について勉強しています。

1年体育  初めての水泳   6月14日

 小学校に入って初めてのプールの時間でした。
 ゲームも交えて、楽しく水に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 英語の授業 6月14日

 昨日の授業の様子です。
ゲームを取り入れながら、楽しく英語を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 ジャガイモ 掘りました 6月14日

 昨日、ジャガイモほりをした様子です。家でどのように調理して食べるか楽しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 プール開きで一番乗り  6月14日

 今日がプール開きでした。2時間目に5年生が今年度初のプールを体験しました。
 みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年体育 走り高跳び  6月13日

 体育で走り高跳びをしました。
 記録を伸ばしている子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール操作研修会  6月13日

 プールの操作法について、職員の研修を行いました。
 いよいよ、明日からプールの授業が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年理科  閉じ込めた空気や水  6月13日

 空気は袋の中に閉じ込めることができる実験をしました。
 ボールにしたり、枕にしたりして楽しんで実験できました。
 その後、筒の中に空気を閉じ込め、押し込んでみました。
 空気は圧縮できることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ジャガイモ掘りをしました  6月13日

 学年園のじゃがいも掘りをしました。
 子どもたちはジャガイモ掘りの経験がなく、初めは恐る恐るやっていましたが、後半は土の中から出てくるジャガイモをとても楽しそうに掘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育の授業 6月13日

 ソフトバレーの授業の様子です。アンダーハンドとオーバーハンドの練習をしました。その後、ミニゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メダカのお引越し

 梅雨入りをしましたが、連日暑さが続きます。

 理科の授業で観察をするメダカたちですが、暑さで少しお疲れ気味です。

 そこで、メダカたちが快適に過ごせるように学校の涼しいところへ引っ越しをしてあげました。
画像1 画像1

3年 6月13日

画像1 画像1
3年生に新しい仲間が入りました。うれしいですね。

6年 新しい漢字を習いました  6月12日

 たくさんの漢字を6年生でも学びます。画数や書き順も複雑になってきますので、正しく覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年・図工3 6月12日

先週の金曜日の様子から…
図工で作った迷路で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年理科  植物の成長 6月11日

 昨日の理科の時間に、葉は日光が当たることによってでんぷんができることを実験を通して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学校解放 6月11日

今日の学校解放の様子です。
画像1 画像1

スマイル歯ピカ週間 結果発表 6月11日

 スマイル歯ピカ週間中に行った「クラスのみんなとみがこう」の結果を、昼の放送で発表しました。来週、保健委員が表彰に行きます。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

1年 給食 6月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの先生と一緒に会食を楽しみました。
 とても楽しい方で、いつも以上に楽しい給食の時間とした。

4年・図工2 6月11日

 実際にビー玉を転がしながら、迷路を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/14 委員会
6/16 第2回学校運営協議会
第1回浅井4校学校運営協議会連絡会
6/20 教育相談週間〜24日
一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆