最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:64
総数:822998
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年 1年間の思い出(学芸会)  3月31日

 本番はドキドキしていた子もたくさんいましたが、どの子も大きな声で堂々と演じることができました。
 学芸会を通して、また一つ大きく成長したみんなはとっても素敵でしたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 1年間の思い出(学芸会) 3月31日

 「みつばちマーヤ」のお話を劇で演じました。4年生全員で作り上げた「みつばちマーヤ」は、とても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休みの学校   3月30日

 新年度に向けた準備が少しずつ進んでいます。どの先生も、どの教室も皆さんがニコニコの笑顔で登校してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 1年間の思い出(学芸会)  3月30日

 本物の忍者になりきって,忍法や忍者ダンスを華麗に決めていました。本番に向けての練習では,発声の仕方や動作を大きくすることを意識して取り組みました。

 劇のテーマのように「助け合い」の心を持って,皆一生懸命頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 1年間の思い出(運動会)  3月30日

 毎日、暑い中運動会の練習に励みました。ダンス、かけっこ、玉入れ、どれも全力で取り組む姿はきらきら輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出振り返り 3月29日

 楽しく春休みを過ごしていますか。今年度は、けがをする子が少し多かったため、浅井北小学校の安心マップをみんなで作成しましたね。残りの春休みもけがをせず、元気に新学期を迎えられるようにしましょう!また、花粉も多く飛んでいます。花粉に注意して過ごしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 1年間の思い出(秋の遠足) 3月29日

 秋の遠足は、木曽三川公園に行きました。社会で勉強した「木曽三川分流工事」に生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年  1年間の思い出(遠足)   3月29日

 春の遠足も秋の遠足もとっても楽しかったよね。1年生に優しく声をかけて、一緒に遊びましたね。立派なお兄さん、お姉さんになれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 1年間の思い出(社会科見学)  3月29日

 3年生から始まった社会科の授業で,様々な所に見学に行きました。
 5月の町探検では,身のまわりの地域を見学し,習ったばかりの地図記号を使って,地図を作りました。
 9月の工場見学では,工場内にある様々な機械に目を輝かせ,熱心に話を聞きました。
 10月のスーパー見学では,店の裏側に入らせていただき,搬入や包装などの作業の様子を肌で知ることができました。

 どの見学での公共でのマナーを守り,メモを取るなど学習意欲の高さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花をありがとうございます   3月28日

 お花を持って来ていただきました。春の花が飾られています。季節にふさわしいお花を1年間すっと持って来ていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場で  3月28日

 今日は、晴れたり曇ったり、一時雨が降ったりして不安定な天気でした。
 晴れている時には、学校の運動場で、元気にサッカーをして遊んでいる子どもたちがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 1年間の思い出(キャンプ) 3月28日

 5年生は、夏休みに愛知県野外教育センターへキャンプに出かけました。
 カレーづくり、キャンプファイヤー、きもだめしなどたくさんの楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年  1年間の思い出(運動会)  3月28日

 距離が伸びたなか,力いっぱい走った徒競走,かけ声を出しながら引っ張った綱引き,周りと協力して息を合わせて踊ったダンス…

 本当に1人1人が一生懸命で笑顔いっぱい,運動場を駆け回りました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 1年間の思い出(運動会) 3月28日

 4年生は、徒競争、勇気100%、綱引きをやりました。一生懸命練習した成果が発揮できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

布団干し   3月27日

 今日は、とても天気がよかったので、保健室で使っている布団を干しました。ほかほかで気持ちよくなりました。
画像1 画像1

春休みの職員室     3月27日

 春休みには、いろいろな先生が、学校に来ています。先生たちは今年度の後片付けと新年度の準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 1年間の思い出(消防署見学) 3月27日

 社会の勉強で、消防署に見学に行きました。消防士さんたちは、とてもかっこよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 1年間の思い出 (新しいクラスの始まり)3月27日

 4月の始めに満開の桜の下でクラス写真を撮りました。子ども達のすごく初々しい姿が印象的です。この頃に比べて,心身共にたくましくなりました。

 4月に立てた1年間の目標は,達成できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 1年間の思い出(遠足) 3月26日

 春の遠足は、かさだ広場に行きました。みんなでお弁当を食べたり、レクリエーションをしたり、友情が深まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年  1年間の思い出(遠足)  3月26日

 春と秋の2回遠足に行きました。
 春は蘇南公園へ行き,ドッジボールなどで遊んだり,皆で囲んで弁当を食べたりしてクラスの仲を深めました。
 秋は日本昭和村に行き,昭和の暮らしに触れました。駄菓子屋や紙芝居,古くからの建物などに子どもたちは興味津々でした。

 みんなの楽しそうな笑顔がとても印象的でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 13

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆