最新更新日:2024/05/10
本日:count up53
昨日:138
総数:596033
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R6.3.27 春休みにできることは何かな!?

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は久しぶりに良い天気です。
ぜひ外に出て体を動かしてください。

そして帰ったら、少しの時間でも机に向かってみてください。
前学年の復習をしておくと、次の学年で良いスタートが切れますよ。

休みが続きますが、元気にすごしてください。

写真は5年生が行ったあいさつ運動の様子です。

R6.3.26 雨が続きます

画像1 画像1
画像2 画像2
春休み、雨が続いていますね。元気に過ごせていますか。遊びに出かける人も多いと思いますが、雨の日は視界が悪く、車から子どもが見えにくいです。気を付けて出かけてくださいね。
写真は、5年生の学年レクの様子です。この日は、寒かったですが、天気も良く、気持ちよく体を動かすことができましたね。来年度、6年生になってからもみんなで学年レクができるといいですね。

R6.3.22 1年間ありがとうございました(5年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の1年間を無事、終えることができました。校外学習や野外教育活動、運動会、学習発表会などの大きな行事を通して、成長してきました。勉強も運動も1年間本当によく頑張りました。さて、来年度は最高学年です。丹陽南小学校をさらによりよくしていってくださいね。楽しみにしています。
 保護者のみなさま、1年間、ご理解とご協力ありがとうございました。

R6.3.22 今年の5の2

 5年生としての1年間が終わりました。行事等も多い中で、委員会活動や係活動、学習に全力で取り組みました。どんな時にも、思いやりをもって行動できる児童が多く、最後の学活の時間には、児童のよいところや担任として至らなかった点を話し、5年2組が終えました。来年度、5年生が新6年生として、学校のために、人のために動ける姿を本当に楽しみにしています。
 保護者の皆さま、1年間学校活動にご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.3.22 5年生を終えました(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生としての
これまで、子どもたちに高学年としてはもちろん、中学校を意識しながら、これからの活躍を考えて声を掛け続けてきました。
野外教育活動、運動会、在校生として出席した卒業式、行事の度にいろいろなことを伝えてきましたが、それに応えようとがんばり、とても成長しました。それを1番近くで見られ、とてもうれしく思っています。
4月からは6年生として学校を引っ張る立場になります。丹陽南小学校の象徴として、さらに活躍してくれるのを楽しみにしています。
1年間、学校へのご理解とご協力ありがとうございました

R6.3.22 5年生 学年レクリエーション

 昨日、学年でレクリエーションを行いました。企画から司会・進行を全て学級委員と代表委員が考え実施しました。学年の絆がまたさらに深まったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.22 教室移動(5年生)

来年度の教室配置に合わせて、机と椅子の移動をしました。
5年生全員で協力して行い、予定時間よりも早く終えることができました。
5年生の皆さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.18 卒業式準備(5年生)

明日の卒業式の会場準備や清掃を行いました。
「次、何をしたらよいですか」という声も聞かれ、効率よく作業が進み、時間内に作業が終了しました。
5年生の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.15 カードを使って (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の授業では、カードの模様からいろいろなことを想像する学習をしました。
 子どもたちは模様を恐竜や天使、海などに見立てて、ストーリーを考え、発表しました。
 いろいろなものに見立てており、お互いの発表を楽しく聞くことができました。

R6.3.14 感謝の気持ちを伝えよう(5年生)

画像1 画像1
3組は、今日が最後の英語・理科の授業でした。1年間お世話になった先生にみんなで手紙を書き、感謝の気持ちを伝えました。これからも、感謝の気持ちをしっかりと言葉で伝えていきたいと思います。

R6.3.12 今日の5年生

 卒業式の練習風景です。在校生のみの練習時には、式の所作や歌の歌い方について練習しています。卒業生との合同練習では、「仰げば尊し」「国歌」「校歌」の歌の練習をしています。全員の声が一つになった時には、心に響くものがあります。あと少しの期間ですが、磨きをかけて卒業式を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.3.8 あいさつを活発に!(5年生)

3学期はあとわずかになり、来年度を意識するようになりました。
5年生は6年生を送る会を終えて、どんな6年生になりたいかを考えました。
5年1組の子どもたちからは、「あいさつができる6年生になりたい」という意見が多く挙がりました。そこでクラスで話し合い、朝のあいさつ運動をすることになり、今日から始めました。

自分たちで始めたあいさつ運動をきっかけに、クラス、学年、学校全体にあいさつを広げていけたらと思います。これからの子どもたちの様子が楽しみです。
画像1 画像1

R6.3.6 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生を送る会を行いました。5年生として、6年生に今までの感謝の気持ちを伝えることと最高学年としてのバトンを受け継ぐことを意識して練習に励んできました。練習の成果を発揮し、呼びかけと歌でしっかりと感謝の気持ちを伝えることができたと思います。引き続き、6年生が丹陽南小学校を気持ちよく卒業していけるように頑張っていきましょう。

R6.3.6 バトンを受け取って(5年生)

午前中の「6年生を送る会」を終え、午後からは卒業式の会場づくりが始まりました。
5年生全員で、椅子や長机や教壇を並べました。
学校の代表として、活躍する5年生がとても頼もしく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.5 感謝の会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間お世話になった、ボランティアの方を招き、感謝の会を行いました。一緒に給食を食べながら、ボランティアの方の小学生の頃の様子を聞いたり、自分たちの学校での生活を伝えたりしました。給食を食べた後には、感謝状を渡しました。1年間の「ありがとう」を伝えることができました。

R6.3.5 5年生

 6年生を送る会に向けて、歌、歌い方、台詞の練習をしています。卒業式にも参加する5年生は【6年生を送る会の歌】【国歌】【校歌】【仰げば尊し】やその他にも姿勢など、時間のない中で、たくさんのことを覚えて目標に向かって努力しています。いよいよ、明日は6年生を送る会です。練習してきた成果を存分に発揮して、気持ちを届けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.1 車づくり (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の理科では、学習で使った電磁石を使い、車づくりをしました。
なかなか動かない子も、友達同士協力して進め、ほとんどの子が動かせるようになりました。
学んだことを生かし、つなぎ方を変えている子もいました。
楽しく学習のまとめをしました。

R6.2.28 卒業式に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から卒業式の練習が始まりました。歌の練習を中心に、初めて学年全体で合わせて「あおげば尊し」を歌いました。音楽の先生に歌い方のこつを教えてもいただき、歌ってみると、声量が大きく変わりました。練習は、まだまだ続きます。来年度の自分たちの卒業式の日の姿を想像しながら練習に臨んでいきたいと思います。

R6.2.22 授業の様子(5年生)

 国語では「提案しよう わたしたち」という授業を行っています。普段使っている言葉や言葉遣いを見直し、事実と感想、意見とを区別することを目標に取り組もうとしています。今日は、提案したいことを決めました。chromebookを活用することで、より活発な意見交流ができるといいですね。
 算数の授業では、答えに至るまでの過程を説明した後、答えの求め方も説明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.20 授業の様子(5年生)

5年生の算数では、「変わり方」の学習が始まりました。
今日は、表を書いて、2つの変わる数の関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。