最新更新日:2024/03/29
本日:count up39
昨日:39
総数:821359
今年度の浅井北小の合言葉は「一丸」です。「やってみよう」の気持ちを胸に、子どもたちと教職員が一丸となって走り続けます!

ありがとうございました   3月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭の桜が満開で、地域の方のご協力で育てたパンジーやビオラも美しく咲き誇っています。今日は、平成26年度最後の日となりました。昨年の4月、入学式でかわいい1年生を迎え、進級した子どもたちと一緒に過ごした平成26年度、頼もしかった6年生は思い出をいっぱいにして中学校へ巣立っていきました。チーム浅井北として一丸となって教育活動を推進し、子どもたち一人一人が大きく成長した一年だったと思います。今日を迎えられたのは、浅井北小学校の先生方や保護者や地域のおかげです。お世話になりました。本当にありがとうございました。
 来年度も本校へのご支援をよろしくお願いいたします。

6年 3学期の思い出5 卒業式  3月31日

 卒業式では立派になった姿を見せることができました。また、家族や先生、地域のみなさんへの感謝の気持ちも伝えました。3月も今日で終わりです。中学校での活躍を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 3学期の思い出  3月31日

 浅北スター誕生には、1組・2組共に全員の児童が参加しました。2クラスとも劇を行いました。どの子も楽しそうに演じることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 3学期の思い出 3月31日

 浅北スター誕生では、2クラスとも全員が参加しました。1組は楽器の演奏やなわとびなど自分たちが得意なものを、2組はダンスを披露しました。
 舞台上で堂々と演じる姿は、とてもかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 3学期の思い出6 3月31日

 北部調理場に見学に行った時の様子です。いつも食べている給食がどんなふうに作られているのか実際に見て、知ることができました。これからもおいしい給食を残さず食べようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 3学期の思い出 その6 3月30日

 6年生を送る会では、3年生当時のエピソードを劇やダンスで演じました。小道具や衣装を自分たちで作り、子どもたちが中心となって準備から取り組みました。

 本番では、6年生の子が当時を懐かしみながら、喜んでくれました。本番後は、とても充実感に満ち溢れていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 3学期の思い出5 3月30日

 図工の時間の様子です。3学期には、紙版画に取り組みました。初めて行う版画にとてもうきうきしていました。みんな上手に刷ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春満開 3月30日

 花壇では、チューリップ・パンジー・ビオラが咲き乱れています。1〜3年生が植えたパンジーが、鉢からこぼれそうなくらい花をたくさん咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 3学期の思い出 その5  3月29日

 3学期の社会では、古い道具や昔のくらしについて学習しました。博物館見学では、昔の遊びや道具の体験、昔の子どもの服の試着をすることができました。

 教科書の写真や資料を見るだけでなく、実際に触れることでより楽しく学ぶことができたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 3学期の思い出4 3月29日

 読み聞かせの様子です。他のクラスの先生に本の読み聞かせをしてもらいました。
おもしろい本を読んでもらえて楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 3学期の思い出 その4  3月28日

 2月には、クラブ見学がありました。4年生からは、隔週でクラブ活動が始まります。全部のクラブをまわり、それぞれどんなことをしているかを見させてもらいました。

 どこも楽しそうに行っているのを見て、早く4月にならないかと今から待ち遠しく、ワクワクしている様子でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 3学期の思い出4 日常スナップ  3月28日

 小学校生活残りわずかとなり、6年一緒に過ごした仲間との日々をより大切に過ごしていました。小学校での思い出を胸に、中学校でも友達をたくさん作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 3学期の思い出3 3月28日

 身体測定を行ったときの写真です。1年間でぐんぐん身長も伸び、体も大きくなりましたね。これからもっと大きく育っていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 3学期の思い出3 6年生を送る会 3月27日

6年生を送る会では、他の学年の子が6年生のために一生懸命踊ったり、歌ったり、劇をしたりしてくれたことが、とてもうれしかったですね。自分たちの出し物では、卒業を前に、感謝の気持ちや決意を表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 3学期の思い出 その3 3月27日

 3年の国語でローマ字を学習しました。その学習を生かして、パソコンでのローマ字入力を練習しました。練習を重ねた後、名刺作りに取り組みました。

 一字一字どのように入力したらよいか考えながら、行いました。自分たちが作った名刺が印刷されると、子どもたちはクラスの友達と名刺交換をして、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 3学期の思い出2 3月27日

 野菜を収穫した際の様子です。1年間の間にたくさんの野菜を育てたり、収穫したりすることができて嬉しかったですね。また、おいしい野菜を収穫したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 1年間の思い出 その1 3月27日

 キャンプのときの写真です。みんなで頑張って作ったカレーライス、とってもおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 3学期の思い出 その2  3月26日

 1月に行われた「なわとびタイム」では、寒さに負けず、時間内に自分の決めた種目を何回も跳ぼうと努力しました。それぞれの技を1番多く跳べた児童には、メダルが贈られました。

 クラスで一番になろうと皆頑張って跳んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 3学期の思い出2 家庭科 3月26日

3学期の家庭科では、感謝を伝えるための活動をしました。家族のためにエコバックを作ったり、先生のためにホットケーキを作ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA会計監査 3月26日

PTAの会計監査がありました。監査委員の方に、PTA会費と資源回収について、帳簿等を監査していただきました。問題もなく承認をいただきました。
画像1 画像1

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式

学校評価

教育目標

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

各種たより

図書館だより

人権・いじめ対策

ESD ユネスコスクール

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆