最新更新日:2024/05/10
本日:count up23
昨日:133
総数:595865
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.3.24 ありがとう(5-3)

 5年としての1年を終えました。年間を通して、野外教育活動、運動会、学習発表会などの行事や委員会活動など学校生活を色濃く過ごせたのではないでしょうか。本当に成長を感じる1年でもありました。子どもたちの心身の成長を一番近くで感じることができて本当に幸せでした。児童の皆さん、保護者の方々、1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5・3・24 5年1組 一年頑張りました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組 最終日はサイン会で始まりました。修了式では最高学年らしく、姿勢も良く、校歌も頑張って歌いました。最後まで明るく笑顔があふれる中、最後にサプライズで手作りの花束とメッセージをプレゼントしてくれました。本当にありがとう☆

 「30通りのレインボーカラー」という学級目標の通り、個性たっぷりの学級でした。元気な子、やさしい子、たくさん発表をする子、じっくり考える子、係の仕事を頑張る子・・・などなど。色とりどりの個性が一つとなって、とても素敵なレインボーを描く学級となりました。先生もとても楽しかったです。
 この一年間の頑張りをきちんとお家の方に報告をしてくださいね。
 今年、できるようになったことをさらに6年生で伸ばしていってください。応援しています。

R5.3.24 1年間、ありがとうございました。(5-2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は修了式でした。6年生がいない状態での式だったので、5年生が最高学年として臨みました。姿勢、礼、校歌の歌声から6年生として学校を引っ張っていくという自覚がひしひしと感じられました。
 5-2では全員揃い、最後の集合写真を撮ることができました。寄せ書きや手紙の交換をして、感謝の思いを伝え合いました。
 たくさんの行事や委員会の活動などで慌ただしい日々でしたが、あっという間の一年間でした。一人一人、日を追うごとに目まぐるしく成長したように感じます。5年生の強みである、素直さ・明るさ・思いやりを6年生でも存分に発揮してほしいと思います。
 1年間、本当にありがとうございました。

R5.3.24 学年集会(5年生)

5年生最後の学年集会を行いました。
5年生が今年頑張ったこと、5年生としての成長、そして来年度の話を聞きました。
画像1 画像1

R5.3.23 学年のお楽しみ会をしました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、5年生は、学年でお楽しみ会をしました。各クラスの学級委員が内容を考え、司会進行まですべて行いました。
 しっぽ取り、だるまさんがころんだ、ドッジボールの3種目をみんな笑顔で全力で楽しみました。いい思い出ができましたね。

R5.3.23 6年生からのバトン(5年生)

6年生が行っていたあいさつ運動を5年生が引き継いで行っています。
あいさつを呼びかける5年生の様子からは、最高学年としての自覚が感じられました。

画像1 画像1

R5.3.22 あいさつ運動(5年生)

5年生全員で、あいさつ運動を行いました。
校門付近では、元気な声が響き渡りました。
画像1 画像1

R5.3.23 お楽しみ会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組では、お楽しみ会がありました。係の子が企画・運営をして、「王様ドッジボール」と「誰が鬼か分からない鬼ごっこ」を行いました。
 上手くいかなかった所もあったようですが、最後にはみんな『楽しかったぁ。』と言って笑顔で終わることができました。係さん、お疲れさまでした。

R5.3.20 卒業式(6年生)

卒業式が無事に行われました。
ご卒業、誠におめでとうございます。
6年間の小学校生活を無事に修了し、卒業式を迎えられることを心よりお喜び慶び申し上げます。 ご支援・ご協力いただいた保護者の皆さま本当にありがとうございました。
子どもたちは笑顔で式に臨み、証書を受け取る姿から新たな生活に対する熱い気持ちが感じられました。
校長先生の祝辞にもあったように『絶対大丈夫』この言葉を胸に中学校でも挑み続けて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.3.16 朗読の発表会をしました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「大造じいさんとガン」の学習のまとめとして、朗読の発表会をしました。自分の印象に残った場面を選び、気持ちが伝わるように速さ、間、強弱などを工夫して朗読しました。

R5.3.14 英語の発表会をしました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業のまとめとして、自分のヒーローを紹介しました。また、その人物が得意なことや自分にとってどんな存在なのかということも英語で発表しました。一人一人今まで学習した内容を生かし、一所懸命英語で説明することができました。

R5.3.9 5年生エプロンができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてミシンで作った作品。
中学校で使えそうです。
上手にできました。
みんな、頑張りましたね。

R5.3.7 6年生を送る会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年生を送る会がありました。5年生は、メッセージと「明日へつなぐもの」の歌で、6年生への感謝の気持ちとエールを届けました。次は自分たちがこの丹陽南小学校を引っ張っていくという覚悟が感じられました。
 送る会の後半で6年生が歌った歌にとても感動したようです。6年生と過ごす時間も残りわずかです。一日一日を大切にし、6年生の姿から多くのことを学んでほしいと思います。

R5.3.7 会場づくり(5年生)

6年生を送る会が終わり、5年生で卒業式の会場づくりをしました。
先生の指示を聞いて、素早く作業を進めることができ、最高学年への自覚が感じられました。
画像1 画像1

R5.3.6 6年生を送る会の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ明日の本番を前に、最終の練習に臨みました。
たくさん練習をしたので、当日うまくいくといいですね。
みんな6年生にそれぞれの思いを伝えよう。

R5.3.3 6年生を送る会の練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会に向けて練習を進めています。セリフや歌にも気持ちがこもってきました。6年生への感謝の気持ちやエールが届けられるように、来週も練習を頑張りましょう。

R5.3.3 エプロン作り(5年生)

5年生の家庭科では、エプロンを作っています。
真っ直ぐ縫えるようになってきました。
ポケットの縫い付けが済むと完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.3.2 ソフトバレーボールの試合をしました。(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でソフトバレーボールを始めてから少し経ち、パスが少しずつ続くようになってきました。試合の中では、名前を読んだり、「ナイス!」「ドンマイ!」と声を掛け合ったりするようにもなり、ラリーはなかなか続きませんが、みんなで楽しい雰囲気を作りながら、行うことができました。
 チームプレーの楽しさを味わうことができました。

R5.2.16 円柱の展開図(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習で、円柱の展開図をかきました。書いたものを切り取って組み立ててみる と・・・
「側面が短い!」「合わない!」という声があちらこちらで聞こえてきました。
 どうするべきだったのかをみんなで考えて、再度つくってみると、「できた!」という声に変わりました。
 頑張りましたね。

R5.2.16 今年度最後のペア集会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、今年度最後のペア集会でした。児童会役員の司会進行のもと、「もうじゅう狩り」で盛り上がりました。言われた生き物の文字数を数えたり、ペアの子と移動する中でコミュニケーションを取り、より一層ペアとの仲を深めることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。