最新更新日:2024/05/10
本日:count up107
昨日:133
総数:595949
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R2.12.4 にんじんを収穫したよ(2年生)

 今日は、にんじんの収穫をしました。種まきのときの小さかった種が、大きく育った様子にどの子も驚いていました。日頃から、ゲストティーチャーの方にお世話になっているおかげです。今後も野菜を育てる楽しさや大変さに気付けるように声をかけていきたいです。
 今年度は、にんじんパーティーを行わないので、「にんじんケーキ」のレシピを配付しました。よかったら、ご家庭で作ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.12.4 大根の収穫 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大根の収穫を行いました。

GTさんにお世話をしていただいた大根は
太く長く成長していました。

大きく成長した大根はなかなか抜けず、
友達と引っ張るなどしてなんとか抜けました。

食べた感想が聞けるのを楽しみにしています。

R2.12.1 玉ねぎの苗植え(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の火曜日に玉ねぎの苗を植えました。GTさんから話を聞いた後、苗を植えました。収穫する頃にはみんな中学生です。収穫はできませんが、来年度の新一年生の子たちが収穫できるよう、一生懸命植えました。

R2.12.4 大きなかぶがとれたよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑ですくすく育ったかぶを収穫しました。ゲストティーチャーの方たちのお世話もあり、とても大きく育っていたかぶに子どもたちもびっくり。ご家庭でおいしく食べてくださいね。

R2.12.1 玉ねぎの苗植えをしました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目に、玉ねぎの苗植えをしました。ゲスト・ティーチャーの方に植え方を教えていただき、一人2本ずつ苗を植えました。
 収穫は、来年の春になります。そのころにはコロナも収まり、マスクなしで収穫の歓声をあげられているといいですね。

R2.12.1 玉ねぎの苗を植えました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目に、2年生全員で玉ねぎの苗を植えに行きました。
ゲストティーチャーの方に植え方を教えていただき、一人2本の苗を植えました。とても細くてびっくりした子もいたようです。
来年の収穫の日まで、ゲストティーチャーの方々がお世話をしてくださいます。感謝の気持ちをもって挨拶をし、帰ってきました。「早く玉ねぎとりたいな〜。」と早速心待ちにしている子もいました。

R2.12.1 この小さい苗が玉ねぎに!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玉ねぎの苗植えをしました。この弱く小さな苗が来年の6月には丸々とした玉ねぎになります。そのために、今日植えただけでなくゲストティーチャーのみなさんが雑草をとったり肥料を与えたりして世話をしてくださいます。社会科で学習してきた色々な手間がかかって農作物が食卓に並ぶということが、ここでも行われています。

R2.12.1 玉ねぎの苗を植えました。(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「これがあんな大きな玉ねぎになるんだね!」
 初めて見る玉ねぎの苗を、触ってみたり、においをかいだり、興味津々の子どもたち。
 大きくなってねと思いを込めて、そっと土をかけました。どんな風に玉ねぎが育っていくか、楽しみですね。

R2.12.1 タマネギの苗を植えました  (ひばり)

 ゲストティーチャーのみなさんに教えていただいてタマネギの苗を植えました。
 早くも「オニオンスープを作ってもらおう。」と楽しみにしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.12.1 玉ねぎを植えました(4年生)

 玉ねぎの苗を植えました。ゲストティーチャーさんに教えていただき、一本一本丁寧に植えることができました。大きくなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.11.30 明日のために・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、食育で玉ねぎの苗を植えます。
 ゲストティーチャーの人たちが、明日のために畑を耕し、畝をつくってくれました。明日もきっといい天気です。苗植ができますね。
 今育てている、ダイコン、ニンジン、カブもすくすく育っています。

R2.11.26 給食ができるまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組では、栄養教諭による授業がありました。
 「給食ができるまでのひみつ」を知り、いつもお世話になっている調理員さんに手紙を書きました。
 明日から、今まで以上に味わい、好き嫌いをせずに給食を食べられるといいですね。

R2.11.18 かぶを収穫したよ! (1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1組と2組が、かぶを収穫しました。

 美味しくいただいてくださいね。

R2.11.17 かぶを収穫しました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あまいあまいかぶになれ。大きな大きなかぶになれ。」願いを込めてまいたかぶの種。おいしそうなかぶができました。1年生は初めての収穫です。今日から順に収穫して持ち帰ります。まずは3組が収穫。おいしそうなかぶを選んで持ち帰りました。食べるのが楽しみですね。また感想を聞かせてくださいね。

R2.11.13 大豆のしゅうかくをしたよ(3年生)

今日は3年生と5年生で大豆のしゅうかくをしました。
5年生が大豆の苗をぬいてきてくれ、ビニールシートの上で、さやの中の豆を取り出しました。
ビニールシートのじゅんびやかたづけなどは5年生がしてくれ、3年生は昨日につづいてペアのお兄さん、お姉さんのお世話になりました。
今年はペアでうごくことが少なかったので、3年生にとってよい体けんができました。
5年生のお兄さん、お姉さんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.11.13 大豆を思い切りたたくと・・・(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 半年前に植えた大豆が収穫の時を迎えました。大豆は地面に枝ごと思い切りたたきつけると、さやがはじけて中にある黄金色の丸々とした大豆が出てきます。食べ物一つ作るのに、世話をし収穫をし、色々な手間がかかるのだと実感できたと思います。
 片付けも5年生で行いましたが、自分で考えて動く姿がよく見られました。

R2.11.10 かぶが大きくなっていたよ。(1年生)

 かぶの観察に出かけました。9月に種をまいたかぶはあっという間に大きくなり、子どもたちの握り拳ぐらいの大きさまで育っていました。もっと大きく、もっと甘いかぶになるまで、あと少し。収穫が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R2.10.28 サツマイモの収獲(ひばり)

4時間目にサツマイモの収獲をしました。大きなサツマイモがたくさん採れてみんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.27 さつまいも収穫(5年生)

秋晴れのなか、さつまいもを掘りにいきました。
大きなさつまいもをたくさんとることができ、とても大忙しでしたね。
「今日はてんぷら!」「サツマイモチップスにしてもらうんだ〜」と子どもたちからおいしそうなお話が聞こえてきました。お家でどんな風にして食べたのかもまた教えてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R2.10.26 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、稲刈りを行いました。鎌を使って、稲を刈り取っていきました。刈った稲は、ひもで束ねました。最後にGTさんから刈り取った稲からみんなが食べられる白米になるまでの話を聞きました。みんなが食べられる状態になるまでには、本当にたくさんの農家の方の努力や苦労があることが分かりましたね。これからも、感謝してご飯を食べていきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式

学校紹介

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

緊急時の登下校

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。