最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:78
総数:823289
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

4年理科 電気のはたらき  6月1日

 今日は、光電池のはたらきについて調べました。
 光電池が太陽に当たるとモーターが回ることを不思議そうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工 写生会の絵をかいています 6月1日

 今日は1,2組ともに1,2時間目に写生会の絵を描きました。
 みんな少しずつ色を塗り始めています。
 担任の先生や教生の先生からのアドバイスも受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 セルフディフェンス講座1  6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生を対象に、セルフディフェンスといって自分を大切にするための授業を、講師の先生をお招きして行いました。
 前半は、自分の気持ちを上手に相手に伝える方法と、いじめが起こったらどうすればよいかを、話し合いをしながら学習しました。

4年 セルフディフェンス講座2  6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、不審者に出会った時の逃げ方、護身術を学びました。「せんたくき」といって両手を回して手をふりほどいたり、「とびら」といって指を一本引っ張ったりする技を教えてもらって、実際に友達と練習しました。
 最後まで集中して話を聞いて、セルフディフェンスへの理解を深めることができました。

1年 音楽  6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業中です。
みんなでれんげの花を表現しています。
咲いたり蕾んだり,元気いっぱいのれんげさんです!

3年 図工  6月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に作品の鑑賞会をしました。

スマイル歯ピカ週間  6月1日

スマイル歯ピカ週間3日目です。給食後のはみがき頑張っています。1本1本ていねいにみがいて、むし歯のないピカピカの歯を目指しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動3日目 【正門】   6月1日

 あいさつ運動も3日目です。
 元気なあいさつが響きます。

 明日の学校公開でも来校した人たちに元気なあいさつをしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動3日目 【西門】 6月1日

 あいさつ運動も3日目になりました。
 今日も元気なあいさつが浅井北に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生学年集会【キャンプ・オリエンテーション】

 5年生は8月2日・3日にキャンプに行きます。

 今回はその準備の準備として、キャンプで何をするのか。どんなところなのかを先生の話とDVDで確認をしました。

 来週から本格的に準備が始まります。
画像1 画像1

サッカー部・ミニバス部 活動開始 5月31日

 サッカー部、ミニバスケットボール部の活動が開始されました。5、6年生を中心にグランド・屋運でいい汗を流している児童がたくさんいました。大会に向けてがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 ミニトマトの苗を持ち帰りました 5月31日

 2年生が、生活科で育てているミニトマトの苗を牛乳パックに入れかえて持ち帰りました。どの子もていねいに土や苗を牛乳パックに移しかえている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動2日目 【西門】 5月31日

 西門でもあいさつ運動2日目を行いました。
 天気もいいせいか、昨日よりもあいさつの声が大きくなった気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動2日目 【正門】 5月31日

 あいさつ運動も2日目になりました。
 今日は天気もよく、ハイタッチをしてあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

めだかがやってきた!! 5月31日

 子どもたちが帰ったあと、地域の方がメダカを持ってきてくださいました。
 めだかについて説明を受け、水槽の水に慣らしてあげたあと、水槽にはなしてあげました。

 明日、子どもたちにメダカについての注意することを話します。
画像1 画像1
画像2 画像2

スマイル歯ピカ週間 5月31日

 スマイル歯ピカ週間2日目です。どのクラスもはみがき頑張っていました。はみがきをすると、口の中がスッキリします。ピカピカの歯だと笑顔も輝きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 給食 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の配膳をきれいに一生懸命やっています。

陸上選手権大会 男子走り幅跳び  5月30日

 先日の陸上選手権大会の男子走り幅跳びの様子です。
 自分の自己ベストが出せるよう、がんばりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上選手権 女子走り高跳び  5月31日

 先日行われた陸上選手権大会の女子走り高跳びの様子です。
 あと少しで入賞できるところまで、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます 5月31日

とても良い天気です。あいさつの声が空に響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 セルフディフェンス4年
6/2 学校公開日〜4日
スター誕生1
6/3 ホタル観賞会
6/4 引き渡し下校
6/6 代休日
6/7 クラブ

学校評価

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆